人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

サーバーにウィルスバスターがはいっている状態で、ポータブルHDDを接続すると「Autorun.inf」で「アクセス拒否」のメッセージが出ます。しかし、データは使用できます。どういう事でしょうか。どういう対応をしたらいいのでしょうか。

●質問者: keishukae
●カテゴリ:コンピュータ 家電・AV機器
✍キーワード:HDD INF アクセス ウィルスバスター サーバー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● jin_jin74
●35ポイント ベストアンサー

最近多く発見されている、USB接続のデバイスからウイルスが感染するのをウイルスバスターが止めているのですね。

止めているのは接続時のプログラム自動実行だけですので、外付けHDDとしての機能に問題はありません。


・・・というかそのHDD、ウイルスに感染してませんよね?

念のためHDDをフルスキャンしておきましょう。


一般的な(らしい)対応は、CD-ROMドライブを含め外部記憶装置の自動実行を停止する方法のようです。

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070131_autorun_of...

ただしこれをやると、CDを入れても自動で再生が始まらなくなります。

ドライブを右クリックして「再生」を選択するようにしましょう。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。なんとなく安心して使えそうです。


2 ● Km1967
●35ポイント

USBメモリと書いてあるがHDDの場合も同じである

http://jp.trendmicro.com/jp/threat/solutions/usb/


Autorun.inf のファイル名を変えてしまえばメッセージは消えますが

データ利用に問題がないのであれば、そのまま使っても問題ありません

◎質問者からの返答

ありがとうございました。回答をいただいたことに感謝します。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ