人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【うごメモユーザーの小中学生限定】読書感想文を書いてみて下さい。


1.本は「ぐりとぐら」(絵本)でお願いします。
2.書くのがいやでなければ、学年を書いて下さい。書きたくない人はかかなくてかまいません。
3.8行以上書いてください。

※ほかにルールを思いついたら、このページのおしまいの方にある「この質問・回答へのコメント」に書いておきます。

●質問者: EdgarPoe
●カテゴリ:芸術・文化・歴史 書籍・音楽・映画
✍キーワード:うごメモ おしまい ぐりとぐら コメント ユーザー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 16/16件

▽最新の回答へ

1 ● Jin
●40ポイント

中学生です。それ以上は、、、

…本題に入ります。

ぐりとぐらと言えばやっぱりあの可愛い

「ぐりぐらぐりぐら」

という掛け声的なのが自分的には好きですね。

象とネズミの比率が明らかにおかしいと思いますが、まぁそこはおいといて、

大きなカステラ食べてみたいです(黙

後、ネズミの発想に驚きました。

やっぱりああいう絵本は広い世代で楽しめるものだと僕は思います。

読書感想文は苦手ですけど以上で終わらせていただきます。

◎質問者からの返答

一番乗りですね。

>ぐりとぐらと言えばやっぱりあの可愛い「ぐりぐらぐりぐら」という掛け声的なのが自分的には好きですね。

ふむふむ、なるほど。「このよでいちばんすきなのは」「おりょうりすること たべること」「ぐり ぐら ぐり ぐら」というセリフは、口調がいいですからね。

>後、ネズミの発想に驚きました。

ここのところはどういう意味でしょうか?最後のアレに驚いた、という意味でしょうか?

ネタバレを防ぐためにわざとあいまいに書いたのでしたらすみません。

※こんな風に、あなたがたの回答を読んで、小生(おじさん)がわからなかったところは聞いてみますね。


2 ● ステアー
●0ポイント

小学生です。

◎質問者からの返答

あれ?まちがえて「これから書くところだったのにボタンをおしちゃった」でしょうか?


もういちどどうぞ。2つセットで一回の回答にして読むつもりです。


3 ● ステアー
●0ポイント

ぐりぐらぐりぐら

が、かわいい!

◎質問者からの返答

うーん、こまりました。

「8行よりたくさんかいていない」

「あなたがどんなふうに『ぐりとぐらが好きなのか』がわからない」

ので、しつもんした人(このしつもんでは、わたし)がこまっています。


ほかのしつもんに答えるときは、こんどから、しつもんする人がこまらないようにちゅういして答えてください。


ルールですから「不適切な回答」にチェックを入れます。いみがわからなかったら、わかる人(おとうさん・おかさん)にパソコンのまえによんでおしえてもらってください。


4 ● ゆうや
●10ポイント

やっぱり

ぐらでしょ。

ねずみさん自体

好きだし

グラだっけ?

とにかく

青い方。

◎質問者からの返答

少し困りました。

「8行以上書いていない」

「あなたがどんなふうに『ぐりとぐらの絵本が好きなのか』がわからない」

ので、小生は少し困っています。


「『ぐりとぐら』の絵本の中では、青い方のねずみがかわいいので好きです」という意味だと小生は考えます(そのように読めます)。

「絵が好き」ということでしょうか?


小生に伝わったことは「あなたは青い方のねずみが好きだ」「そこから考えると、あなたは『ぐりとぐら』を読んで絵がよかったという感想を持ったらしい」です。

「らしい」しか伝わらなかったので、1単位の半分のポイント配分を考えています。

※1単位を5ポイントにするか10ポイントにするかは考え中です。


5 ● らんき
●30ポイント

ぐりとぐらは絵本が好きな私にとって

昔何回も見てた絵本です

よくは覚えていないのですが

たしかぐりとぐらがフライパンを持ってたまごを上に乗せて持っていく(?)

というのがよく読んでいました

うぅん・・・やっぱりよくは覚えていないようです

でもぐりとぐらは4歳ぐらいの子にとっては

一番読みやすい絵本というのは覚えています

ぐりとぐらの絵本は

幼稚園から配布され

貰いました

ちなみに今小6です

◎質問者からの返答

ふむふむ。

>よくは覚えていないのですがたしかぐりとぐらがフライパンを持ってたまごを上に乗せて持っていく(?)というのがよく読んでいました

あまりおぼえていない、ということがよくわかりました。4?5歳のころに読んだ本って、あまりおぼえていないですもんね。おじさんも「101ぴきわんちゃん大行進」の絵本を持っていてよく読んだことは覚えていますが、内容はまるっきり(笑)記憶にありません。

でも、好きなんですね。好きだと言うことは「よく読んでいました」から想像しました。

(いいんですよ、「覚えていない」ということが伝われば。この質問は「あなたが考えていることが私に伝わること」も目的のひとつですから)


>ぐりとぐらの絵本は幼稚園から配布され貰いました

はい。「なぜ読んだことがあるか」ということには「幼稚園でもらった」ということですね。よくわかりました。


・「何回も読むほど好きだった」ということで、1単位の半分のポイント配分(なぜ好きなのか、がわかりませんでしたが、自分の思っていることがはっきり伝わったのでおまけ配分)

・「幼稚園でもらった」ということで、1単位のポイント配分

合計1.5単位を考えています。


回答ありがとうございます。


1-5件表示/16件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ