人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ブラウザ内で動作するJavaScriptの挙動について。
ブラウザのバージョン、OSによって挙動が違うのは存じていますが、インストールされているJavaもしくはjavavmのバージョンや種類(sunとかibmとか)によって挙動が変わってくるものなのでしょうか?
具体的な回答をお願いいたします。

●質問者: mamekko
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:IBM Java JavaScript OS SUN
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● aside
●10ポイント

Javaもしくはjavavmとjavascriptは別物なので、

挙動に差異はでないはずです


2 ● Km1967
●44ポイント ベストアンサー

JAVA と JavaScrpit は名前は似てますがまったくもって無関係な存在です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/JavaScript

JavaScriptはネットスケープコミュニケーションズのブレンダン・アイクによって開発され、Netscape Navigator 2.0 で実装された。開発当初はLiveScriptと呼ばれていたが、1995年にサン・マイクロシステムズの開発したプログラミング言語Javaが当時大きな注目を浴びており、ネットスケープ社とサン・マイクロシステムズが技術提携していた事もあった為、JavaScriptという名前に変更された

JavaScript の挙動はブラウザに実装されている JavaScriptエンジンが受け持つためブラウザのバージョンに依存します。

JAVA の挙動は JAVA VM(ばーちゃるましん)に依存します。


まぎらわしいけれど、一緒にしてはいけません。


3 ● あこうんと
●18ポイント

いいえ。

なぜならJavaとJavascriptは名前は似ていますが全くの別物だからです。


Javaは「Sun Microsystems」が開発したプログラム言語です。

それに対し、JavascriptはNetscapeCommunications社等が開発したスクリプト言語で、

Webブラウザ上で実行する事によりホームページ等に動きや対話性を付加することが主な役割です。


両者には名前が似ていること以外全く繋がりがありません。


4 ● えんどう
●18ポイント

基本的にはOS、ブラウザのバージョンで使えるメソッドに違いがあるだけです。

たとえば、右クリック無効を意味する「oncontextmenu="return false"」はOperaでは使えません。

Windowsでウィンドウのサイズを取得することはできません。

ご存知だとは思いますが、Windows XP SP2以降はステータスバーの「マイコンピュータ」「インターネット」でポップアップブロックの制限が厳しくなりました。「マイコンピュータ」では原則ブロックし、「インターネット」でも設定によってYouTubeの貼り付けでよくある「貼り付け無効です。YouTubeで見る」の機能を利用するさいによくブロックされます(HTMLタグの前に「saved from url=(0014)about:internet」とコメントアウトすればマイコンピュータ上のHTMLドキュメントでもインターネットで表示したことになります)。IE8にいたってはひとつのウィンドウ内にマイコンピュータ上のHTMLドキュメントとインターネット上のHTMLドキュメントをタブ別表示はできません。

しかし、JavaScript自体のデータのバージョン、種類で左右されることはないと思います。ブラウザ別に使えるメソッドに制限があるだけだと私は思います。


5 ● envy8791
●10ポイント

変わらない。

具体的理由:JavaVMがなくてもJavaScriptは動くから。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ