人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

学生と社会人の違いとは何でしょう?
仕事に対する考え方や性格、経験等で色々な捉え方があると思うのですが、自由に回答してください。

●質問者: bakuto
●カテゴリ:ビジネス・経営 就職・転職
✍キーワード:学生 性格 社会人 経験
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 92/92件

▽最新の回答へ

[1]学生は勉強、社会人は活用 k66gunsou

学生は社会人になったときに世の中に役に立つ人間になるために、色々なことを学ぶ。

社会人はその学んだ知識などを活かして、世の中のためになるのだと思う。


[2]責任を負うか meizhizi87

学生とちがって社会人になったら責任が常についてまわります。


[3]人との付き合い tunamushi

学生なら友達はある程度選べますが、社会人になったら嫌いな人とも付き合わなくてはいけません。


[4]>2 同じく itst1975

社会人は、責任がありますね。まして結婚をすると、家庭も養っていかないといけない責任があります。

あ? 出来ることなら学生に戻りたい?。みなさんはいかがです? 戻りたくないです??


[5]自分で決めていく mooxa

学生はやることがある程度決まっていますが、

社会人は、やることを自分で決めなければなりません。

これは、結果を出すまでに、どんな過程を踏んでもいいともいえます。


[6]お金をもらうか払うか mooxa

学生は、お金を払って、教育を受けています。

社会人は、誰かに働きかけることで、お金をもらっています。

全く逆ですよね。これも大きな違いの1つですね。


[7]知識を身に付けるか 身に付けた知識を生かすか jyarisan

学生は、知識を身に付ける時

社会人は、身に付けた知識を活用する時


[8]>6 お金 jin_jin74

社会人には収入がある、ということだけでも大差があるのではと。

そしてたいていの場合、その収入源を手放すわけに行かないのでそれが社会的責任になるのではないでしょうか。


[9]縦と横の繋がり kisaragisetsuna

学生時代でも縦と横のつながりがあります。

縦のつながりは先輩と後輩、横のつながりは同級生。

でも会社での縦と横の関係は全く違います。

この上司についていれば、昇格が速いとかが実際にあります。

横のつながりも大事ですが、縦との関係も重要になってきますね。


[10]>8 お金ですかぁ k66gunsou

そう言われれば、学生はお金かかる><

社会人はお金をもらう側になりますね。

お金をもらうからには苦労や責任がありそうですね


[11]責任の重さ a532

たとえばコンビニで、社員の人は極力廃棄を避ける。

でも学生のアルバイトは最低限のマニュアルに従う。

だって、もらえるもの。


[12]>10 お金 theresia57

学生もアルバイトできますが、メインではないですよね。

お金をもらうからには中途半端なことはできませんよね。


[13]責任 a532

ある程度プライベートを持つ事が許されるかどうかですね。

学生のときはプライベートを優先してもかなりの所までは許されていますが、社会人になると会社を優先しなければいけない傾向が強いです。

風邪などであっても学生は休めますが、社会人はインフルエンザなどの酷い症状でなければ許されません。

あとは責任ですね。

学生はある程度の失敗は他の人がどうにかしてくれますが、仕事は自分の失敗は自分が責任もってしなければなりません。


[14]コスト意識 mooxa

社会人になれば、できるだけコストを削減し、いかに効率よく事を進めるかが非常に重要になってきます。

学生の時はコストなんてほとんど考えませんでしたね…


[15]社会人はたいへんそう tra1985

僕は学生ですが、社会人と言われると、なんか固いというか、責任が重そうというか、とにかくキツそうというイメージがあります。

学生は、勉強はもちろんなんですが、たくさん遊んだりしてるので、ゆるーい感じです。


[16]学生は magurosukidesu

まだ未熟?とは言いすぎ<過言>かもしれませんが、

学ぶべきことがまだある人のことのことではないでしょうか?


[17]あっ magurosukidesu

学ぶべきことがあるというのは、誰でもそうでした。

ということは、現在学んでいる方を指す言葉なのではないでしょうか?


[18]それに magurosukidesu

学生のほとんどの割合で、お金を稼いでいない方が多いので、

そこらへんも考慮してみてはいかがでしょうか?


[19]あと magurosukidesu

学生は、自立?というより自分のお金でやっていけない方の割合も多いと思うので<最近は不況なのでどうかはしりませんが>

親に支援されてる方も指す言葉かと・・・・・・。


[20]社会人は magurosukidesu

学び終わった方のことですかね。直接社会に貢献している方も社会人にあたると思います。


[21]お金 magurosukidesu

社会人は、働いていますよね?お金を学生のアルバイトに比べて稼いでいるものと思われます


[22]>12 どちらもお金を稼ぐかもしれないけど。 Gay_Yahng

自分で生活費をすべて稼いで、自分の責任で生活すると、

自信がつくよ。


[23]>5 たしかに theresia57

社会人になっても、勉強することはあるけど、なにを学ぶかも、自分で決めます。

学生のときは科目を与えられて学びますよね。選択はできますが^^


[24]拘束 theresia57

イメージとしては、学生のほうが拘束されている感じがします。

社会人は自分のすることを、自分で決められますので、自由な感じがします。


[25]>22 お金 garyo

自活できれば社会人


[26]ゲームする時間の有無 jelate

仕事とか責任とかの事は他の方が書いているので。

ゲームする時間があるのが学生、無いのが社会人。

ただ、中にはゲームすごいやってる社会人もいるんですよね・・・w


[27]>9 つながり theresia57

縦のつながりも横のつながりも、社会人になると重要になりますね。

社内でのつながりもですが、会社間のつながりも、信頼関係などの点で非常に重要です。


[28]時期だけでは分けられない ikekumi

学生から社会人へと、単純に時期で分けて考えるべきではないと思う。

学生時代に目標に向かって限界まで挑戦する態度が身についていれば、

社会にでても、学び続ける社会人となるでしょう。

どちらも終わりなき戦いで、常に悩み、苦悩し、かつ成長の真っ只中にあると思います。

社会人から学生へ、学生から社会人へ常に流動し続けていくのではないかな。


[29]>25 お金 cukot

お金をもらうか払うかが、大きな違いの一つかもしれないですね。


[30]1人の大人としての自立 y_u_n_o

だと思います。 学生さんでもしっかりして早くに自立されているお方もいらっしゃるかと思いますが、やはり社会人→仕事/お金/生活/人間関係など...における社会での常識を持った上での自己責任が自立であって、大まかに考えて 社会人さんと学生さんとの違いということになるのではないでしょうか^^


[31]>24 逆じゃないかなぁ chipmunk1984

社会人の方が確実にいろんなことに拘束されることが多いけど.


[32]>31 すみません theresia57

「個人的なイメージとしては」としたほうがよかったですね。

一般的な感覚ではないかもしれません。


[33]>29 思い出 imac1998

全て自活していた学生時代の私はどちら・・・?


[34]>30 常識 adgt

わりと大事だとおもうなぁ。お金稼いでれば良いんでしょ?的な感覚はダメとは言わないけど。気遣いだとか、配慮ができない人も大人にもたくさんいて、自分はそうはなりたくはないと思う。


[35]国民三大義務 seijix

社会人になると日本国民の三大義務を負うことになります。納税の義務、勤労の義務、子供に教育を受けさせる義務ですね。義務とは従うべきとされることです。日本国民として背負うべきものが大きく変わりますし、それを自覚しなければいけない立場となります。


[36]経済的自立が社会人の分かれ目? jianyi99

環境で分けることができると思います。

学校といわれる場所に通っていたら、学生で、

仕事をして、お金を稼いで、経済的に自立していたら社会人です。

仕事はしているが、経済的に自立できていない場合は、社会人とは言えない気がします。

学校に通いながら、経済的にも自立しているなら、学生でもあり、社会人でもあると言えます。


[37]>33 お金 magurosukidesu

そうですね

ほとんどの割合でお金をまかなってないからだと思います。


[38]お金は・・・・・・ magurosukidesu

お金だけでは、区別できないと思います。


[39]社会人 magurosukidesu

一番言えることは責任の重さが違いますね。


[40]責任の違い magurosukidesu

社会人はお金をもらっているのです。

学生はお金を払っています。

大きな違いですよね。

これによって、責任の重さが違ってくるのです。


[41]>38 お金だけでは、 cukot

区別できないですよね。


[42]>4 責任 cukot

自分の行動に責任を持つことは、大きいですね。

部下の責任を取らされることもありますが…


[43]>32 拘束 cukot

私も、社会人のほうが何かと束縛されているかと…


[44]自立 magurosukidesu

自立だけでもやはり社会人と学生は区別できないと思いますが。

学生も充分自立している方もいます。


[45]>41 お金 magurosukidesu

ですよね。やっぱり責任だけかな?


[46]社会人 magurosukidesu

社会人ってスーツ着て働いてるイメージがるような気がするのですが・・・・。違いますか?


[47]束縛 magurosukidesu

束縛も社会人と学生は区別できないのでは?


[48]お金 magurosukidesu

お金だけでいえることが1つありました。給料の多さなのではないでしょうか?<一部の商売は除かせていただきます。多分分かっていると思いますが>


[49]>48 あと magurosukidesu

労働時間が明らかに違うと思います。


[50]>49 それに magurosukidesu

労働する時間もちがいますよね。例えば、朝早く新聞配達や夜のアルバイト、これらと社会人の働く時間は違うと思います。


[51]国民 magurosukidesu

国民の義務も絡んできますよね。


[52]社会人 magurosukidesu

社会人は色々な事を考慮して行動しなければならなくなっているとも思いますよ。


[53]結論 magurosukidesu

お金などもあると思いますが、やっぱり責任の重さが1番違うところだということですね。


[54]??? tailtale

学生と社会人って対立する概念なんですかね?


収入や仕事への関係性で社会人を定義している人が多い気がします。

揚げ足をとるみたいで申し訳ないですが、仕事をちゃんとしながらも定時制や通信制、専門学校などで同時に学生という人はそこそこいると思うのですが。

そもそも「社会人」という言葉の定義がよく分からないのですが・・・。


[55]>54 そうなんです bakuto

だからこその質問なんです。

通常の概念だと「社会人」、「学生」って対義語の様な感じで使いますよね。

だけど「その違いは?」と聞かれた場合、基準が曖昧ですよね。

仰るとおり金銭だと学生のうちから働いて自立している方も居ますし、働きながら学校に通っている方も居ますよね。

今まで「社会人」という言葉を普通に使って居た方も多いですが、私を含めて「説明して」と言われると、ハッキリ「こう言う物!」という定義が非常に難しいんですよね。

なので、質問に至った訳なんですけどね。


[56]取り組み方の違い szszsz

学生に必要な、単位や成績は、自分の努力次第というのがほとんどで、もちろん裕福な家庭ならばそれに伴った環境も整えられるわけですが、それでもその環境を維持するには、自己の努力も必要ですよね。

社会人というのは、自分の努力というのは大前提で、その上で、周りにどう頑張らせるか、周りをどう巻き込むか、周りにどう主張するか、外向きの努力が加わるように感じます。いくら裕福であっても、顔が広くても、それで得するというのは、そういう立場をどう周りにアピールしているかという外向きの努力のベクトルに関わってくるように感じます、使い方を間違えば、うまく使われてしまいますし、使い方が上手であれば、周りにも利益をもたらすことができます。


[57]それはですね c3b1g7b9

消費税以外の税金を払っているかどうか


[58]そうですねぇ yuuf

学生は仕事にあこがれて社会人になりたいっていうけど、社会人は・・・わかんないやww(←ちょw


[59]>43 束縛 howdying

いや、学生も社会人もどちらも束縛されているのでは?

ただ社会人の方が学生よりも、大きくて色々なことに束縛されているのだと思います。

責任も含めて。


[60]ファッション manshi

学生には学生の、社会人には社会人の「流行」というものが……


[61]気遣い enamel

実際に交流してみて感じる大きな違いは、

社会人経験のある人はある程度全体を見ることができることでしょうか。

気遣いというか、その人の性格もあるかもしれませんが。


[62]勉強しているうちは santenichi

大学に行ってる間はまだ社会人ではないと思います。

でも仕事をしている一方でスクールに通っている人は社会人かな。


[63]>42 責任 amitin

今まさに、職場では責任の押し付け合いを目の前でやってます。

潔く責任を取れるようになると、学生のころとはちがうなと感じます。


[64]>63 部下の責任なら・・・ bakuto

別に取っても良いと思っていますが。

まあ、管理職の宿命だと思ってます。(というか半分は上司の責任だと思ってます)

ただ、上司の責任というかミスをかぶせられるのは、未だに納得できない部分が多いですね(笑)

ここら辺をサラッと処理できると、精神的にも楽なんですけどね。

まだまだ修行が足りないんでしょうね。大人になりきれない(笑)


[65]>62 働きながら mooxa

勉強している人はたくさんいらっしゃいますよね。


[66]>40 責任の重さ boyoyonyon

やはりお金をもらっている以上 それに見合ったもの(労働力 技術 価値のあるもの)を

あたえなければならないと思います

お金を払う側にしてみればそれに見合った価値のある物にしかお金を払いたくないと思います(誰でもそうだと思いますが)


[67]世間体での区別 gorugo130

はたから見て、学生は何才であろうと子供で社会人は何才であろうと大人と区別してしまいます。


[68]>37 お金 itst1975

やっぱり お金と思う人が多いのですね。確かに、それも一理ありますね


[69]>67 社会人でも theresia57

子どもぽい人はいますけどね。外見というのも1つの捉え方かもしれません。


[70]>65 確かに theresia57

将来に備えて勉強するわけですからね。そういう意味では、社会人大学生というのはどちらなんでしょう…


[71]>64 社会人でも theresia57

平社員のうちは責任はあまりなく、昇給するにつれて責任が大きくなっていきますよね。


[72]>61 気遣い theresia57

なるほど、気遣いですか。

気遣いのできる人は、あこがれますよね。

誰も気が付かないところに気が付くという…


[73]>45 責任もお金も theresia57

ですが、それだけでもなさそうです。


[74]自由な時間 nineinchnails

学生は社会人と比較して時間の自由度が高いです。休学して好きなこともできます。休職よりは容易です。まぁ結局、責任感に帰着しちゃうのですが…。


[75]学生は気楽です monologue1990

やはり学生の最大のメリットは「勉強する」だけで自分の立場が社会的に守ってもらえるということではないでしょうか。自分自身学生なので、社会人になると何かしらの成果を出さなくてはいけないし、仕事を持ち何かしらの社会貢献をしなければという風に思います。


[76]>61 確かにそうかも monologue1990

自分は学生ですが、社会人経験を持っている同級生が結構います。その人たちを見ていると確かに自分より社会に対して広い視野を持っているなあ、ということを時折感じたりします。


[77]>56 そういう発想もありか! monologue1990

確かにそうですよね。学生の場合は自分自身で只努力をすれば結果はそれに応じて大体の確率でついてきますけれども、社会人の場合、ってその時々に応じた不確定要素も入ってくるかもしれませんね。特に今あげられた例の通り人間関係もその一つだと思います。


[78]責任 mossan823

社会に出るということは、やはり責任がついてくるのではないでしょうか


[79]>67 う?ん monologue1990

そういう考え方もありですね。学生だとある意味では優遇されることもありますが、それは社会の中では「こども」として扱われていることの裏返し、と解釈できるかもしれません。


[80]>3 人間関係にも利害が絡む monologue1990

学生時代は友人も利害関係なく選べるのですが、社会人になるとどうしても人間関係に利害関係が入りこんでしまう、それは社会に生きるものとしては避けられない運命なのかもしれません。


[81]>73 学生にも mooxa

責任はありますよね。ただ、社会人に比べて小さいだけで…


[82]>59 束縛 mooxa

私もどちらかと言うと、社会人の方が束縛されている感はあります。

でも、これは人の感覚によって違うと思います。


[83]>71 責任 mooxa

確かに責任が大きくなりますが、その分、自分のやりたいことができるようにもなります。


[84]>11 コスト意識 mooxa

これはコスト意識とも言えますね。学生の時はこうしたことは考えませんでした…


[85]>82 束縛 sinozaki62

学生の頃は学校テストと自由がなかった気がしますが生活の保障という心の自由はありましたね。

社会人になって自分で自分の面倒をみると負担というか精神的に結構色々余裕がなくなってきます。自由な面もありますが不自由な面の方がやっぱり目についちゃうかなー


[86]いろんなことが制限される pika1996112

学生は職につけない

高校生では酒やタバコは無理(20歳にならなきゃ無理)

パチンコや競馬やトトも

年齢制限があるから

学生はほぼ無理w(大学生は除くw)


[87]>85 自立 howdying

社会人になって、自立して、働いて、お給料もらって、すきなことをする。

自立してしまえばもう自由です。でもその自由を手に入れるということは同時に責任を背負っていかなければならないということです。

学生のとき縛らていたのも、社会人になればどれだけ楽だったのだろうと思うはずです。


[88]>6 というよりは howdying

学生の教育費もその親である社会人が払うのがほとんどで、結局は学生はあまり「お金」というものには関係していない。


[89]>73 お金 howdying

社会人はお金を生活費にあてています。


[90]決める howdying

自分で自分のことを決められるのが社会人であって、自立した証拠。

学生は周りに従わないといけない。


[91]>68 金!!! aopii

金ですね。やっぱり。


[92]howdying

学生は知識、知恵をどんどん学ぶ。そして社会人になったらその知識で生活し、周りと助け合っていくのだと思う。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ