人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

PCと電子ピアノを繋いで、MIDIデータのやり取りをしたいのですが、欲しい
MIDIインターフェースは、もう生産中止されて10年ほどたちます。
なんとか手に入れられる方法をご存知の方がいらっしゃいましたらと思い、
質問させていただきました。ぜひ知恵をお貸しください。
海外メーカーとのやり取りでも大丈夫です。どうぞ宜しくお願いいたします。m(. . )m
(所持していて、もういらないから譲っても良いよ、という方でも大歓迎です!)


所有電子ピアノ:コルグのSP-250(ヤマダ電機の店員曰く、アナログだそうです)
所持PC:iBookG4(ノートパソ)10.3.1→os X10.3.9(現在)USBのみ使用可。
Intel入ってません。Macなので、メーカー専用のものを使用しなければならないとか。

その店員は、生産中止後1年後(9年前)に、同じものを探し、やっと海外の
某メーカーサポートセンターで見つけて、個人輸入したそうですが、現在は人に
あげてしまったようです。持っている人を見つけ出すことは至難の技ですし。。。


●質問者: tanomoo
●カテゴリ:趣味・スポーツ 家電・AV機器
✍キーワード:Intel Mac MIDI OS X pc
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● seble
●27ポイント

9821のcバスmidiなら持ってるけどな、、

ドライバが無いから動かん。

てか、どんなんだか型番とか無いんじゃ・・・

http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g83356646

ジョイスティックコネクタがmidi兼用になっているサウンドカードは山ほどありまっせ。

http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b105496169

これはケーブルも付属してるようですね(高杉)

http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w48840789

http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p178458735

これってすげぇお手軽だけど使えそう、w(mac対応じゃないですか?Xだけど、、)

http://page19.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x106651647

こんなんだったか?持ってるけどドライバが特殊だからどうにもならん。

基本的にはdosvですね。

中古で1台買えば、、

◎質問者からの返答

貴重な情報、どうもありがとうございます。ボード系はよく分からないのですが。。。

「155」MIDIインターフェース というのは、興味ありますね。osのバージョンと、デジタルなのかアナログなのかが気になりますが(USB対応のケーブルはここ数年出回り始めたもののようで、電子ピアノのほとんどはアナログなんだそうです。そのヤマダ電気の店員が言うには、ですけど。だから、その時点で対応していないかもしれないんですけど)、一度問い合わせてみようかな。どうも、ありがとうございました。

中古でもう一台、は考えてるんですけど、中古に良い思い出がないので、よっぽどのことがない限りは買わないことにしてます(^ ^;)


2 ● ノリ
●30ポイント

PCからピアノを鳴らす、

またはピアノで弾いたMIDIデータをPCに取り込むということですよね?


Korgのページを見たところ、SP-250にはMIDI IN/OUTついてますよね?

それならば、PCに対応しているMIDIインターフェースであれば

何でも大丈夫です。


CAKEWALK / UM-1G

http://www.roland.co.jp/products/jp/UM-1G/


M-AUDIO / MIDISPORT UNO

http://www.m-audio.jp/products/jp_jp/Uno.html


このあたりはIntelでなくても対応しているようです。


SOUND HOUSEで、通販可能です。

http://www.soundhouse.co.jp/index.asp


購入後メーカーのホームページから

必要であればドライバをダウンロードしてください。

◎質問者からの返答

貴重な情報、どうもありがとうございます。Macから出ている商品でなくても、大丈夫なのですね。

UM-1Gも気になりましたが、これは、ローランドのピアノのみに対応してるのでは…。

それにやはり、アナログ対応なのかどうかが気になります。。。ヤマダ電機の店員が言うには、コルグSP-250は、アナログなんだそうです。最近出回っているUSB対応のイーンターフェースは、デジタル対応のものらしいので、駄目ですね、と一刀両断されました。かなりお詳しい方のようでしたので、やはり駄目なのかなと…落胆したのですが。それにしても、どこの商品ページにも、そういうのの情報が載っていないので、クレームとか来ないんだろうかと、不思議です…。ないということは、そもそもそういう区別はなくて、その某店員の思い違いなのでしょうか…。メーカーに直接問い合わせるしかなさそうですね。

なんにしても、ありがとうございました。


3 ● ニャンざぶろう
●25ポイント

>パソコンのUSB端子とSP-250のMIDI端子を接続するケーブルです。

>ヤマハ USB-MIDIインターフェース UX16

http://www.comeon.co.jp/shop/epiano/sp-250.htm

http://yamaha.jp/product/keyboards/usb-midi/ux16/

は、どうでしょう。

◎質問者からの返答

貴重な情報、どうもありがとうございます。…使えたら、どんなにか良いでしょう…。

やはり、どの商品にも、デジタルかアナログかというのは言及していませんね。なぜ?(^ ^;)

一度、大手のメーカーに、その辺のところを聞いてみます。ヤマダ電気の某店員さん…、情報が古かったのでしょうか…。確かに、コルグのSP-250は、アナログだから駄目だと、最近出始めたUSB端子のものは、デジタルだから合いません、どのメーカーにもありません、て言われたんですよ。しかも、Macは専用のものでないと駄目だと。…初めてそういう店員さんにあたりました。もういっかいトライしてみます。ありがとうございました。


4 ● COE
●10ポイント

http://auctions.yahoo.co.jp/

URLはヤフオクです。

その「個人輸入した?」というインタフェースの具体的な型番が記載されていないと、譲るも何も無いと思うのですが・・・・・・。

ヤフオクに出てくる事も殆ど無いのでしょうか?

◎質問者からの返答

貴重な情報、どうもありがとうございます。そうですよね。型番分かれば良かったのですが、教えてくださった店員さん自身も、もう忘れてしまって、分からずじまいだったのです…。分かれば、ヤフオクで探せましたよね…。残念です。ありがとうございました。


5 ● ノリ
●30ポイント

たびたび失礼します。

個人的にはその店員さんが勘違いしているような気がします。

KorgのSP-250というのが下記の製品であっているなら、

http://www.korg.co.jp/Product/DigitalPiano/SP-250/index.html

アナログといっていることがよくわかりません。

そもそもMIDIというのがデジタルのデータですし。


店員さんがMIDIの取り込みと、録音を間違えているのかもしれないと思います。


不安だったら、メーカーか近所の電器店、楽器店のDTM製品の担当者に

聞いてみるとよいと思います。

◎質問者からの返答

いえいえ、どうもありがとうございます。そうです、その製品です。サテン・ブラックの方です(購入した少し後から白が出て、悔しかったんです。白の方が欲しかった…笑)やはり、店員の勘違い…でしょうかね。私も、言われて、え?と頭が空白になりました。

>そもそもMIDIというのがデジタルのデータですし。

(大笑) ですよね! …『電子』ピアノなんだから、なんでアナログ? なんですよね(^ ^;)

でも、すごく「それについてはもう隅から隅まで把握してるんだ」ていうノリでしたので…。

まだ30代とお若いようでしたので…、私もやはり勘違いだと思えてきました。専門家に言われるとどうも信じてしまうのですけど。

>店員さんがMIDIの取り込みと、録音を間違えているのかもしれないと思います。

録音、ですか。なるほど。私はその辺はよく分からないのですが、最初かなり錯綜してて、一度説明を全部聞いた後に、私が「Mac対応ですか?」と聞いたら、「え? Mac?? あー、じゃ、駄目だ」と頭に手をやられていたので、多分、記憶の引き出しがごちゃごちゃしてたのでしょうね。

そこが、近所の電器店だったので(笑)、より確実性を求めて、気になる製品を選んでから、そのメーカーに直接問い合わせてみようと思います。

本当に、どうもありがとうございました! 不安が激減しました!!

質問して良かったです。 m(^ ^*)m


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ