人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

先月、父が病院で亡くなり、葬儀がすみました。父の遺産は(多くはありませんが)私も妹も実印をついて、母に相続と言うことになりました。葬儀のあわただしさや、各種書類の手続きに追われ、ふと、考えるとNTTを退職した父の、預貯金が少ないな・・・と思いました。年金も全額ありますし、。家のローンもなく母も70代ですが、働いており、その分は旅行や孫などに多く使ってくれました。けれど、財産としては、自分の生命保険のほか、証券800万(これは退職前からで、退職金をつぎこんでいるわけではありません。)預金400万円。車も途中で買い換えましたが2300万?からあった退職金と、年金は普通の家庭並みにあったそうです。老人二人で、家庭菜園の野菜を主に食べ、光熱費も安価なのに、堅実な父のことを考えると残した金額にちょっと考えます。
もしや、老人を狙い、気付かぬうちに入り込まれ、引き出されていたなど心配事を考えてしまいます。
また、今後、母が一人暮らしになるので、家の登記書、権利書、実印の管理など、侵入されたら盗られてしまう可能性もあります。そうなれば、家を盗られてしまうのでしょうか。アドバイスをください。

●質問者: jyo-jyo-1997
●カテゴリ:インターネット 経済・金融・保険
✍キーワード:NTT アドバイス 一人暮らし 光熱費 安価
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● km1967
●19ポイント

そんなに心配なら、あなたがご母堂から財産管理委任を受ければよろしい

http://www.seinen-kouken.net/2_zaisankanri/index.html

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

私も妹も、母が相続することが一番だと納得しています。

やはり、現状、母とすぐ同居できないので、過剰な心配をしてしまいます。


2 ● szszsz
●25ポイント

http://ja.wikipedia.org/wiki/財産

うちも祖父が亡くなったときに、長男が、

こんなに少ないわけない!!!

と言ってきました。

うちに限ってですが、正直なところ、

長男の住宅やマンションの購入資金、孫たちの入学金など、全て実家が支払っており、ましてや長男も長く浪人をして、大学も私立の大変高いところへ入学したそうです。

怒った祖母は、

あなたが使ったのよ!

と言っていました。、

預けたこちらにも非はありますし、介護が必要な父母と同居しなかった子供たちにも非はあると感じています。

他のお家のことはわかりませんが、是非、疑う前に考えてみてください。

お母様もこれから一人であれば、心寂しいこともあるかと思います。

保管に不安があるのであれば、銀行の金庫に預けるなど何らかの手段はあるかと思います。

不安心配から、簡単にじゃあ子供たちで管理しようと決めることなく、

土地や家まで奪ってしまうと、心細いこともあると思います。

自分がその立場ならば、、、ということを考えて、いろいろ検討されてはいかがでしょうか。

相続でいろいろともめたものですから、

経験談まで。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。本当ですね。自分も妹も、親には世話になりっぱなしでした。

最近、老人や弱者を狙った悪質な犯行が多いので、心配過多になりました。

けれど、大事な書類関係は、預かった方が良いのかなどは考えます。

若い時に、アパートに侵入され、嫌がらせ目的で、大事なものを遺棄されたことがあります。

合いカギを作られ侵入されたようですが犯人は捕まらず、神経質になっているようです。


3 ● yamaxID
●18ポイント

正直にお母様とお話されるのが一番と思います。

お父様の遺産が少ない事に心当たりがあるのか確認し、そんなに使ったはずがないとの事でしたら調査を行うべきでしょう。また、登記書、権利書、実印の盗難についても心配していると伝え、必要なら一緒に対策を検討すべきでしょう。

お金の事なので、どうしても気まずくなる場合もあるとは思いますが、心配している事を正直に話されてはどうでしょうか。

http://q.hatena.ne.jp/ (DUMMY)

◎質問者からの返答

ありがとうございます。金額が問題ではなく、気になることがありました。


4 ● imac1998
●18ポイント

http://sakaesousaku.web.fc2.com/

こういうところに入れておいて、盗まれたものなら、裁判で無効になり

取られるような事はありません。

一人暮らしは心配ですね。

http://www.mimamori.net/

こんなのもありますよ。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

貴重品の管理は、しっかりしなければ・・・


5 ● suppadv
●18ポイント

1人暮らしでは心配なので、銀行の貸し金庫にでも入れておくことをお勧めします。

http://q.hatena.ne.jp

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

銀行の貸金庫というほどのものではありません。

でも、資産家は利用するんでしょうね。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ