人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

2010年3月に大学を卒業する無い内定の者です。
2010年4月から社会人になろうと一昨年の秋から就職活動をしているのですが、内定がでません。
残りの3週間ほどで内定を獲得するにはどうすればいいと思いますか?
もしくは、これからの将来生きていくために何をすればいいと思いますか?

●質問者: yuu665
●カテゴリ:就職・転職 人生相談
✍キーワード:2010年 3月 4月 内定 卒業
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 15/15件

▽最新の回答へ

1 ● きあ
●15ポイント

おそらくもう飽きるぐらいに面接を受けたことと思います。

まじめに面接受けているということ前提で回答しますが、

ここらで敢えてインパクト勝負に持っていってみませんか?

得意分野や就職活動先がわからないのでクリティカルなアドバイスはできませんが、たとえばこんな感じ。

「なぜうちに応募したんですか?」

「御社で働きたいからです!!!」

スルーされたら「理由を聞いてください!!」とでも言ってしまいましょう。

自信過剰にとられてもいいと思えるぐらい思い切ってぶつかってみてください。

多分ですが、担当者の方にとって、「普通」と評価されているんだと思います。

これを「おもしろい」に変えてやりましょう。

実際に、人事で一番もめるのが突出した何かがない人の昇格です。(ウチでは)

どこか1点でも押せるところがあればやらせてみようかといった空気にもなるのですが、

普通、いたって普通。しいて言えば無難。こういう人が一番もめます。

スキルや経歴に大差がない場合、こういう選び方することもありますよ。

◎質問者からの返答

それを言うにしても、志望動機がうまく思いつかない・・・。


2 ● azato-ru
●20ポイント

秋から就職活動って凄いですね。

大手だと今からだととてもじゃないですが、間に合いませんし入れてもブラックだと思います。

むしろ地元のハローワークがお勧めですね。新卒で募集かけてもなかなか来ないので、穴場です。

地元の中小企業の方が今は、きちんと労働者を扱っていると思います。

◎質問者からの返答

ハローワークですか。

そうですね。近々行ってみようと思います。


3 ● yazuya
●20ポイント

まだ申し込みにも間に合いますので、公務員試験を受けましょう。

http://www.jinji.go.jp/saiyo/saiyo01_A.htm

法律や経済を大学でやっていたのであれば今からの勉強でも合格の可能性はあります。


いまから3週間無理やり内定をもらっても、まともな会社からの内定である可能性は低いです。

◎質問者からの返答

うーん。公務員ですか。

法律も経済の勉強をほとんどやっていないので・・・。

受付期間が4月らしいので、そのときに考えます。


4 ● ラフティング
●20ポイント

せっかくなので、あせらず本当にやりたいことを考えたらいかがでしょうか?

人生80年の中のほんの1,2年なんてなんてことありません!

◎質問者からの返答

自分もそうしようと思っていたのですが、親の目も気になるし、奨学金の返金や年金などお金がかかるので・・・。

後書き忘れていましたが、今まではIT企業のSE・PGを中心に会社を探していました。


5 ● Baku7770
●20ポイント ベストアンサー

まず、きつい言い方をしますが質問文やコメントを拝見していて、現在のままでは3週間どころか

数年経っても知的労働での就職は難しいと判断しています。

次にSE職に求められるスキルについて私なりの考えかもしれませんが、幾つかアドバイスを差し

上げます。

よく誤解されるのが特定のプログラミング言語に精通している、多くの言語でプログラムを書ける

といったスキルが要求されているといったものがあります。これは全くの誤りで、わかり易い実例と

して、私が学生時代に習得した言語を挙げれば、Fortran、LISP、ADA、ALGOL、

SIMPLE、GPSS、SIMULA、SNOBOL、BASIC、PASCAL。覚えている

だけでこれだけあります。ついでに申し上げれば大学の計算センターのアルバイトとして学生に与え

られた課題の面倒を見ていました。コンピュータ技術は進化と共に変化するからです。

後に富士通の社長になった秋草直之氏なんかは早稲田大学の政経出身です。もっとも、彼以後も

文系出身のSEを採用し続けたことに現在の富士通の凋落の一因があるという考え方もありますが。

業種・業務ノウハウなんかも眉唾モノで、バーコードに精通しているはずのSEが大トラブルを

犯したのを2件知っていますし、新人にそれ程期待しないでしょう。

私ならまず、2ヶ所を見ます。採用後どれだけの知識欲をもってプロジェクトに臨んでくれるか。

書面で自分の意思を相手に伝えられるかです。

3番目に得意技を聞くことになるでしょう。

質問文を拝見すると

>2010年3月に大学を卒業する無い内定の者です。

この一文だけでyuu665さんは現状についてどれだけ悩んでおられるのか回答者のほうが不安を感じ

てしまいます。

コメントでも

>それを言うにしても、志望動機がうまく思いつかない・・・。

とか、

>法律も経済の勉強をほとんどやっていないので・・・。

って就職したいと願っているとは思えない内容や、学生時代に何を学んだのかを不安に感じさせる

内容しか書かれていません。

因みに、法律の知識はそれなりのSEには必須ですし、経済の知識も情報系のシステム構築には

知識を持っていた方が良いですよ。

私が同じ質問をするとしたら、ここまで書かれていない内容で、どういった大学で、どういった

分野に取り組んできたか、ゼミの教授や大学の就職部からなんと言われているか、くらいは書いて

います。より適切なアドバイスを求めるためにです。

その辺を修正されることから始められてはいかがでしょうか。

◎質問者からの返答

すみません。ここで選考を受けるわけではないので、自分の専攻や自己PRについては書かなくていいだろうと考えていました。

後、今はSEにはこだわっていません。いろいろな業種にエントリーしています。


1-5件表示/15件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ