人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

HDを発送することになりました。
身近なもので静電気防止になる梱包の仕方を教えてください。
新聞紙、プチプチ、ダンボールくらいはあります。
本体を巻くのに使用しても構わないもの。
ダメなものを教えてください。

●質問者: okuoku2009
●カテゴリ:コンピュータ 家電・AV機器
✍キーワード:HD いもの ダメ ダンボール プチプチ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● seble
●100ポイント

プチプチ(エアキャップ)自体は普通は静電気を帯びません。

物によってこすったりするとあるかもしれませんが、今まで静電気を帯びた経験はありません。

(ヤフオク千回くらい)

自身が静電気を放電してから扱えばまず大丈夫です。

(帯電防止になっている茶色のとか、買った時に入っている袋を使えば完璧)

エアキャップで巻いて箱にでも入れて下さい。

3重くらいに巻けばexpackでもだいたい大丈夫です。

たまにアルミホイルで巻いてくる人がいますが、抵抗の低い導電体だし、基板に帯電したりしていれば他へ流れて逆に危険なような気がしなくもないです。

新聞紙はクッション代わりに丸めて詰めてもいいですが、あまり細かく大量だと後で始末に困ります。

うちの地域はきちんと束ねて出さなければなりません。

一つ一つ、丸めたのを伸ばして畳んで、、、う???

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

アルミの代用がない限り、素直に静電気防止の袋みたいのを買わないとダメそうですね。

ちなみに、丸めた新聞紙は、生ごみ扱いで中身隠しとかに利用するのはsebleさんてきにはNGなんですね。


2 ● ytakan
●50ポイント

まず、アルミホイルで包みましょう。

次にプチプチで包んでから箱に入れればOKです。箱に隙間があったら新聞紙を詰めてください。

直接プチプチで包むのはNGです。(帯電防止のプチプチならいいですが。)


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1011360...


3 ● coomera
●100ポイント

静電防止だと分かっている袋以外で家庭内で確実に使える物はアルミフォイルです。

アルミフォイルでHDDの裏の基板を覆うように巻いて軽く抑えて解けないようにしたら静電対策はほぼ充分です。心配ならば全体をアルミフォイルで包んで下さい。

あとはアルミフォイルがはがれないようにプチプチやスポンジなどでHDDの2倍くらいの大きさになるように包みこめば良いでしょう。


注意

HDDならばこれでもいいですが、マザーボードなどで基板の上に電池が載っている物の場合はアルミフォイルは厳禁です。

◎質問者からの返答

電池系のお話、参考になります。ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ