人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

一般住宅における庭の設計・施工をする業者を指す言葉を探しています。
発注者の希望やセンスを読み取り設計から施工(または施工管理)する業者を言い表す単語はありますでしょうか。

造園業者だと公共施設や大きな物件のみ扱う印象が、
ガーデニング業者だと緑化とか家庭菜園まわりのソフトハード中心な印象が、
エクステリア業者だとカーポートやフェンスといったものを中心に扱う印象が(個人的に)ありますが、

ガーデンデザイナーまたは樹木医など植栽についての知識を豊富に抱えた人物をプロジェクトに抱え、家とのマッチングをプロデュースする位置に居る業者をあらわす単語を探しています。

●質問者: soyuz11
●カテゴリ:ビジネス・経営 芸術・文化・歴史
✍キーワード:エクステリア ガーデニング ソフト デザイナー ハード
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● ラフティング
●0ポイント

エクステリアプランナー

◎質問者からの返答

エクステリア業者とほぼ同じイメージではないでしょうか?

その単語が業界内外でどのように認識されているかも補足してもらえますでしょうか。


2 ● kick_m
●0ポイント

植木屋

◎質問者からの返答

植木屋は造園業者の狭義のカテゴリーで、現場を受け持つ職人という認識を持っていますが、

ガーデンデザイナーとか横文字の語感に比べてイメージ的に古めかしく、商売上不利な気がします。

ガーデニングNaviという検索サイトでは、パンくずリストに「造園業者・庭師・植木屋」と

ひとからげに入れています。ガーデニングなのか、造園なのか庭師・植木屋なのか??

それだけこの業種をひと言で表す呼称が無いと思うのです。

植木屋という単語が、業界内外でどのようなイメージを持たれているか説明してもらえますでしょうか。


3 ● douu
●20ポイント

建築業界では、外構(外構工事・外構業者)と呼びます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%96%E6%A7%8B


ご指摘の通り、外構工事も建築工事同様に専門職種(エクステリアやブロック、電気等)に分かれており、管理者が必要です。
これら細分化された工事をまとめて請負うのが、外構専門業者です。


ただどちらかというと、外構業者はそれぞれの職種の知識を広く浅くもっているイメージです。

ガーデンデザイナーや樹木医となるとどうでしょうか。前者は設計専門、後者は造園業いわゆる植木屋さんが詳しそうです。

施工技術的にも、餅屋は餅屋だったりします。

◎質問者からの返答

詳細なご説明有難うございました。とても参考になります。

外構という分野の中に、設計、庭木屋など専門職に分かれていると認識しました。

建築業界では外構(工事・業者)と呼ばれているようですが、

例えば宣伝目的で「外構は○○○○株式会社までどうぞ」などで

世間一般に伝わるものなのでしょうか?

そこで伝わる単語が何かを探しています。


4 ● あるぴにっくす
●20ポイント

外構業者 では?

門から踏み石、植栽なんかをまとめて「外構」と呼んで外構ぜんぶでいくらでできる? とか会話した覚えがあります。

◎質問者からの返答

例えば外構業者を集めたポータルサイトがあったとして、

「外構業者サーチエンジン」とかでピンと伝わるものでしょうか?

あるいは「エクステリア業者サーチエンジン」「ガーデンデザイン検索エンジン」の方がわかりやすいでしょうか?

業界の内か外かで受け取り方が変わると思いますが、

そのあたりのイメージの伝わり方を補足していただけると有難いです。


5 ● あるぴにっくす
●40ポイント

コメ欄が開いてないので再回答で失礼します。

id:soyuz11さんが質問を挙げているように「外構」は一般人には伝わりにくい用語で、douuさんの回答にもあるように業界の人ならこれで通じるけどね、というレベルと思います。現に私も実際に業界の人に「外構」という言葉を教えてもらうまでは「庭作り」とか適当に呼んでましたので。

ただ、ブクマにも書いたのですが、業界の外向きに「外構」という言葉を使わないわけではないです。そういう意味では業界内だけの隠語ではないですね。

例えば外構業者を集めたポータルサイトがあったとして、

「外構業者サーチエンジン」とかでピンと伝わるものでしょうか?

あるいは「エクステリア業者サーチエンジン」「ガーデンデザイン検索エンジン」の方がわかりやすいでしょうか?

こちらはすごく難しいです。そういう使い方(素人向けにアピールする言葉として)に「外構」という言葉が向いているかと言えば、少し違う気はします。業界用語ですし、id:soyuz11さんも回答のコメントからピンとはきていないように見受けられますし。

そもそも「外構」専門で食っていけている業者は工務店の中でも少ないので、幅広く需要を掘り起こすには横文字の「ガーデンデザイン」の方が向いているかもしれませんね。

◎質問者からの返答

幅広いご意見を頂戴し、有難うございました。

「外構」という語はやはり業界用寄りの言葉になるんですね…

世間一般には「庭」とか「ガーデン」とか

成果物を想像させたほうが分かりやすいのかも知れませんね。

貴重なご意見有難うございました。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ