人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

よくわかっていないところもあるのですが、Linux上で動くプログラムがあります。そこからWindows上で動くexecutableなファイルを作りたいのですが、どうしたらよいでしょうか。

●質問者: webster2
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:Linux Windows ファイル プログラム
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ
●20ポイント

http://sunjava.seesaa.net/category/3643077-1.html

JAVAにする。

JAVAは 同じプログラムで それぞれのOSで動くことができるものです。

あと その現在 Linuxで動くプログラムが C言語でできていたら、Windowsでコンパイルしたら Windowsで動く可能性があります(可能性は低いけど)


2 ● garyo
●20ポイント

単純に動かすことはできません。


ソースが入手できる場合はWindows上でgccを使えるCygwin やmingwを使って

http://www.cygwin.com/

Windwos上で再コンパイルするという方法があります。


元のアプリがマルチプラットフォーム対応の言語(Java,Qt)でソースがあれば、Windows用に開発環境を作り、コンパイルしなおすことができると思います。


また、言語自体がスクリプト(Perl,PHP,Ruby,Python)であれば、Windows上にスクリプトをインストールすればそのまま動くと思います。


------------------------

ソースが入手できず、WindowsPCからLinuxのアプリを使いたいというのであれば、以下のような方法もあります。

VMWareやVirtual PCなどのエミュレータを使用し、Windows上に仮想マシンを作ってその中で動かすという手があります。

あるいはWinPC上でX Windowを動かしてLinuxPCと接続したり

http://www.atmarkit.co.jp/flinux/special/ctl_xserver/xserver01.h...

VNCでリモート操作という手もあります。

http://remomani.com/


3 ● ratbeta
●20ポイント

Linux上で動くプログラムがどのような性質のものかにもよりますが、Java上で動くものであればWindowsでもそのまま動作します。

そうでないもの、例えばLinuxで標準的なELF形式の実行ファイルであれば、それをそのままWindowsで動かす方法は私の知る限りではありません。

そのプログラムのソースを入手し、エラーを適宜修正して、Windows上でgcc(MingW)やVCなどでコンパイルする必要があります。

単なるコンソールプログラムであればさほど修正は難しくないことが多いですが、修正すべき内容はプログラムによるので実際のソースを見ないと何とも言えません。

また、GTKやQtといったGUIツールキットを使用するプログラムについては、これらのWindows版を入手すれば比較的簡単にコンパイルできるかもしれません。

曖昧な回答ですが、実際のプログラムを見ないとこれ以上は回答のしようがないのでご容赦ください。

# なお、何らかの機能をWindows上でも行えるようにしたいのでしたら、普通は同じ機能を持つWindows上で動くソフトウェアを探す方が早いと思います。


4 ● kick_m
●20ポイント

プログラマーに頼んで、もし可能ならwindowsに移植してもらうしかないですね。その手間はソース次第です。http://www


5 ● khazad-Lefty
●20ポイント

え?これってプログラムを移植したいという話じゃないでしょう?

Linux上で動くプログラムで、Windowsで実行できるファイルを(動的にその都度)作成できないか

という話ですよね?

結局やりたい事が何かにもよるのですが、とりあえず、シェルスクリプトレベルのことであるなら、

バッチファイル(Windowsのシェルコマンドを記述、ファイル名***.batで保存)か、

WSH(VBScript[JavaScript]で記述、ファイル名***.vbs[***.js]で保存)する方法があります。

画面を持ったプログラムというなら…その都度作るのは正直オススメしません。

なぜ動的に作りたいかはよくわからないのですが、その都度変更される部分のみを「設定ファイル」

として書き出し、別途作成したWindowsのプログラムからその設定ファイルを読みに行くようにするのが

無難じゃないかと思います。

# 「何がしたいか」がわかればフォローも入るかと思うので、コメント欄を開けた方がいいかも。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ