人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ビデオ配信に関する質問です。30分300MB〜500MB 程度の講演会映像を多数持っています。これを数十人規模で閲覧できるように、インターネット上のサーバに格納します。閲覧に関する使い勝手としては、YouTube のように「ローカルPCに意識して何かインストールしなくても、クリックすれば動画再生がはじまる。パソコンに詳しくない人でも使える」状況を目指します。【質問です】方法としては、(1) 動画をmp4形式にして、単にウェブサーバに格納 (2) FLV にして格納 (3) ストリーミングサーバ(そういう配信サーバを組み込んだサーバ)を借りるか作るか ... の3つがあるのかなと考えています。(1)(2) はファイル形式や再生ツール(Quicktime や flasyplayer )自体が動画を "ストリーミング的に取得する能力を持っている = 特別なストリーミングサーバ不要" と考えてよいのでしょうか。基本的な質問と思いますが、教えてください。

●質問者: tiwasaki
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:FLV mp4 pc QuickTime YouTube
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● nzworks
●35ポイント

Quicktimeについてはあまり知識が無いので分からないのですが

youtubeみたいなWEBページを作って flv等の外部ファイルを読み込ませる事はできます。

このページの

http://www.atomic-pv.com/sample/sample_FLV/

【WEBサーバーを利用した「プログレッシブダウンロード形式」の場合】

という部分が該当するのではないかと思います。

◎質問者からの返答

とても丁寧でわかりやすいページの紹介ありがとうございます。


2 ● kick_m
●35ポイント

いちばん簡単なのはリアルプレーヤーで配信するものです。

◎質問者からの返答

申し訳ありません。言葉尻を捕まえるようですが、「リアルプレーヤーで配信」とはどういう意味でしょう?リアルプレーヤーで再生可能なファイルを、ウェブサーバのポンと格納して、プログレッシブダウンロードで再生させるという意味ですか。それとも、リアルプレーヤーが導入された環境を前提にして、ストリーミングサーバを立てるのが、ほか(競合はたとえば何?)と比較して、なんらかの面で「いちばん簡単」だという事でしょうか。よくわからないので、お時間ありましたら補足をお願いいたします。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ