人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

友人のレストランでの結婚式に招待されています。
私は男性です。
タキシードは夜の礼装ということですが、15時から始まる結婚披露宴は陽が落ちる前なので、やはりNGなんでしょうか。
15時という時間は、昼と考えるのか、それとも宴は夜まで続くので夜と考えるのか?
その場合は、スーツorブレザー、立衿シャツ、アスコットタイor礼装用ネクタイの方がベターでしょうか。
せっかくタキシードも持っているし、着る機会もなかなか無いのでどうしようか迷ってます。
アドバイスを。

http://www.tuxedo.co.jp/ は参考にしてます。


●質問者: beatgoeson
●カテゴリ:生活 美容・ファッション
✍キーワード:NG アスコット アドバイス シャツ スーツ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● koume-1124
●20ポイント

タキシードですと新郎の着るイメージがあるので

結婚式の「ゲスト」としては違和感あります。

ですので、無難ですがスーツに礼装用ネクタイで良いと思います。

あくまでも主役は新郎新婦ですので

キメすぎて新郎よりも目立ってはいけません。

◎質問者からの返答

新郎も私も若くはない(40代)ので、スーツというわけにはいきませんが、ブラックスーツにシルバータイにでもしようかと思います。

>キメすぎて新郎よりも目立ってはいけません。

今回の新郎はきっとかなりイケメンでおしゃれなのでその心配はいらなさそうです。

ありがとうございます。


2 ● Baku7770
●20ポイント

15時という時間ならタキシードの着用は構いませんが、以後国内での披露宴として回答致します。

私はまず呼ばれている他のご友人とも相談の上決定されるべきことであることと、レストランの

格式や場所を考慮に加えるべきだと考えます。

現実的に国内の披露宴でのタキシード着用はポピュラーではありません。式場がホテルであれば

他の客からホテルの従業員と間違えられるのがオチです。

無難なのは質問文にはありませんが、略礼服に白の絹織りの礼装用ネクタイがやはり無難です。

◎質問者からの返答

15時だとやっぱり昼ですかね。

私が今まで出た披露宴は必ず数人はタキシードがいたんですが、いづれも夜の宴でした。

ブラックスーツにシルバータイにでもしようかと思います。

>他の客からホテルの従業員と間違えられるのがオチです。

日本も早くグローバルな文化に追いつけるようになって欲しいものです。50年くらいかかりそうですが(笑)

ありがとうございます。


3 ● harumi2
●20ポイント ベストアンサー

http://www.konaka.co.jp/dictionary/003_03.html

http://www.jp-guide.net/manner/ha/cloth_wedding.html

私ならスーツorブレザー、立衿シャツ、アスコットタイor礼装用ネクタイの方がいいかと思います。

[夜の披露宴]にはいいかと思います。

タキシード…本来は夜の準礼装です。

プリーツの入った白いワイシャツに黒い蝶ネクタイが基本です。黒のカマーバンドをつけます。ズボンは上着と共布で、脇にストライプが1本入っています。

◎質問者からの返答

私が持っているのは、エンジの蝶ネクタイ&カマーバンドです。今まで2回しか着てないので、この機会にと思いましたが、今回は時間帯が15時ということで、ブラックスーツにシルバータイに

しようと思います。

アドバイスありがとうございます。


4 ● r-zone
●20ポイント

確かに、ホテルの従業員に間違われる可能性大ですねww

時間の事は。15時からの披露宴でしたら昼と考えていいと思います。


私も様々な結婚式にいきましたし

実際に結婚式場でバイトをした事がありましたが

タキシードを来ている人はまず見かけませんでした。

人の好みもありますし、例えば今時の若い子はタキシード(というか蝶ネクタイ!?)はあまり受け付けないと思います。

結婚式は個人の問題でなく両家や新婦のご友人なども集まる場なので

無難が一番だと思います。

◎質問者からの返答

やっぱり昼ですよね。

私が出席した披露宴では必ず2,3人はタキシード姿がいたのですが、今回はブラックスーツにしておきます。

>人の好みもありますし、例えば今時の若い子はタキシード(というか蝶ネクタイ!?)はあまり受け付けないと思います。

その式は新郎も列席者も30代、40代が中心なので夜なら迷わずタキシードでしたが、今回はNGですね。

早く日本もタキシードが普通になるように世界に追いついて欲しいものです。

回答ありがとうございました。


5 ● twillco
●20ポイント

レストランウエディングでしたら

ちょっとタキシードは避けたい所ですね・・・


私の友人がレストランウエディングしましたが

男性の中には、ちょっと小キレイな普段着で来ている人もいる程でした。

レストランでやるくらいでしたらカジュアルな結婚式だと思うので

スーツでよろしいと思います。


結婚式をしたものから言わせていただくと

あまり個性的な格好や、場違いな格好をされると

恥ずかしい思いをするのは当人ではなく主役のお二人です。

◎質問者からの返答

私は10年以上前に結婚式を挙げましたが、数人はちゃんとタキシードで出席してくれてかっこいいなと思ったクチなので。

むしろ最近はブラックスーツに白ネクタイという古き日本の文化丸出しのヤクザな格好が残念に思います。

今回はブラックスーツにシルバータイにしておきます。

ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ