人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

法人で事務所を契約することになりました。保証会社へ以下の内容を支払うことになったのですが、経費とできない項目はどれでしょうか?
(1)5月家賃(2)5月管理費(3)敷金(4)礼金(5)鍵交換(6)保証会社保証金(7)火災保険2年契約(8)不動産仲介手数料。以上になります。
尚、経費にできる、できない項目それぞれに対して詳しく回答いただきますようお願いいたします。

●質問者: mad_papa
●カテゴリ:ビジネス・経営 経済・金融・保険
✍キーワード:いただきます 不動産 仲介手数料 会社 保証
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/4件

▽最新の回答へ

1 ● Yoshiya
●75ポイント ベストアンサー

(1)5月家賃、(2)5月管理費の2つは地代・家賃勘定になります。(費用勘定)

(4)礼金と(8)不動産仲介手数料は支払手数料勘定です。(費用勘定)

(5)鍵交換料は消耗品費勘定です。(費用勘定)

(7)火災保険・2年分ですが、今年度の火災保険料(決算月まで)とそれ以降の保険料を月数で按分します。

今年度分は火災保険料勘定(費用勘定)、それ以降の火災保険料は前払保険料(資産勘定)にします。

(3)敷金と(6)保証会社保証金は差入保証金勘定(資産勘定)ですが、保証金の中でから権利金として差し引かれるものは権利金勘定(繰延資産)として均等償却になります。

(1)から(7)で経費(費用勘定)になるものは、

(1)5月家賃・(2)5月管理費・(4)礼金・(5)鍵交換料・(7)火災保険料(今年度分)・(8)不動産仲介手数料 の6つになります。

◎質問者からの返答

詳しいご回答ありがとうございました。スッキリと分かりました。


2 ● seble
●0ポイント

会社の事務所に関わる費用なので全て経費です。

ただし、敷金や保証金は預けただけのお金ですから預託金のような扱いになります。


3 ● suppadv
●5ポイント

(1)5月家賃 経費

(2)5月管理費 経費

(3)敷金 資産

(4)礼金 経費

(5)鍵交換 経費

(6)保証会社保証金 資産

(7)火災保険2年契約 経費(ただし、2年間に渡る)

(8)不動産仲介手数料 経費

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ