人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

オムライスのお店ででてくる、平らなスプーン。
スプーンの片側だけ少しへこんでいるものです。

このスプーンは、なぜ平らなんでしょうか・・・
そして、なぜ片側が少しくぼんでいるのでしょうか・・・

なんで、こんな形になったのでしょうか??
誰か教えてください!お願いしま?す!

●質問者: woodspoon
●カテゴリ:グルメ・料理 生活
✍キーワード:オムライス スプーン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● cornx2
●20ポイント ベストアンサー

それって多分これですよね?

http://store.shopping.yahoo.co.jp/spoon-shop/4868.html

フィッシュソーススプーン

で、探したらブログにこんな記事が。

http://kyue-photo.net/2006/03/2006321_1.html

お魚料理が出てきたときに、サービスの方がこんなひとことを。

「お魚料理で使われる平たいナイフ、これはフィッシュソーススプーンといいます。

コレは、意外にも日本人が編みだしたものなんですよ。」

一同、「えええええ???そうなんですか?」

お魚料理は、身が柔らかいので切れるナイフはぶっちゃけ必要ない・・・ならば、ソース仕立てにすることが多い魚料理をおいしく食べるために、フォークと普通のナイフで食べるよりはスプーンのような平たい形にしてしまってはどうか???というわけです。

それが、フレンチで定番の、現在の形に普及していったそうです。

最初、魚料理用に日本人が考え出したスプーンが、オムライスを食べる時にも何かと便利!という事で活用されるようになったのではないでしょうか。

◎質問者からの返答

なるほど・・・日本人が考えてたんですか!ビックリです。

ありがとうございます。


2 ● kaorigroove
●20ポイント

サイドの部分でオムライスを切り、そのまますくって口まで運べ、

最後の一口までキレイに食べられるタイプのスプーンですよね?

知人が、専用のスプーンがあるのかと思って道具屋さんでで探

したけれど見つからず、店員さんに伺ったところ、

「多分フィッシュソーススプーンでは?」と言われたそうです。

http://www.takahiro-inc.com/product_info.php?products_id=68

◎質問者からの返答

そうです。この形のスプーンです。

でも、なんで片側にへこがあるんですかね。

回答ありがとうございました。


3 ● imac1998
●20ポイント

すくい易いようにきれいに切れる。

ソースをすくってかけれるようにくぼみもある。

平らな部分があるのでソースをすくうのも簡単。

最後の一粒のご飯をすくうのは丸より絶対便利。

でも、この形、売っているのは日本だけ。

かっぱ町でそう言ってたテレビ見たことがあります。

http://item.rakuten.co.jp/ostuni/ek-kcl1278775/

イメージはもう少し平らな部分があったような。

◎質問者からの返答

日本だけの販売なんですか。スプーンなのに不思議な感じです。

回答ありがとうございます。


4 ● vontline
●20ポイント

オムレツを切り分けて上手に食べれるようにナイフとスプーンを兼ねているそうです。

http://yaplog.jp/100yen-today/archive/216

お手軽価格スプーン

http://www.netsea.jp/shop/14819/ek-38

新潟食器の産地燕市のスプーン

http://okwave.jp/qa/q5211126.html

マナー論議もありますね。

◎質問者からの返答

たくさんのURLの紹介ありがとうございます。

勉強になります。

回答ありがとうございました。


5 ● もっさん
●20ポイント

オムライスを切りやすく、すくいやすいからではないでしょうか?

http://q.hatena.ne.jp/1268374019

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ