人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

http://q.hatena.ne.jp/1268296823
上記のURLは、僕が初めて質問したときのものです。
(アンケートですが…)
この質問について、また
これで質問している
人力検索の使い方について教えてください。

1.上の質問のどこを改善したらいいか
2.人力検索で質問するときなどのアドバイスなどがあったら
お願いします。
3.この質問をしたとき、
所持ポイント 65P
使用ポイント 64P(32回答)
だったんですが、終了後に見て見ると、
-2Pになっていました。どうしてですか?

分かりずらいとは思いますが、
できるだけ具体的におねがいします。

(前回、アドバイスをくださった皆さん
そして、協力してくださったYoshiyaさんに感謝)

●質問者: かい
●カテゴリ:はてなの使い方 インターネット
✍キーワード:URL アドバイス アンケート ポイント 人力検索
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 61/61件

▽最新の回答へ

[1]1について kaito0620

1.上の質問のどこを改善したらいいか

についての回答は、

こちらにお願いします。


[2]2について kaito0620

2.人力検索で質問するときなどのアドバイスなどがあったら

お願いします。

についての回答は、

こちらにお願いします。


[3]3について kaito0620

3.この質問をしたとき…

についてはこちらにお願いします。


[4]>1 1について kyun9

コメント欄にもあるんですが、いわしでやったほうがいろいろなアドバイスがもらえると思います。


[5]>2 2について kyun9

回答を開くとき10ポイントかかるそうなので自分のポイントに注意しよう。


[6]>3 もしかして magurosukidesu

使用ポイント、本当は66Pだったのかもしれません。

それか、はてな様のミスでなったのかもしれません。

もう1度よく確かめて64Pしか使用していない場合は、

はてな様に問い合わせてみてください。


[7]>2 2について magurosukidesu

人力検索で、意味不明な質問にちゃんと答えていない回答がたまにあります。そのときは不適切な回答にチェックして回答拒否をすれば、

その人からの回答は拒否できますし、ポイントをその人に払わなくて済みます。


[8]>5 注意が必要です monologue1990

回答開封10ポイントは気を付けた方がいいと思います。どんどんポイントが無くなっていってしまいます。


[9]>1 1について magurosukidesu

アンケートは、適当に答えてもポイントを払わないといけないので、

いわしの方がおすすめですね。

より多くの回答を得ることができます。


[10]>6 3について kyun9

見たかんじ使用ポイントは64ポイントと書いてあるので66ポイントだったのではないでしょうか。一人2ポイントということは2の倍数の66ポイントだと思います。


[11]>3 ポイント利用履歴というページを見れば判る Km1967

はてなにログオンした状態で下のページを見れば、何に何ポイント使ったかという事が判る。

(サブアカウントの者はメインアカウントでログインしてから見よ)

http://www.hatena.ne.jp/history


アンケート形式は使ったことがないから正確なポイント数はわからぬが、いわしならば下のような具合になる。

・質問終了による手数料1

・質問終了によるポイント返還97

・質問開始によるポイント支払100

後からのほうが上になる。


一時的にマイナスになるのは仕様のようだ。後から請求される事になるから性質が悪いのだが、

何事にも手数料が発生するのだと覚えておくしかないだろう。くれぐれも気をつけなさい。


[12]>3 人力検索の手数料を忘れていませんか? Yoshiya

アンケートタイプで質問する(人力検索はてなのヘルプ・質問する)

自動終了

回答者上限に達するか、質問を登録して一週間が経過すると、アンケートを自動終了します。

登録時にはてなに支払ったポイントの中から回答者へポイントが支払われ、回答者上限に達しない場合差額が返却されます。

回答者へ支払われたポイントの5%がはてなへの手数料として支払われます。

質問を終了する

質問終了ボタンを押すことで、回答者上限に達する前に質問を終了することができます。

この場合も自動終了と同様にポイント支払い、手数料支払いが行われます。

上記に例はアンケートが終了した際にはてなに支払う手数料(5%)を記載したヘルプですが、いわしでも同様に質問終了時には5%の手数料が別途かかります。

今回、kaito0620さんが質問で支出したポイントは「64ポイント」です。

はてなへ支払うポイントは、「回答者に支払うポイント+はてなへの手数料5%」ですので、「64+64×5%=67.2」(1ポイント以下切り捨て)

よって、はてなへ支払う合計ポイントは67ポイントになります。

kaito0620さんが持っているポイントは65ポイントですから、はてなへの支払いポイントを差し引くと?2ポイント(65?67=?2)になる訳です。

なお人力検索での手数料に関しては、「人力検索タイプで質問する(人力検索はてなのヘルプ・質問する)」に記載があります。


[13]>11 またマイナスになるといけないから、のっかりでポイント送っておいた。 Km1967

ポイント利用履歴を見れば載ってるはずだ。


[14]>2 質問のタイプによって使い分ける sayonarasankaku

質問の内容によって、

この質問は人力でしたほうがいい。

この質問はいわしのほうが向いているというのがあります。


質問の仕方だけでなく使い方にふれてしまう部分もありますが、

今、id:kaito0620さんが質問しているいわしは、

割と気軽にだれでも書きこみやすいと思います。


雑談のように、誰かが書いた回答に疑問や意見などを下につけていくと、

話がはずみます。

読んでわからないことがあったら、その下に回答をつなげるといいですよ。


ただ、このごろよく見かける、

下に「そうですね。」などだけでツリーを伸ばしていくのは、

あまりよい使い方とはいえません。


「わっしょい」で延々と伸ばすのは、そのいわしの内容によっては、

とても失礼なことになります。

失礼にならないときのほうが少ないでしょう。


人力タイプでした方がいい質問は、専門的なことやきちんとした答えがあることかな。

いわしだとポイントが少ししかつかないので、キチンと調べて手間のかかる質問は、

いわしでしても回答がつかないこともあります。


あと、このいわしはid:kaito0620さんがポイントを払っているいわしです。

他の人が、勝手に質問をするのはマナー違反になるでしょうね。


[15]>1 なぜ、アンケートじゃなくて、いわしのほうがいいのか。 sayonarasankaku

アンケートだと、id:kaito0620さんが考えている選択肢しか選ぶことができません。


ポイントがなくてしょうがなくアンケートにしたのはよくわかります。

ただ、アンケートに回答した人たちは、

「もっと、こういうところをこうすればいいのにな。」と、

選べる答えとは違うところを教えてあげられたらと考えていたのではと思います。

コメント欄を開けていたのはいいことだったと思います。


あと質問の仕方だけでなくて、

回答するときのコツや、答えるときにこれはしないほうがいいというのを、

このいわしで聞いてみたら、みんな、いろいろと教えてくれると思いますよ。


[16]2について* tubasa921

回答開封には注意です!!

10pt取られます!!


[17]>16 そうですね KOKI-5051

大変だね


[18]えっと思うよね・・・ yukayuka-k

質問を、開くときに10ポイント引かれるんですよ・・・


[19]>17 サギ clamp-love

サギだー


[20]>2 質問を最初に。回答にはお礼を。不要な回答はポイント0に。受け取り率の低い回答者は開かない。 garyo

1.質問を最初に。

注目質問などでは質問の最初の1行しか表示されません。

「初めて質問します」ではなくて「人力検索などについて

教えてください」を最初に持って行きましょう。

この質問も最初をURLでなく「この質問について、また…」を最初に持って行きましょう。


2.回答にはお礼を。

無料のQAサイトではお礼だけでも、回答者への報酬になります。

コメントを一言書いたり、お礼を書くと、回答者に喜ばれます。

自分が回答するときにも一言何かあると嬉しいものです。


3.不要な回答はポイント0に。

自分にとって役に立たなかった質問やいたずらなどの質問の回答は0ポイントにしましょう。


4.受け取り率の低い回答者は開かない。

3.を行うことで、不適切な回答者は受け取り率が下がります。

受け取り率が80%を切るような回答者は何か問題があると考えたほうが良いでしょう。過去の回答を調べて問題ないようであれば開くと良いと思います。


[21]>19 注意しよう mossan823

回答開封には10P必要


[22]>2 あなたがYoshiyaさんお勧めの新人ユーザーkaito0620 さんですね、初めまして。 alpinix

いや、冗談で・・・。

前のアンケートでは絡む暇が無かったので今回は一個私からも。

いわし質問は昔から荒れることが多いです。自分の回答にぶら下がりが1個多くなると獲得ポイントが1個増えます。これを悪用して自分のツリーに自分で回答を繰り返して、一回でも末端に自分以外の人の回答が付けば一気にぶら下がり数×1のポイントを稼ぐ手法があります。運営側でもこれを直接介入してとめることができません。

これの対策としては、イエはてなさん(いつもイワシで質問をする企業ユーザー)が使っている、最初は投稿数を絞って、後で質問がこなれて、質問ページのランクがおちてきたとことで必要に応じて回答数上限を上げる方法が効果的です。

そういう意味で貴方の設定は微妙なさじ加減で一人3回、の初期設定で、いいですね。

あとイワシ質問はそういう荒らしが介入しやすい(キャンセルしても取られたポイントが返ってこない)ので質問内容や手持ちのポイントを考えるとこころを鬼にして年齢制限を含めた回答者制限を取り入れる必要もあります。結局荒らしを容認(許す/見過ごす)してしまうと、他のユーザーのモチベーション(=やる気)が下がってしまうので結果的には貴方の質問に良回答が集まるのを邪魔する存在になってしまうからです。

ここで回答しているベテランユーザーはどうやら過保子っぽいので、回答するにもぶら下がりをわざと避けてますね(笑)。いわしなのに何故かみんな、kaito0620 さんの親ツリーの下に並列で並んでます。

この理由はもうkaito0620 さんなら分かると思います。

いろいろ面倒くさいことも多い人力ですがその分まだまだ遊びの余地は広いです。年配の固い頭では思いもよらない遊び方をしてくれることを期待してます。


[23]>15 アドバイスをアンケート、というのは… monologue1990

アドバイスをアンケートで聞く、というのは確かにちょっと不適切かな、という気がします。アドバイス、というのはこちらが予期していないようなポイントを指摘してもらうものですからね。


[24]>1 3回回答できるようなのでもう一回いっときます。 alpinix

いつもの常連相手だと言いにくい説明が、これだととってもやりやすいので、どうしても絡み調な長文の回答になってしまうのはご容赦を。

正直アルコール入ってて、小難しい書き方しかできないところもあり、少し分かりにくいかもしれないですけど読んでもらえると嬉しいです。

前回の質問をアンケートで行ったことを悔やんでいるようですが、今はベテランだのなんだの言ってるユーザーたちだって最初はどういう風に質問すればいいか悩んだし、失敗したのでそれは気にしなくていいです。どちらかと言えば、過去の我々が直面したときよりもシステムは複雑になっていて初心者向けではなくなっているし、手取り足取り教えてくれるベテランユーザーの割合は減ってきているんです。

そんな中でこういう質問が立てられるだけで貴方はすごいことだと自慢していいです。貯まったポイントを惜しげもなく「はてなの使い方」につぎ込んだ男気は他の新人ユーザーにはなかなか見られないところです。(もし女の子だったら申し訳ない!)

というわけで、改善案ではなく、いわし、とアンケートの違いを私なりに思っているところで説明しときます。

どうも前の質問のコメントやここでの意見を見ると、いわしの方がいいんだ、という意見が大目なのでその反対意見として聞いてください。別に私がsayonarasankakuさんと仲が悪いわけではないですよ(笑)。

確かに、前回の質問は確かにアンケートではなく、いわしの方が適していたと僕にも思われます。

というのも、いわしはブレーンストーミングという手法を真似て作られた”案出し”の手法にのっとっている(と僕は思っている)からです。

質問者に明確な回答が無い場合、それとも自分以外の人がどう考えているのか広く意見を求めたい場合にはこの手法が適しているからです。あなたがどういう結果を求めていたかによってアンケートが良かったのか、いわしが良かったのかは変わります。少なくともポイントが足りないからという理由でアンケートを選んだとしたらそれは間違いだったということ。別にこんなQAサイトに限らず、費用対効果を考えて、"必要なところにお金はけちってはいけない"んです。

例えば、逆に回答にノイズが入って欲しくない場合もあるのです。選択項目として一定の基準を決められる場合、また考慮に値しない少数意見を排除したい場合なんかにはアンケートタイプの質問は効果を発揮するのです。例を挙げるのが難しいのでここでは僕が最近行ったアンケートをリンクしておきます。

確かに本当に効果的になる状況は限られるかもしれないけれど、アンケートも使うべき場所はあるということ。

いわし、アンケート以外に人力検索にも当然メリットはあるのだけど、ビール二本目に入ってきたので、そいつはまた別の人に説明を譲りましょう。ええと見渡して参加してない人・・・ウォッチリストで傍観しているid:goldwellさんどうぞ。←ちなみにこれはIDコールといって、相手のメールとトップメッセージに表示され、呼ばれていることが分かります。

こんな風に回答欄で使うことはあんまりないですが、人を巻き込んで話題を盛り上げていくには効果的です


[25]>24 せっかくですので、kaito0620さんの状況もふまえて私の考えを。 goldwell

アンケート・いわしについてどういう質問に適しているかはもう答えている方がいるので簡単に済ませます。

もし質問者がそれなりに人生経験ある大人だったら「そもそもアンケートとは・・・」と難しい言葉を並べて答えていたかもしれません。

実は、はてなのアンケートというのはけっこう使い方がむずかしいものです。

かつてそのことについて日記に書いたことがあるのでリンクしておきます。

はてなアンケートの信頼性

はてなアンケートの信頼性(続)


でも今回は、kaito0620さんにとってのきっかけとしてアンケートだったのは別に良かったんじゃないかと思います。

「質問してみたいけど難しい」

「ポイントも少ないし。大人みたいにカード使えないし」

で、持っていたポイントだけでアンケートしてみたのかなと思います。

選択肢もよく考えられていると思うし、結果的にいえば、コメント欄で何人ものアドバイザーを引き出せたし(笑)


そして、このいわしを2ステップ目として、いろいろ意見を参考にしたうえで、あとはヘルプを見るなり他の質問を参考(過去の質問も検索できるし)にしたりして、自分の中でまだ疑問点が残るようならば、その点をはっきりさせて改めて質問してみればいいんじゃないでしょうか。


人力検索の方がじっくりと相手の意見を聞くには適しています。

学校の質問者(先生)と回答者(生徒)に例えると、いわしがホームルームにて「○○について、自由に意見を言ってください」と回答者(生徒たち)にあるていど話し合いをまかせるタイプ。

人力検索は、質問者と回答者の関係が1対1になるので、2者面談みたいなものですね。

生徒がたくさん答えてくれたり、もじもじして答えてくれなかったりするかは、先生の聞き方とか生徒のやる気によったりします。


[26]>3 手数料がかかるみたいですね monologue1990

確かアンケート終了時には5%の手数料ポイントを払わなくてはいけなかったはず。その為に必要なポイント数が若干増えたのではないでしょうか?


[27]>21 そしてこのスレッドは daichan330

子回答を伸ばしてポイントを荒稼ぎするサギです(笑)


[28]>2 基本的に daichan330

調べても本当によく分からずに困った時かネタ質問かをする時に使ってください。

生半可な質問をしてしまうとポイントを搾取されてしまいます。


[29]>28 あと daichan330

質問の最初から回答可能回数を多く設定してしまうと、質問の内容によってはまるでハイエナのようにたかられる場合があるので注意した方がいいです。

状況を見るのが難しいのですが、回答可能回数については最初はできれば小さめに設定しておき、じょじょに大きくしていくことをおススメします。


[30]>27 ほかにも・・・ teiruzu12

20pとられるのもあるらしいです。


[31]増える gtyuji_77

ぶらさがりが多いほど2.3.と増えていきます。


[32]>16 大変ですね rino02

気をつけた方が良いですね。


[33]>2 質問は howdying

出来れば自分で調べて、それでも分からなかったというときに質問したほうがいいですね。調べずに、単に疑問に思ったからというとポイントがもったいないというか…


[34]>13 ちなみにマイナスのままだと、 doriaso

退会できないんだよ?。

もしかしたら、マイナスにしておけば強制退会なんて措置もされないかもね。


[35]>20 なるほど。 kaito0620

URLは2行目以降ですね。

わかりました。

あれ?

僕が返信しても

贈与(?)ポイント増えるんですか?


[36]>25 酒の勢いで書くのはいいけど。 doriaso

相手は小6ですよ。

┐(´∀`)┌ナニガシタイノ?自慢?


[37]なんでだろう? pika1996112

知らないけど

どうして減るんだ?


[38]えー!! mai05

大丈夫ですか??気をつけてください…。

大変ですね・・・。


[39]>38 心配していただくのはありがたいのですが… kaito0620

申し訳ございません。

できればアドバイスなどをお願いします…

心配していただいてありがとうございました。


[40]>37 そうですね KOKI-5051

なんで減るのかなぁ


[41]>23 たしかに KOKI-5051

アドバイスをアンケートにするのは、おかしいですね。


[42]やさしいベテランユーザーさんに甘えて(オイ) kaito0620

追加質問(いや、おかしいとは思ってるんですが…)

4.人力検索モードで質問するときの妥当ポイント数

5.これの回答上限、ポイントは増やすべきか

6.いわしって質問してすぐ必要ポイント数引かれるんですか?

いや、どうしても気になって…


[43]>33 質問する際には最低限の知識は持っておく事。 Yoshiya

howdyingさんも仰っていますが、質問をする際にはネットや書籍で下調べしておくのがベスト回答を引き出す一番の方法です。

基礎知識があれば、質問する上で本当に知りたい事を文章にまとめ易いですし、回答を読む際にも大いに役立ちます。

知識が全くない状態で質問をしても、投稿された回答が本当に正しいのかどうかの判断もつきませんし、そもそも質問文が本当に自分が知りたい事を書いているかどうかの判断もできません。

また人力検索の仕組みでは、投稿された回答について再度質問する事もできます。

基礎知識があれば回答者の投稿を理解した上で、それ以上の回答を再度引き出す事も容易です。

以上の点から、質問者には人力検索で質問をする際には、最低限の知識を持っておく事をお勧め致します。

(自分で調べると案外自己解決する場合も多いです。 はてなで大量質問をする人は自分で全く調べずに、他のユーザーに調査を代行しているのです。

「人力検索」という名前はそこから来ているのですが、その言葉自体がナレッジサイトとして歪んだ方向に進んでいるのは否めないのです。)


[44]追加質問の(4.)についてはこちら kaito0620

追加質問については

下のコメントを見てください。


[45]追加質問(5.)についてはこちらに kaito0620

5.これの回答上限、ポイントは増やすべきか

についてはこちらに。


[46]今一番知りたいこと(追加質問の6) kaito0620

6.いわしって質問してすぐ必要ポイント数引かれるんですか?

追加質問のなかで一番知りたいことです。

このスレに返信お願いします。


[47]>13 ありがたいです kaito0620

ありがとうございます!


[48]>46 すぐに引かれます meefla

この質問だと、最初に150ポイント引かれていると思います。

ただし、終了したときに余ったポイントがあれば返してもらえます。

例えば、現在「ただいまのポイント :」の所は「70 pt / 150 pt」くらいになっていると思います。

ここですぐに終了すれば 150-70=80ポイント余った事になります。

70ポイントの5%がはてなへの手数料に取られますから、これを4ポイントとして

80-4=76ポイントくらい返ってくる計算になります。


[49]>45 一応、質問終了についてから説明します。 goldwell

もし知っていたら、前半は読み飛ばしてください。


現在、150ポイントで設定してあり、現在(私がこの回答をする前)は「ただいまのポイント :70/150」となっています。

人力検索の質問は1週間たつと自動的に終了しますが、ほかの終了の仕方もあります。

1.質問者が手で終了にする。

2.ポイントが減っていって自動的に終わる。⇒アンケートやいわし


つまり、今のまま回答がついていって150/150となると自動的に終了することもあります。

私がこの前にした質問がそうでした。

http://q.hatena.ne.jp/1267954668


では、ポイントが150になって自動終了してしまう前にポイントを増やすべきかどうか。

一人あたりの回答が10とか多いとツリーを伸ばされて一気にポイントが減る可能性があります。だけど、今のところ、3回となっているので、急に150ポイントになるとは思えません。

一人あたりの回答回数を変えないつもりなら、100ポイントくらいになったら、残り期間もふくめて考えてみたらどうでしょう。

もし、一人あたりの回答回数を増やすつもりならば、もっと早めにポイントを増やした方がいいと思います。

あるいは、じゅうぶん回答が出そろって、質問者として目的をたっしたと思うならば、ポイントを増やす必要はありません。


[50]>44 人力検索モードで質問するときの妥当ポイント数 SALINGER

終了後の配点をすることを考えると最低100ポイントは必要かと思います。

修旅後の配点ですが、優良回答であっても数十ポイント程度で十分だと思います。

お金に換算すると数十円のことなので、ポイントが少ないとか文句を言う回答者はほとんどいないです。

ただ、均等割や自動終了をすると、回答者も質問者を見ていますのでそういう質問者だと思って、

ポイント稼ぎの回答しかしない回答者もいますので少しでも差をつけるといいと思います。

また最も役にたったと思う質問にはイルカをつけてあげてください。

イルカには何の価値もありませんが貰う人はうれしかったりします。

今ではグリーンスターが2つ貰えますしね。


[51]>49 回答者制限について Yoshiya

自動終了とポイントを増やし方についてはgoldwellさんが投稿しておられるので、もう一つの疑問である回答上限(回答者制限)について書きます。

質問中はいつでも回答回数を上げる事ができます。

(最初の質問の時に設定した回答上限の事です。)

http://f.hatena.ne.jp/images/fotolife/h/hatenaquestion/20071015/20071015180620.jpg

回答上限は「1・2・3・5・10・20・30・50回」のいずれかを選ぶ事ができます。

ただし、今の回答上限より回数を下げる事はできません。

今、この質問の回答上限は3回なので、次に回答上限を上げる場合は5回以上を選択する事になります。

5回の上は10・20・30・50回しか選べないので、回答上限を変更する場合は今の質問の状況をきちんと把握した上、適度に回数を変更する事をお勧めします。

一気に回答上限を変更(例えば3→10回)すると、荒らしに合う可能性があるので注意して下さい。


[52]10pサギ gameotaku-4649

完全にサギですね。10pはいくらなんでもひどすぎる。


[53]>45 結論 kaito0620

このままいきます。

人力検索にもチャレンジしてみたいし。

わからないことが出てきたら、

チャレンジしようと思います

当分はいわしか…


[54]2.人力検索で質問するときなどのアドバイス doriaso

自分の満足いく回答が付いた時点で質問を終了すること。

また、

質問をキャンセルすることを恐れない。

案外これは大事です。支払い率とか気にする必要はありません。

あと、

内容をよく読みもせずに回答者に同じポイントを配分する。

のは、やめましょう。質問者として舐められます。

お金を払って質問をしているので、はてな では、質問者が強い立場になります。

これは、結果的に回答者を育てることにもつながり、将来的に質が向上するハズなのです。


[55]>54 確かに、 sayonarasankaku

あきらかに答えが出ているのに、いつまでも[回答受付中 ]にしていて、

そのまま自動終了を迎えるのは、あまり良いことではないと思う。


あと人力検索では回答に質問者のコメントがつくと嬉しいです。

駄目なときでも、どこが駄目だったのか、

もっとこういうことを知りたかったなどをコメントをつけたほうがいいと思います。

何も書かれていないと、この回答は役にたったんだろうかと感じる事もあります。


きちんとしている質問者には、回答者もきちんとした回答をしようとすることが

多いと思います。


[56]それはさすがに... biyoridesu

質問を開くときに10ポイント必要ってぼったくりだよね...


[57]回答を開くとき enter16

回答を開くときに、10ポイント引かれます。

注意した方がいいですよ><


[58]>16 なんで? onokoudai

なんで?


[59]>30 ええ!? Mitsuki-No329

20pも取られるのなんてあるんですか!?

知らなかった…


[60]>55 悪質回答にはポイントを配分しない adgt

これが一番簡単にできる、はてな改善のための方法でしょうね。


[61]>59 マジ!? Mizuki0924

私も初めて知りました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ