人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

昨日までログインできていた、自分のホットメールに、ログインできなくなりました。
パスワードは間違ってません。
Caps Lock が設定されていると言った、初歩的なミスはありません。
ホットメール以外のパスワードを必要とするサービスは、通常通りログイン可。

昨日は、MSNメッセンジャーを使いました。

何者かにパスワードを読み取られて、アドレスを乗っ取られたというのは、
最悪のケースですが、可能性はありますでしょうか?

現在オンラインスキャンで、ウイルスやスパイウェアをチェックしている段階です。
windows update は、常時oFFの設定だったので、もしハックされたとしたら、
このへんも原因(虚弱性を攻撃される)になりますか?

素人考えでも、チャットでつながっていたら、虚弱性のあるPCには、
入り込んで、パスワード等盗みとることが可能な気がします。

メールアドレスを乗っ取られた可能性はありますか?
今後どのように対象すれば、よいでしょうか?
また、もし攻撃されていたとしたら、他の情報も盗み取られている可能性はありますでしょうか?

●質問者: Tomo
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:MSNメッセンジャー pc Windows Update アドレス ウイルス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● ホーエンハイム
●35ポイント

どのような状況なのですか?

ログインしようとすると、「IDまたはパスワードが間違っています」のようなメッセージが表示されるのですか?


何者かにパスワードが盗まれる可能性が少しでもあるのなら、まず、PCをネットワークから外してください。

以下の3点を確認してください。

1.無線LANを使っている場合:暗号化設定していない、もしくはWEPを使っている場合、通信を盗聴された可能性があります。WPA、WPA2などの強固な暗号に設定変更してください。

2.WindowsUpdateは常にONにしてください。

3.セキュリティソフト(ウイルスチェック及びパーソナルファイアウォール)は導入済みですか? 導入済みの場合、ログに何か残っていませんか?

もし侵入されているとすると、すでに、PCに格納されている他の情報(個人情報、他のサイトのアクセス・パスワード)は盗まれていると考えて良いでしょう。もしクレジットカード番号を盗まれている可能性があるとしたら、速やかに利用停止措置をとってください。


参考サイト

http://www.ipa.go.jp/security/

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

ログインしようとすると、『IDまたはパスワードが間違っています』と表示されます。

パスワードを盗まれた可能性はありますでしょうか?


2 ● gogg45
●35ポイント

> ログインしようとすると、『IDまたはパスワードが間違っています』と表示されます。

> パスワードを盗まれた可能性はありますでしょうか?

nobu55さんが設定していたパスワードでログインできないのであれば変更されていると考えられるため。盗まれた可能性は高いと思います。コンピュータウィルスでなくても分かりやすいパスワードを設定していた場合は、それを推測されたのかもしれませんし。

> 今後どのように対象すれば、よいでしょうか?

nobu55さんがご自身でWindows Updateを定期的にチェックできるのであれば自動更新はOFFでもいいと思いますが、それが無理なのであれば自動更新はONにするべきです。またセキュリティソフト(ウィルスチェックやファイアウォール)を導入されていないようであれば導入されたほうがいいと思います。もしクレジットカードなどが不正利用される可能性があるのであれば、利用停止をクレジットカード会社にお願いしたほうがいいと思います。実際にクレジットカードが不正利用され実害が出たのであれば警察に被害届けを出されたほうがいいと思います。

> また、もし攻撃されていたとしたら、他の情報も盗み取られている可能性はありますでしょうか?

あるとおもいますので

・Windows Updateでセキュリティパッチを適用し

・セキュリティソフト(ウィルスチェックやファイアウォール)を導入した後

・ウィルスチェックソフトであればパターンファイルなどを最新に更新して

・コンピュータウィルスが見つからないことを確認し

・MSNなどのそのパソコンで使用していたパスワードを一通り変える

のがいいと思います。

> OSは、windows xp pro 英語版です。

失礼な質問で申し訳ございませんが語学力はおありになるんですよね?メッセージが表示されることはあったけど英語だし、コンピュータの専門的な用語も分かんないから適当にOKボタンやキャンセルボタンを押していたとかないですよね?

なお、MSNはパスワードを忘れたときの再設定が可能ですので、MSNの対象のアカウントを引き続き使用されたいのであれば試されるのもよいと思います。

MSN Japan

http://jp.msn.com/


3 ● ko8820
●10ポイント

文面から見て、攻撃とかそういう可能性は低いと思います。

>今後どのように対象すれば、よいでしょうか?

ホットメールのパスワードの再発行依頼をすればどうでしょうか?

>初歩的なミスはありません。

そういう人に限って、何らかの勘違いがあったりしますけどね。

メンテナンス中だとか、ホットメールの一部ユーザーだけの障害だとか・・。

SSLでログインパスワードをやり取りしてる限り、ハックはほとんど不可能です。

>虚弱性のあるPCには、入り込んで、パスワード等盗みとることが可能な気がします。

可能だけど、あなたのメールアドレスとパスワードハックするメリットはありますか?

メリットがないならしないでしょう。

通常はばれないように、あなたがログインできる状態にしておいて、

ハックされたことさえきづかさないで、やるとおもいますけどね。

http://q.hatena.ne.jp/answer

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ