人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

父から負債の連帯保証人になってほしいと頼まれていますが断りたいので教えてください。
父は以下の負債を抱えています。

A.5000万で投資したファンド、現行価格は2000万(マイナス3000万円分の支払いが必要)
B.300万クレジットカード借入
C.個人からの借金500万

父からはAの連帯保証人になってほしいと頼まれています。

質問1.
Aのファンドは、バブル期に5000万円の家を担保に買ったものです(家の今の査定額は2500万です)。父が死んだ時に家は処分して差額の負債額が残る事になると思います。もし子共がAの連帯保証人になった場合、父が死んだときに子供が受けなくてはいけない負債額は、相続放棄した場合としない場合とで幾らになりますか?

質問2.
連帯保証人になった後、父が自己破産したり、蒸発したり、支払いが滞ると、その支払い義務が回ってくるそうですが、連帯保証人になるにあたって、その他のリスクはどのようなものがありますでしょうか?

●質問者: irhnhhtn
●カテゴリ:経済・金融・保険
✍キーワード:クレジットカード バブル期 ファンド マイナス リスク
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 11/11件

▽最新の回答へ

1 ● imac1998
●15ポイント

何から何まで全部の話を断ってください。

あなたの人生を親の犠牲にすることはありません。

支払いが滞ったら、あなたの今後のローンなど全てに生活に影響が出ます。

連帯保証人になったらお父様が死んだ後も支払いがずっと続きます。

なってなければ相続放棄をすれば家は手に入りませんが、借金も払わなくて大丈夫です。

100歩譲って、お父様の自己破産の手続きにかかる費用を出してあげるぐらいが

一番の家族思いの行動ではないでしょうか。

実体験から書いています(私の父が保証人になったのですが)

絶対に断ってください!!!

◎質問者からの返答

ありがとうございます!

私もとにかく断りたい一心なんですが、断るにあたって事前にできる限りの下調べをしているところです。


2 ● chyopper
●15ポイント

法定相続人は何人いるのでしょうか。

質問2ですが、住宅ローンを組む際に影響が出る可能性があります。

http://myhome.nifty.com/cs/loanqa/detail/071127014464/1.htm

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

相続人は、母、姉2人、私の4人です。

父が死ぬまでは住宅ローンなどは組めないようですかね?


3 ● Baku7770
●15ポイント

投資ファンドを買っておきながら、価値が下がったから追加の金を払うという説明が理解できない

のですが。

私も持っていますが、価値が下がったにしろ借金にはならないはずで、ファンド会社からの借金が

5000万円あってという説明ならまだ理解できるのですが。

解1

相続放棄なら、資産・借金を含めてチャラですから0です。相続を放棄しないとなるとすべてを

引き継ぐことになりますので1300万円程の借金が残ることになります。

他にも相続人がおられますので、ある程度引き受けてもらうことは可能かとは考えます。

また、査定はどのような基準の査定ですか?それによって、実際に家を売られた場合の価格は

全く違う金額になると考えます。

また本当のファンドなら、2000万円の価値が残り、家も相当の価格で取引可能でしょうから

逆にかなりの資産が残ります。

またクレジット会社からも借金があると書かれていますが、どのような業者でしょうか?例えば

ライフカードのような消費者金融まがいの業者であれば過払い請求が可能かもしれません。

詳しく調べることをお勧めします。

解2

質問文にあるとおりで、他のリスクはありませんが、個々のリスクについてどこまで理解されて

おられるでしょうか。

http://www.jointsurety.net/jointsurety.html

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

法律や投資に詳しくないもので、説明が足りず申し訳ありません。

ファンドは恐らく株の信用取引のようなものだと思います。

現金で購入したのではなくて、家を担保にして買ったもので、

価格が下がった分は追徴分を支払わなくてはいけないみたいです。

(今度その信託会社の人に説明を受ける事になってます)

家の査定額は、不動産会社の人に来てもらって出してもらった金額です。

ですが、もし担保として家が競売にかかったらもっと値段叩かれる可能性があります。


4 ● ホーエンハイム
●15ポイント

質問1.

連帯保証人ですから、相続の如何に関わらず、債務残高を全て引き受けることになります。

質問2.

連帯保証人を保証してくれる人はいませんから、もし連帯保証人が支払できなくなれば、イコール破産という結果になります。これが最大のリスクです。(債務者本人は破産することなく連帯保証人に債権を押しつけることができる)

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


5 ● Baku7770
●15ポイント

#a3です。

コメントを拝見しましたが、やはりおかしいとしか申し上げられません。

証券会社を2社知っていますが、5000万円の物件に5000万円の抵当をつけてファンドを

組ませるなんて普通の業者じゃやりません。5000万円の定期預金を解約させてというのはよく

ありますけどね。その時点で私は業者を疑います。

ファンドの名を借りた先物取引ならまだ理解しますが、現金はお父様に少しでも渡ったのですか?

配当なんかがあったはずです。バブル全盛期の購入なら15年は経過しています。その間どうだった

のか、お父様はどうしていたのか、3000万円のマイナスに対して打つ手はいくらでもあったはず

です。

契約書の内容やどういった説明がなされたのか、パンフレットが残っていればそれも確認して

下さい。

ネットで業者とファンドの評判などを確認して下さい。クレジット業者に対しては「過払い」と

合わせて業者名を検索してください。

地元の消費者センターにも確認されるといいでしょう。別の質問で回答しておきましたが、最後は

借金問題のプロと呼ばれる弁護士と相談してください。

後、長引きそうなのでコメントを受け付けられるようにしていただければ回答をそちらに回します。

◎質問者からの返答

回答可能回数増やしておきました。

何度も回答頂き心強いです。

Aの会社はみずほ信託です。

すみません、ファンドじゃなくてローンで金借りたみたいです。

5000万借りて、2000万返済、残り3000万

説明は来週月曜日に聞く事になってます。

その際に資料も貰う事と思います。

今、自分が把握している内容としては、以下の通りです

・家は担保に入っている

・80歳までは生命保険があり、それまでに死ねばローンはチャラになる。

・毎月の返済が30万です。元々母が連帯保証人になって借りている

・自分も連帯保証人になれば月々の支払いを15万にしてくれると言われている

・借りた5000万の行先は不明(投資で失敗した模様)


1-5件表示/11件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ