人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

先月も質問したのですが、
いろいろと状況が変わってきているので改めて質問します。


民主党のいいところが本当にわかりません。日本のためになることをやっているようには見えません。


国会の様子を見ても、理路整然としている野党に比べ、与党はシドロモドロで非常に頼りなく見えます。


そうは言っても日本をよくしようとしている政治家のハズなのですから、私に理解できないだけで、本当は日本のためになることをやっているのだと思いたい。


いったい、民主党はなんのために、今何をやっているのかを教えてください。


●質問者: before
●カテゴリ:政治・社会
✍キーワード:にわか シド 与党 国会 政治家
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 17/23件

▽最新の回答へ

1 ● maxthedog
●13ポイント

そんな事は判っていると叱られそうですが、俯瞰的に見ると、民主党がやっている事は「政権交代」そのものです。

主役の座がごっそり入れ替わるのですから、これまでに経験のない人が本番の舞台を踏んでいるようなものなので、

実際の所は試行錯誤の連続になるのは当然なはずです。見ているのとやって見るのでは違うと言うことを痛感しているのは、

民主党の議員であり、彼らを主役の座に押し上げた日本国民も同様なのではないでしょうか。

別に民主党を弁護するわけではありませんが、いきなり本番を任されて上手く立ち回れるようだったら苦労はありませんが、

政権交代の意味はこの半世紀以上にわたって築き上げられたシステムの解体をも意味するので、普通に優秀であっても

上手く立ち回れるものではないでしょう。仮に民主党の能力レベルが並みであれば、政権交代の役を担えないでしょう。

近視眼的に民主党の力不足を国民が嘆くのは構いませんが、そう言う民主党を選んだのは日本国民です。

民主党が駄目だから自民党に戻るという選択を国民がするのであれば、疲労した以前のシステムに戻ると言う茨の道であり、

能力が足りない民主党を信任し続けるのならば政権交代のコストを払う他の険しい道であり、どちらも駄目なので政界再編を

すると言うことを国民が選択するならば、それはそれで未知の混沌に突き進む事になります。

つまり、次代の変わり目にはどのみち停滞と混乱を招くものだと言う事だと思います。

ご質問への回答に戻ると、民主党が行おうとしている個々の政策の是非はあると思いますが、

民主党の真の価値は政権交代の可能性を担っているという所にだけあると思います。

一度予算を組んで、政局を運営して一回りしてようやくスタートラインに着ければ、彼らに芽はあるように思います。

それまでに終わってしまえば、仕方ありませんね。

15年前にも一度政権交代のその気運がありましたが、その時はそうはなりませんでした。それからは政治も経済も社会も

失われた10年以上が続いてしまいました。日本がこのままじり貧になってゆくのか、それとも大きくシステムを変えるのかは

主権者たる日本国民の選択にかかっていると思います。これは政治のみでなく、制度疲労している社会についても言える事です。


2 ● sakai0226
●13ポイント

一人一人が平和に暮らせる日本を目指してると僕はおもいますね!

カッコつけたみたいですみません


3 ● たかし
●13ポイント

民主党は国民のために子供手当てや、公立高校の授業料無償化など結構がんばっています。財源がないのなら事業仕分けをして、財源を確保しています。

(ここからはこれに対する国民の声)

ですが・・・・・・

「財源はある」と言っていなのは嘘か?

国債が増えてそれを負担しないといけないのは誰だと思っているんだ?将来この社会を担う子供達だろ?

無責任にもほどがある!

などと言っていますね。

民主党は色々と国民の暮らしを助けようと努力をしています。

ここがいいところなんですが・・・・・・・。

よくみてみると国債が多いと私達の暮らしは逆に悪くなる一方です。

国債をこれ以上多くできないので増税、

デフレになり、物価が安くなって反面いいと思うのですが、

共に給料も下がっていき、倒産する会社などもでてきます。

結論的に言います。

民主党は国債を多くしてまで国民の暮らしを助ける努力をしています。しかし、国債によって逆効果になってしまいます。

だから、民主党は空回りな国民支援をしているといえるでしょう。

以上です。長々とすみません。


4 ● 77%(*'∞')/
●13ポイント

国民のために、無駄使いを減らしているんですよ。

まあ、いわゆる第二仕分けというやつです。


5 ● norinorisuke
●13ポイント

今まで自民党がやってきた政治の膿を出している最中だと言っています。

天下りなどは、本当に多いのでそれを無くそうとしていたり、無駄な税金を使っていないか?

調査したり・・・これは第2段の仕分け作業に入りますね。

一応、子供手当て、高校無償化など国民に向けてアピールしていますが

財源がないのでその辺でモタついていますね。

消費税を上げる!国会議員の給料は減らす・・・などもっと国民が納得する具体的な案が出て欲しいですよね。


1-5件表示/17件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ