人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ハッフル望遠鏡のような、素敵な宇宙の画像(動画)を撮影したいのですがどうすれば撮影ができるようになるのでしょうか……?
なるべく宇宙風景の純度を落とさずに撮りたいと考えています。
http://www.youtube.com/watch?v=Lw6opcs_rwA

「4万円前後で販売されている天体望遠鏡で撮影したい」なんて、
夢見の考えなのですが、実現できる方法はないものでしょうか・・・?

・例えば、4万円前後で動画撮影が可能な天体望遠鏡や、
画像撮影が可能な天体望遠鏡というのはありますでしょうか?

・ハッブル望遠鏡と、市販の望遠鏡とでは、雲泥の差なのでしょうか……?

●質問者: workzaq1
●カテゴリ:インターネット 芸術・文化・歴史
✍キーワード:いもの ハッブル 前後 動画 天体望遠鏡
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● chyopper
●20ポイント

地球は自転していますので、赤道儀が必要です。

10万円とか結構いい値段します。

赤道儀とは、日周運動で動く天体の動きに合わせて星を追尾できるようにした、天体専用の架台のことです。

http://www7a.biglobe.ne.jp/~tomoyu/column/co038.htm

◎質問者からの返答

赤道儀ですか・・・

ありがとうございます。


2 ● suppadv
●20ポイント

>ハッブル望遠鏡と、市販の望遠鏡とでは、雲泥の差なのでしょうか……?

雲泥の差です。

一番は、宇宙空間にあるか地球上にあるかの差です。

宇宙空間には、もっとも邪魔になる大気が無いので綺麗な写真が取れます。

地球上から撮るのであれば、出来るだけ綺麗な空気のもとで、出来るだけ高い位置から取るのが良いです。


このサイトを参考にしてみてはどうでしょう

http://www.asahi-net.or.jp/~nr8c-ab/astrophot1.htm

ま!取り敢えずは、今現在、持っているレンズで撮りましょう。 別に買うときは、試写した写真などが天体雑誌などで紹介されたり、 天文雑誌のコンテストに乗っている撮影データーなどを参考にして買うのが良いでしょうね。

なんていうアドバイスもあります。

◎質問者からの返答

やはり雲泥の差なのですね・・・(--;


>地球上から撮るのであれば、出来るだけ綺麗な空気のもとで、出来るだけ高い位置から取るのが良いです。

とのこと、ありがとうございます。


3 ● ホーエンハイム
●20ポイント

すでに回答があるようにハッブル宇宙望遠鏡には遠く及ばず、たとえば下記のような火星の写真を撮影するにも、35万円ほどします。

http://www.astroarts.jp/photo-gallery/data/st4048/1891_m.jpg


望遠鏡+追尾装置一式 25万円
デジタルカメラ本体 6万円
現像ソフト一式 4万円
合計 35万円
◎質問者からの返答

かなりのお値段ですね・・・(驚)


4 ● pipi33
●20ポイント

既にご存知かと思いますが、

あの写真は、着色されていますので、グラフィックの技術も必要です。

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20071206/1005065/?ST...

↑より抜粋ハッブル宇宙望遠鏡が地球に送ってきた画像は科学者たちが手を加え、

露光の際に浮かび上がる光の波長や元素ごとに着色することが多い。フルカラーに彩色されたこの画像のカリーナ星雲は壮観だ。

◎質問者からの返答

・・・グラフィック技術もいるのですね。

「ハッブル望遠鏡の宇宙の画像を集めたい」と想っていましたが、容易ではなさそうですね。orz


5 ● monologue1990
●20ポイント

ハッブル宇宙望遠鏡は文字通り「宇宙」にあるので、地球を覆っている大気により光が拡散されないためにあれほどまで美しい写真を撮影することができます。ハワイの火山(=高所)などに沢山の望遠鏡があるのもこの大気の密度の少なく少しでもその拡散の影響を小さくするのが目的です。

取り敢えずは周囲に明かりの少ない場所で、広角や標準レンズを空に向けて長時間露光で空を撮影してみてください。15秒程度の露光で、しかも星の明かりを十分に拾うことが出来れば、カシオペア座や北斗七星の形、或いは天の川が空に浮き立って思った以上に綺麗な写真を撮影することが出来ますよ。市販の望遠鏡レベルにカメラのレンズを接着して撮影、ということもできなくはないでしょうが、それだと視野が極端に狭くなり、またハッブル望遠鏡程精度も高くないですから、あまり綺麗な写真は撮影できないのでは、と思います。

◎質問者からの返答

大気による光の拡散が問題なのですね・・・ 天文に触れる前にいい勉強になりました。

天の川は綺麗に見たいので、少なくともそういった綺麗なものを見える天体望遠鏡をみつけたいと想います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ