人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

11.1V4600mAh(6セルでフル充電時12V)のリチムイオン電池を、車のシガーソケットから充電しようと考えてます。簡単に低ドロップの3端子レギュレータでいけるかな?と思ってますが、何Aのタイプが必要でしょうか?他に簡単で良い方法があれば教えて下さい。

●質問者: umaioden
●カテゴリ:科学・統計資料 家電・AV機器
✍キーワード:イオン シガーソケット セル タイプ ドロップ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● virtual
●60ポイント

リチウムイオン電池を素人が簡単に充電できる方法はありません

充電するには専用ICを使って充電電流、端子電圧、セル温度などを監視しつつ制御しなくてはなりません。

参考のために専用ICを使ったリチウムイオン電池の充電について書かれているURLを示します。これを読んでどういうものなのか理解できる電子回路全般の知識が最低限必要です。

http://cac-japan.com/electronics/libt_chg2/index.htm


また、一般的に充電池を充電する場合の必要電流はAhで示される容量と充電方法で決まります。

電池の容量が4600mAhなら460mAで充電すれば10時間かかります。4600mA(=4.6A)で充電すれば1時間かかる計算になります。ですが、あまりにも急速な充電の場合は発熱を伴い危険ですので電池の規格に合わせて注意深く充電電流は決められるべきです。

つまり、質問の情報からだけでは回答は無理です。

◎質問者からの返答

なるほど、セル単位で電圧や温度をモニターしている理由が解りました

ACアダプターで、12V50mahを流し、3日かけて充電する事にします。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ