人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

リフォームで無垢カリン材を施工します。
仕上げはオイルフィニッシュを検討しておりますが、良いメーカー、商品名を教えてください。
カリン材の素材感を大事に、子供にも安心して使用できる物を探しております。

リボスが有名らしいのですが、いろいろ調べていると、オスモ等も見つけました。
それぞれの良い点、悪い点を教えてください。
また、他に良いメーカーがありましたら、教えてください。
よろしくお願いいたします。

●質問者: yokita927
●カテゴリ:生活 美容・ファッション
✍キーワード:カリン メーカー リフォーム リボ ルフィ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● kick_m
●22ポイント

東急ハンズで売っているものなら、だいたいいいです。http://www


2 ● archi-holic
●22ポイント

建築屋です。わたし自身はよくオスモを使いますが、

カリンのような木目と色がきれいな高級木材ならば、

ワトコオイルを使いたいです。ツヤ感が上品です。

http://www.hoxan.co.jp/watco/introduction/index.html

東急ハンズ、大きめのホームセンターなどで購入できます。


3 ● rockchan
●23ポイント

自然塗料としては大きく3つに分けられます。

1)オイル系(植物オイル使用)

2)ワックス系(蜜蝋、カルナバ蝋)

3)ニス・漆・柿渋など昔ながら系


有名なものとしては、リボス、オスモ共に有名です。

リボス・オスモ共に自然塗料として、発売しておりますが、

100%自然素材かというとそうではなく、詳細の成分表を見るとわかりますが、

実際は、溶剤等に化学物質が入っております。

(小さく書いてあるます(笑))

塗っている最中に化学物質が散布されます。

乾燥すると、化学物質は無くなるらしいのですが、

かなりの時間化学物質は散布されることを考えると

ちょっと問題なのでは?と個人的には思います。

それでも、自然塗料とうたってしまっているのが実情です。


100%自然塗料としては、AUROというものがあります。

http://www.auro-jp.com/

もしくは蜜蝋ワックス

http://www.mitsurouwax.com/cont03/index.html


アレルギー等に特に気を使われる場合、おすすめです。


どの自然塗料もそうですが、やはり、若干ですが、臭いはします。

無臭な自然塗料はありません。

塗った際にはいくら薄めても臭いはしますので、その臭いが大丈夫かは

一度試された方がいいかと思います。


あと、メンテナンスには、通常のワックス材に比べ、手間、回数が増えます。

又、テカリ等も、自然塗料の為、テカテカにはなりません。

でも、せっかくの無垢材ですので、色の変化、風合いがでてくることを

楽しみにメンテナンスされていかれればと思います。

リボス・オスモの良い点。

・自然塗料である(100%ではない)

・アレルギーを起きにくい(自然塗料であってもアレルギー症状がでることがあります)

・化学塗料にくらべ安全性は高い(と思われる)

・木の質感、感触がダイレクトに伝わる、

悪い点

・メンテナンスは化学塗料に比べ煩雑になる

・化学塗料に比べやっぱり価格は高い

・テカテカにはなりにくい


4 ● yuzy0617
●23ポイント

自然塗料胡桃油(くるみ油)

柿渋とオイルフィニッシュ

子どもさんがいる家庭では、自然素材のオイルフィニッシュはどうですか?

http://www.ikidukurikagu.com/sub61.html

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ