人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

NSは今でもたまに使われてる略語で生理食塩水のことですね。Normal Salineの略と聞いていますが、このNormalはどういう意味合いで付いたのでしょうか?ご存知の方教えてください。

●質問者: sikaosuga
●カテゴリ:医療・健康
✍キーワード:生理 略語 食塩水
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● doji
●100ポイント ベストアンサー

http://www.kenkyuu.net/cgi-biotech2/biotechforum.cgi?mode=view;C...

生理食塩水(saline)というのは、一般的には0.9% NaCl水溶液のことだと思います。

したがって、「生理食塩水」を使って実験するというのであれば、pHを合わせてはいけないということになります。(pHを合わせるためには余計な何かを加えなければなりませんから)

もし、実験の都合で、pHをあわせておく必要がある場合には(もしくは何らかの緩衝能が必要な場合には)、buffered salineというものを使います。

もっとも有名なものは、リン酸バッファでpHを調整したPhosphate-buffered saline (PBS)で、多分ご存知のことと思います。リン酸が実験に影響を与えるようでしたら、他のbuffered salineを用います。例えば、トリスバッファを使ったものはTris-buffered saline (TBS) ですね。

このような、pH調整など行なった特殊な生食に対しての「normal」だと思います。

◎質問者からの返答

URLもつけていただいてありがとうございます。

「歴史的な順番として生理食塩水が始めにあって、・・・

だんだん浸透圧だけじゃなくてpHや他の塩類濃度も・・・」

こういういきさつがあったとは知りませんでした。

とても納得しました。

ありがとうございました。


2 ● Km1967
●5ポイント

英和辞書の説明で十分ではないか?

http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/ej2/49321/m0u/Normal/

【医・生理】(実験動物が)常態の, 未処置[未免疫]の;

あるいは

【化】(濃度が)規定の.

◎質問者からの返答

すみません。説明が足らなかったようで、

どういうことでNormal なのか、あえてNormalと

つけているのはなぜかなのです。

ありがとうございました。


3 ● ko8820
●20ポイント

下剤のSalineと名前で区別しやすいようにつけられてます。

◎質問者からの返答

塩類下剤もそういいますね~

そういう区別もあったんですか。

ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ