人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Google SketchUp(Free) で、曲面に写真テクスチャを貼付ける方法について教えてください。
使い始めてまだ2日目なのですが、円筒形のオブジェクトの側面に写真を貼付ける方法が分からなくて困っています。インポート→テクスチャとして写真をインポートし、曲面上ではりつけを行うと、曲面がスライスされた一部分にしか写真が適用されないみたいです。
ご知見の有る方がいらっしゃったら是非ともご回答願います。

1268711723
●拡大する

●質問者: seventhwonder
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:Google SketchUp インポート オブジェクト スライス テクスチャ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● Mook
●60ポイント ベストアンサー

こちらが参考にならないでしょうか。

http://3dcg.jugem.jp/?eid=89


一度に張れるものではなく、面を変えながら貼り付けていくようです。

結構面倒そうですね。



別の方法ですが、こちらで遊んでみたときには下記の方法でそれらしいことができました。

(1)円筒形オブジェクトを作成。
(2)ペイントツールで一度レンガで塗りつぶし(編集タブが使用できないため)。
(3)編集タブを選択し、テクスチャの参照で画像を変更。
(4)円筒全体に画像が合うように、テクスチャのサイズを変更(必要に応じてアスペクト比の固定(鎖マーク)をはずす)。

バージョンは 7.1 です。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ