人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ハブについて質問します。

プロバイダAとプロバイダBの回線両方を統合させて自作のメールサーバ(1台)に接続したいのですが、統合させる機器としてハブは使えるものなのでしょうか?

携帯用(業務内容に関するため説明できません)アプリで撮影されたデータについて、メールを利用して自動的にバックアップするシステムを構築することになりました。
そこで気になるのが、回線の太さです。
現在プロバイダAから一本だけ引いている状態なので、複数(プロバイダB)増やしてもらうことになりました。

あとはこの回線をどうやってメールサーバに接続するかなのですが。

1.メールサーバに回線の数だけLANボードを挿す
2.メールサーバのミラーサーバを立ててそれぞれを同期させる
3.ゲートウェイサーバを立てる

その他聞いた話によりますと

4.各回線をハブで統合させる

という方法を小耳に挟んだものの、詳細がわからなかったので質問させて頂いた次第です。
なお、プロバイダA・Bの切替は外部DNSサーバのラウンドロビンを使用するか、アプリ側の修正で何とかしようと考えています。
よろしくお願いいたします。


●質問者: くじぇ
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:DNS LAN アプリ ゲートウェイ サーバ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● ko8820
●18ポイント

>4.各回線をハブで統合させる

出来ません。

◎質問者からの返答

ko8820さんありがとうございます。参考にさせていただきます。


2 ● ぽこり
●36ポイント

ハブは、セッションを構築できないので、難しいように思われます。

ハブではなくルータで各ISPのセッションを張る方が安定し

簡単だと思います。

参考図

http://flatray.com/linux/multihome/

◎質問者からの返答

pocori さんありがとうございます。

ルーターからサーバへの接続は、1から3番のどれかをするということでしょうか?

参考にさせていただきます。


3 ● ホーエンハイム
●18ポイント

「1.メールサーバに回線の数だけLANボードを挿す」または「2.メールサーバのミラーサーバを立ててそれぞれを同期させる」の方式であれば使えますが、無意味です。

この場合、プロバイダAのWAN回線はメールサーバA(またはLANボードA)へ、プロバイダBのWAN回線はメールサーバB(またはLANボードB)へ直結させれば済む話ですので、HUBの必要はありません。


なお、1,2いずれの場合も、メールサーバ(またはLANボード)に固定IPを割り当てる必要があります。固定IP契約になっているかどうかご確認ください。


固定IPを持っていない場合は1,2いずれも不可で、「3.ゲートウェイサーバを立てる」のみが選択できます。ここでいうゲートウェイサーバとは、「AscenLink」のようなロードバランサを意味していると推測します。

◎質問者からの返答

Bombastus さんありがとうございます。

説明が足りなくてお手数をおかけしています。

1〜4はそれぞれ別のプランです(ですので、1〜3を選択した場合についてハブは必要ありません)。

一応ハブ以外の方法も検討したという意味で記載しました。

IPについてはそれぞれ固定です。


4 ● Snufkinski
●18ポイント ベストアンサー

どこかがボトルネックにならない方法が良いかと思います。

私でしたら予算が許せば、2.メールサーバのミラーを立てて冗長化、かつ、ロードバランサを導入して負荷分散します。

ご参考まで

◎質問者からの返答

snufkinskさんありがとうございます。

先日私も今後の事を考えるとそれが一番いいと提案したのですが、残念ながら私の提案力では予算の壁を突き崩す事が今のところ出来ていません。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ