人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ちょっとびっくりしたのですが、
http://q.hatena.ne.jp/1268748097

この回答している小学生って、天才ですか?
別に普通ですか?

特に1番の回答者なんて、大人の回答と考えてもよくまとめられているような気がします。
まぁ挙げている本自体のクオリティは別として、紹介する文章が、
私のイメージする小学生の文章像とあまりにかけ離れています。

今の小学生はこんなもんなのでしょうか。
ネット社会と何か関係があるのでしょうか・・?


おっさんみたいですみません。

●質問者: ryota11
●カテゴリ:インターネット 学習・教育
✍キーワード:イメージ クオリティ ネット社会 回答者 小学生
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● hachi-3
●10ポイント

男の子と女の子ではその年代は結構差がありますね。

あと小6といっても後、数週間で中学生ですし。

とはいえ、自分の6年生の頃を考えると恥ずかしい。

http://q.hatena.ne.jp/1267579049

この回答を見ると、本当に小学生かと驚きます。

◎質問者からの返答

うーん、なるほど。

確かに中学生って言ってしまうと、別に普通ですね。


確かにその質問でもまともな日本語で回答をされてますね。

まぁでも、確かに小6だと普通かなあ。

どうなんだろう。


2 ● リイミ MYページ見て
●10ポイント

結構ふつうだと思いますよ。私はここまではかけませんが

かける人はたくさんいます。でも、このような本を読むというのはすごいですね。

意外と大人が書いているかもしれませんし・・・。

ネットなどで上手な作文の書き方なども乗ってますし、小学生でここに回答しているということは

インターネットをよく使うと思います。ちなみに私は中学1年です。

http://q.hatena.ne.jp/1268814667

↑はダミーです。

◎質問者からの返答

現役中学生が普通っていうなら普通なのかなぁ。

小6だからなぁ・・・。

もう少し小学生と会話をしてみようかな。

ありがとう。


3 ● ゲート
●40ポイント

ミクシィが原因で最近の若い世代の文章能力が上がってると

ニュースになっていましたね。

ミクシィだけじゃなくブログもツイッターもありますから

そういうのを使ってるうちに自然と身についたのでしょう。


1番の人の回答は

最初は大人が子供になりすましてるのかな?と思いましたがww

よく読むとそれほど難しい言葉も使ってないですし

文章が特に上手い子ならこんな感じじゃないでしょうか。

もうすぐ中学生ですし。

http://q.hatena.ne.jp/

◎質問者からの返答

>ミクシィが原因で最近の若い世代の文章能力が上がってると

>ニュースになっていましたね。

へぇ、やっぱりそういうのもあるんですか。


うん、難しい言葉は使っていないんですよ。

それなのに幼稚になっていないし、すごいなぁと思って。

もうすぐ中学生と言ってしまうと、確かにそうなんですよね。


4 ● ぽこり
●30ポイント

普通だと思いますが、いろいろな本を読んでいるうちに

また、このようなところで書き込みをしているうちに

身に付く事も多いのではないでしょうか。

中学生受験を行う地域であれば、小学生でも小論文を

書くこともありますので、要点を押さえてきれいに

文章を書くことが出来る小学生はそこそこいるのでは

ないでしょうか?

中学受験対策 国語(小論文)

http://www.mori7.com/kokugo.php

◎質問者からの返答

まぁざっくり普通と言っても、

>中学生受験を行う地域であれば、

そういう特殊な地域であれば普通とは言わないですよね。

まぁでもちょっと賢い感じの小学生って感じなんでしょうね。


5 ● goldwell
●60ポイント ベストアンサー

どうも、件の質問者のgoldwellです。

ryota11さんは人力検索久しぶり・・・ってわけでもないようですが、2月頃からのうごメモユーザー大量参入についてはあまり関心払ってませんでしたか?

私は多少興味あって推移を見守っていて、いくつか質問したり回答したりしていました。まとめも書いてたりします。

人力検索へのうごメモユーザー大量参入に関するまとめ


うごメモ自体はよく知らないのですが、そのユーザーは小中学生主体のようで、しかもニンテンドーDSiからアクセスしていることが多いので、PCからアクセスしている人力ユーザーとはだいぶ違いがあるようです。

参考:「やっぱりDS(DSi)からだといろいろ大変らしい」

回答を見ていると、ほとんどは文章が短めで簡単な表現しかできず、他人の意見に左右さやすい、ryota11さんや私がイメージする小学生らしさが見られますよ。


ただ数は少ないですけど、中にはPCおよびネットでの書き込みに慣れていているユーザーが見られます。

例の回答者もその一人なんじゃないですかね。ちなみにプロフィール見ると、小学生っぽさが出ていますね。

それから、男女の違いを指摘している回答がありましたが、それは有ると思います。自分の子供を見ていると、女子の方が手紙やメールのやりとりする傾向があるので相手に伝えようとする文章力が上がりやすいのかもしれません。

本当に小学生かということについては、ネット上において瑣末なことだと思います。(30代男が小学生女子と称していたらさすがに怒るけどねw)


ちなみにhttp://q.hatena.ne.jp/1268826177の質問者も同じ小六の男子ですが、1年近く前から人力検索を利用しているようで、大人ともやりとりできているし、かなりしっかりしていると思いますよ。

◎質問者からの返答

おぉ、研究家の方からのご回答とは嬉しいです。

>>2月頃からのうごメモユーザー大量参入についてはあまり関心払ってませんでしたか?

そういう事象が起きていること自体は知っていましたが、

私が目にする小学生の回答や質問はどれもいかにも小学生という感じだったので、

別段気にすることもなく、子供がこうやって大人とコミュニケーション取れるようになったのはいいことなのかも、、、

と微笑ましく見ていました。


しかしgoldwellさんの質問を今日見て、これすごいな・・と思いまして。

大人でも、ネットを利用していると、いかにもネットっぽい喋り方になっていたり、

ネット上の書き込みも慣れている人と慣れていない人では文章の雰囲気が全く違いますよね。

ネットに慣れている人って、

一人称を『小生』としたり、相手を『貴殿』と呼んだり、『と考えます』『思うに』などの若干硬いようで柔らかい言葉を使ったり、

あと文章中の倒置法が多いような・・・、まぁなんか特徴がありますよね。

(私もかなりネット文章に染まっていると自覚はしてます。。)

それと同じようなことなのでしょうか。


そもそも、小学生がコンピューターを使って自分の意見を発信するということ自体、

私が小学生だった頃は有り得なかったので、、、そういうことに慣れている子の文章というのもかなり新鮮でした。


>>ちなみにプロフィール見ると、小学生っぽさが出ていますね。

おぉ、これを見て少し安心しました。

綺麗な心を忘れていませんね。


先日、「水切り」に関する質問を出したときに、水切り名人の森川寛さんという方のサイトを見ました。

そこに「子供時代というのは、宝物のような輝いた時間である。大人への準備期間なんかじゃないよ」みたいなことが書かれていて、

ちょっと考えさせられました。

私個人としては、ネットに慣れている子供たちって今後どうなるんだろう・・・と少し興味がわきます。

ネットって便利ですし、低次元で考えると現実よりもかなり安全(物理的影響は受けないという意味で)ですから、

ネットで過ごす子供たちは我々とは何かが違う大人になるんだろうなーと思います。


なんだかおもしろいですねw

回答ありがとうございました。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ