人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

全国各地の家電製品の違いのポップな雑学を教えてください。

例えば体重計は北の地方と南の地方では微妙に重力が違うので設定も違う。
電源の周波数が関東関西で違う。(周波数ネタはポップじゃないので悪い例ですが)

そんな感じのネタをお願いします。

●質問者: AKB48AKB
●カテゴリ:旅行・地域情報 家電・AV機器
✍キーワード:ネタ 体重 周波数 地方 家電
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● v87
●35ポイント

昔のブラウン管を使ったモニターは地磁気の影響で場所によって画面のひずみ方が微妙に変わりました。

日本国内ではそんなに大きな違いはありませんがCRTモニターには北半球用と南半球用と普通は2種類製造されていました。

モニターを設置する向きもメーカーによって適切な向きがありました。

ナナオのモニターは東向きで調整してあったとか。


http://www.tdk.co.jp/techmag/ninja/daa00152.htm

http://www.magnix.com/topics-01.html



蛍光灯の色の違い

関東と関西では蛍光灯の白色が微妙に違います。(売れ筋が違う)

関東では暗めの暖色系、関西では明るさ感のある寒色系が好まれているそうです。


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1379697.html?check_ok=1

蛍光灯の種類

関東:白色、ウォーム色、電球色など、赤黄色っぽく見える光(専門用語で「色温度が低い光」といいます)が好まれる傾向にある。

関西:昼光色、クール色など、青白っぽく見える光(「色温度が高い光」)が好まれる傾向にある。

蛍光灯が、白色と昼光色が主流だったころ、照明器具メーカーでは、50Hz地域向けには白色、60Hz地域向けには昼光色のランプをつけて販売していたそうです。


2 ● bmtdh133
●35ポイント

洗濯乾燥機は乾燥時にも多量の水が消費される

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0803/kaden006.htm

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ