人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Symantec pcAnywhere についての質問です。
事業所間で使用するのですが、両者ともBフレッツです。

この場合、ホスト側には必ずSymantec pcAnywhere Gatewayのインストールし、ゲートウェイの起動が必要という認識であっていますか。

以下は、リモートPCは何もせずにホストPCだけの話です。

ケース1)
Symantec pcAnywhereを立ち上げ、「ホストを開始」を実行にする。

ケース2)
Symantec pcAnywhere Gatewayを起動しゲートウェイを開始する
Symantec pcAnywhereを立ち上げ、「ホストを開始」を実行にする。

ホストPCに限った話なので、リモートから通信できるか否かは別として、
ケース1ではエラーにはならず、問題なく待機状態になりますが、ケース2ではホストを開始した途端、
「通信エラー 指定されたデバイスにアタッチできません」とでます。

なので、そもそもSymantec pcAnywhere Gatewayのゲートウェイ機能は、ホストを開始するPCに必要なのか、
という疑問がありますので、質問させていただきます。

●質問者: kyoko55
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:Bフレッツ Gateway pc Symantec いただきます
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● mj99
●60ポイント ベストアンサー

pcAnywhere Gatewayは不要です。

2つ以上のホストを使う場合は、pcAnywhere Gatewayを利用したほうが設定が楽です。


pcAnywhere Gatewayのヘルプ「Symantec pcAnywhere Gateway について」の項にわかりやすい説明が書いてあります。

インターネットを介してpcAnywhereホストを公開する場合、ルータのNAT設定で、1つのpcAnywhereホストに接続できるようにすればOKです。

pcAnywhereホストが複数ある場合は、ホスト毎にポートを変えて、そのポート数分のNAT設定を作ればOKです。


NAT設定をいくつも設定するのがめんどくさい場合、pcAnywhere GatewayだけをNAT設定することで、そのサブネット内のすべてのpcAnywhereホストに接続できるようになります。


pcAnywhere GateWayが有効な環境では、リモートがGateWay宛てに接続を行うと、リモート側には利用可能なホストの一覧が表示され、選択したホストに接続することができます。


----

なお、Gatewayサービスとホストサービスが使用するポートは、同一にする必要があります(ひとつのネットワークに複数のGatewayを運用する場合、ポート番号でグルーピングされる)。よって、GateWayサービスとホストサービスを1つのコンピュータで実行することは出来ません。

◎質問者からの返答

> pcAnywhere Gatewayは不要です。

そうなんでしたか。

おっしゃるマニュアルの説明を見てみました。

質問のケース1)でも、リモートからアクセスできないのですが、ルータの設定が必要ということでしょうか。

まだルータはいじっていません。

ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ