人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

著作権とよく耳にしますが、著作権とは何ですか?具体的に回答をお願いします。


●質問者: Taichi0109
●カテゴリ:はてなの使い方 インターネット
✍キーワード:著作権
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 25/45件

▽最新の回答へ

1 ● cornx2
●12ポイント

知的財産権(知的所有権)の1つです。

一つは特許権、実用新案権、意匠権、商標権といった産業財産権(工業所有権)。そして、もう一つが文化的な創作物を保護の対象とする著作権で、これは著作権法という法律で保護されています。

著作権の原則的保護期間は、著作者が著作物を創作した時点から著作者の死後50年までです。

映画の著作物は、公表後70年です。

他人の著作物を利用する場合には、「著作物利用の手順」に従って許諾の必要性を調べた上で、必要ならば著作権者から許諾を得ることになります。

著作権全般の問合せ先は、社団法人著作権情報センター(CRIC)です。

著作物を無断で使うと、著作権侵害となります。

無断複製物であることを知っていながら当該複製物を頒布したり、頒布の目的で所持する行為や著作物に付された権利者の情報や利用許諾の条件等の権利管理情報を故意に改変する行為なども権利侵害となります。

侵害行為の差止請求、損害賠償の請求などがあります。

ただし、被害者が告訴しなければ処罰されません(親告罪)。

http://www.cric.or.jp/qa/hajime/hajime.html

のサイトから抜粋しました。


2 ● Reimu
●12ポイント

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%91%97%E4%BD%9C%E6%A8%A9


著作権とは、言語、音楽、絵画、建築、図形、映画、写真、コンピュータプログラムなどの表現形式によって自らの思想・感情を創作的に表現した者に認められる、それらの創作物の利用を支配することを目的とする権利のことを言います。

難しいですけど、具体的に言うとこんな感じですね。


3 ● rsc
●12ポイント

こちらが分かりやすいかも。詳しくは下記URL全体を参照してください。引用部は特に具体的で分かりやすく印象的だった部分です。

●とほほの著作権入門

著作権は、コピーを禁止する法律ではありません。コピーしてもよい/してはダメ/いくら払えばしてもよいを、著作者に決めさせることができる法律です。

http://www.tohoho-web.com/wwwcopy.htm


4 ● imac1998
●12ポイント

著作権(ちょさくけん)とは、言語、音楽、絵画、建築、図形、映画、写真、コンピュータプログラムなどの表現形式によって自らの思想・感情を創作的に表現した者に認められる、それらの創作物の利用を支配することを目的とする権利をいう。著作権は特許権や商標権にならぶ知的財産権の一つとして位置づけられている。

こんな行ではじまりましたが。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%91%97%E4%BD%9C%E6%A8%A9


5 ● fghh236
●12ポイント

著作権とは、著作者が著作物に対して持つ権利です。

http://www.tohoho-web.com/wwwcopy.htm


1-5件表示/25件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ