人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

就職に直接関係ない大学の学科に進学をした人に聞きたいのですが、どうしてそのような進路を選んだのですか? 大学での勉強はモチベーションを継続できましたか? 学費の元はとれましたか?

●質問者: shigelgoog
●カテゴリ:就職・転職 学習・教育
✍キーワード:はと モチベーション 勉強 大学 学科
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● ゲート
●19ポイント

後先考えてなかったし、

自分の勉強したいところに行きたかったので。


でも結局、これは自業自得なのですが

成績が悪くて自分のやりたいゼミに

行かせてもらえなかったので

モチベーションは最悪でした・・。


それでも大卒の肩書きは一応ありますから

そういう意味で元は取れたかとは思っています。


2 ● showyou
●19ポイント

そもそも大学=就職予備校じゃないんですが・・まあ現状そんな位置づけみたいですが。

やりたいことやってるって感じなのでモチベーションはあります。

元が取れてるかどうかは考えたことないですね。

◎質問者からの返答

ここまでの回答者の皆さん、ありがとうございます。

私は就職や仕事に結びつかないことに、大学進学という投資を行うことは有り得ないと考える人間なので、自分とは違う価値観の人の意見を聞きたいと思って質問しました。

皆さん、裕福な家庭に生まれたのでしょうか?

私の価値観を揺るがすような意見をお待ちしております。


3 ● norinorisuke
●18ポイント

とりあえず、進みたい道が決まっていなくて、大学に行きながら進路を

模索した感じです。結局は全く関係ない方向に進んでしまいましたが、

それでも、大学で学んだことや、知り合った友人などを考えれば決して

マイナスではなかったと思います。

もっと早くやりたい事が決まっていれば、それはそれで違っていたかもしれないですが・・・。


4 ● ko8820
●18ポイント

>どうしてそのような進路を選んだのですか?

ほかの学部より偏差値が低かったから

> 大学での勉強はモチベーションを継続できましたか?

単位は取れる

>学費の元はとれましたか?

たぶん・・・


5 ● vanpert
●18ポイント

>どうしてそのような進路を選んだのですか?

大学が就職予備校になっていることが嫌だったからです。それに4年間ぐらい好きなことをやって見識を広め、知識や友人を増やす事も大事だと思ったからです。

大学での勉強はモチベーションを継続できましたか?

維持できました。好きな研究や学習を好きなようにやっていたので、何も問題なかったです。就職の不安はありましたが、気にならなかったです。自己分析とかSPIとか不得手だったけど、とことん自分が打ち込んだ研究があったから、それが武器でした。

学費の元はとれましたか?

金額でいうとはっきりは取れていません。しかし、大学で培ったものでできた友人や見識は強固なものですし、年上の方や専門家の方にお会いしても恥ずかしくないぐらいの文化的な教養は身につきました。また、論理的思考、ディベートなど実社会で活かせるものも多く学びました。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ