人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

質問させてください。
自分でもWebサイトを作ってみたいと思いたち、
これからコツコツ本やインターネットで勉強していけたらと思っています。
ですが、作ってみたいWebサイトの為にどんな順番で勉強をしていけばいいか解りません。
その為に必要なプログラミング言語の種類や、
効率良く勉強してゆく方法・サイト立ち上げまでの順序を
簡単な箇条書きでも構いませんので、教えていただけたらと思ってます。
(パソコンを日常的に使ってはいますが、まだ全くの素人な状態です)

下記、自分のWebサイトにあったらいいなと思う機能です。

★サイト内検索機能(キーワード以外にも、さまざまな条件を選んで検索する事ができる)
★採点&レビュー機能(ほし5段階)
★ユーザー側も登録・削除が可能
★ID機能付

イメージとしては、「価格コム」や「クックパッド」みたいなものの、
もっとこじんまりとしたものを、時間はかかってもいいので最終的に作れたらと思っています。

大変なのはわかっているのですが、すぐに作らなければいけないというわけではないので、
こつこつと勉強する、その最初の道しるべを教えてもらえたら嬉しいです。

宜しくお願いします。


●質問者: stuulr
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:webサイト あったらいいな なのは イメージ インターネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 11/11件

▽最新の回答へ

1 ● ko8820
●15ポイント

プログラム言語はPHPがお勧め

PHPによるWebアプリケーションスーパーサンプル活用編 第2版
4797347856

サンプルプログラムをみて、理解するところからはじめるのが良いでしょう。


2 ● kaoru_China
●15ポイント

ブログを作ったらいいじゃないですかと思いますが。そこにはもうシステムも完璧でいいと思いますね。。でも自分でWEBサイトを作ることもすごいと思いますね^^ネットでは何でもできるようですね?がんばってください。


3 ● Km1967
●15ポイント

こつこつと勉強する、その最初の道しるべ

今のWEB製作は既にあるものから如何にして選択し、如何にして組み合わせるかだ。

「車輪の再発明」などと言うのだが、既にあるものを自分で作るのは無駄という事だ。

例えば、検索ならgoogleのサイト内検索を使えば自分で作らなくても良いし、サーバ負荷も考えなくて済む。

本体のほうも1からプログラムせずともレビュー機能などを持ったCMSをチョイスして足りない分だけ手を加えればいい。プログラミング技術というものはそれほど重要ではない。

まずはレビュー機能やユーザー管理機能を備えたCMSを探して、いくつか使ってみると良いだろう。

効率良く勉強してゆく方法

1から学びたいというなら留めはせぬが、今のWEB関係は独学ではじめられるほど単純ではない。効率を考えるのであればコンピュータの専門学校へ行ったり通信教育を受けたりするほうが良い。今から独学では覚えた頃には古い技術となってるやもしれぬからな。


4 ● v87
●15ポイント

>こつこつと勉強する、その最初の道しるべを教えてもらえたら嬉しいです。


最初だったら今使っているプロバイダのでもレンタルサーバーでもどこでもいいですが、HTMLをいじることができるホームページの場所を確保してそこにHTMLをアップしてブラウザで見て修正をまたアップしてという環境を作って下さい。できれば2箇所そういう場所を確保しておくと便利です。


それが一番最初です。


>効率良く勉強してゆく方法


本を色々読んで勉強していって上記の場所を使って試せば力は付いていきますが効率よく勉強するためには誰か身近な所で「ささいな」分からないことを訊ける人や場を見つけることです。

一番効率の悪い方法はやみくもに情報を集めて端から理解しようとすることです。

自分の知りたい「ささいな」ことを調べていくにあたってヒントを出してくれる、少なくとも間違っているかどうか指摘してくれる人がいると効率が飛躍的に増します。

重要なのはおんぶにだっこで教えてくれる人ではなく、なんとなくでもいいからヒントを出してくれる人です。


もうひとつの方法は「他の人がやっていることを盗む」です。

自分が作ってみたいと思うサイトがどうやって作られているのかをまずサイトのHTMLソースから解読していきます。

少なくともそのソースで何をしているのか分からなければ最終的なあなたの目的は果たせない訳ですから、ある意味効率的です。その代わり努力が必要です。


まとめるとこうなります。


・HTMLなどいじれる場所を確保する。

・師匠を確保する。

・他人を真似る。

・実践する。


がんばってください。


5 ● showyou
●15ポイント

個人的には「今あるのをちょこっと変える」的なやり方はバッドノウハウの塊になるのと変化したときに自分で解決できなくなるのでお勧めしません。

少し先は長くなりますが

  1. まず一つの言語をWeb関係なしに触ってみる(入門書一冊程度。基本的な文法とか覚える)
  2. 次にフレームワークっぽいのを使ってみる(RubyならRuby on Railsとか,PythonならGoogle App Engineとか
    1. まずは掲示板っぽいの作ってみる

1と2で繋がってなくて結構混乱しそうですが、「なんでここはこんな動きしてるんだろ」と推測できるようになれば力になると思います。


1-5件表示/11件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ