人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

20時間ほどのMP3サウンドファイルがあります。農地や山にて録音したものです。

動物の鳴き声などが録音されているのですが、それら録音箇所を再生して発見するのが大変です。早送りしても相当な時間がかかりそうです。

サウンドファイル全体の録音状況をグラフ的に表示してくれるソフトウエアはないでしょうか? フリーウエア、もしくは安価なシェアウエアだとうれしいのですが....

大半が無音状態です。物音がある場合は、結構な音量で録音されています。

「こうやって早送りすれば?」などのご回答ではなく、録音状況を可視化してくれるソフトウエアに関する情報を希望します。可視化は時間軸と音量軸だけで構いません。大ざっぱな表示でOKです。目で見てチェックできると、音発生の頻度も分かってとても助かるのです。

ズバリご回答には100ptを送信いたします。以上、よろしくお願いいたします!

●質問者: Mugicha2004
●カテゴリ:コンピュータ 科学・統計資料
✍キーワード:MP3 グラフ シェアウエア ズバリ ソフトウエア
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/4件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ
●100ポイント ベストアンサー

無音分割ソフト

http://p0n.blog39.fc2.com/blog-entry-927.html

http://winskill.blog117.fc2.com/blog-entry-142.html

mp3編集ソフト

http://audacity.sourceforge.net/

波形を見ながら 編集(カット)できる。

◎質問者からの返答

素早いご回答、ありがとうございます! 後ほど試用してみます。


無音部のカット機能はなくても構いません。物音が記録されたおおよその時刻も把握したいのです。スタートから何時間何分後...など


10時間以上になると横軸が詰まりすぎて録音部のピークが見にくくなるかもしれませんね。試した後、またご報告いたします!


追伸:

ご紹介のAudacityを試しました。音声の時間軸振幅がキレイに見えます! 拡大表示が縦軸横軸、自由にできるので、とても見やすいです。希望のものにほぼマッチしてます。ご回答、ありがとうございました!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ