人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

少し前の科学関連のニュースですが、宇宙の中では「時間」が逆流、すなわち
未来から現在に向かってというように矢印の向きが異なって流れているところがある、といった話しがあったのですが、これに関して情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えてください。

●質問者: axwgt
●カテゴリ:科学・統計資料
✍キーワード:ニュース 宇宙 未来 現在 科学
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● ko8820
●40ポイント

図解入門 よくわかる最新時間論の基本と仕組み―時間・空間・次元の物理学 (How nual Visual Guide Book)
4798012327

この本が詳しいです。時間も空間も大元は同じだということが良くわかります。

マクロ的には、時間が逆流してるのを観測できません。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。さっそく読んでみましょう。


2 ● mukomari
●40ポイント

時間の逆流する世界―時間・空間と宇宙の秘密 (フロンティア・サイエンス・シリーズ)

時間の逆流する世界―時間・空間と宇宙の秘密 (フロンティア・サイエンス・シリーズ)

  • 作者: 松田 卓也 二間瀬 敏史
  • 出版社/メーカー: 丸善
  • メディア: 単行本

http://www.edu.kobe-u.ac.jp/fsci-astro/members/matsuda/matsuda.h...

http://www.edu.kobe-u.ac.jp/fsci-astro/members/matsuda/review/re...

ブラックホールの内部の特異点は宇宙の終末の特異点と同じ性質を持ち、その近傍では時 間の流れは逆転するであろう。しかしブラックホールの内部に飛び込んで、そのことに気 付いた宇宙飛行士は、そのことを外部に報告できないから、われわれには真相は分からな いと、ホーキングは述べている。しかしながら、ほんとうをいえば、宇宙飛行士の熱力学 的時間が逆転すれば、かれの意識の矢も逆転するはずだから、かれが時間の逆流を意識す るはずもないのである。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。益々、興味津々です。


3 ● mukomari
●30ポイント

すみません。追加です。このようなのもありました。

宇宙は「ユニバース」でなく「マルチバース」という考え方です。

http://scienceportal.jp/news/nikkeidigest/0807/080731.html

「私たちの宇宙は多宇宙(マルチバース)の1つにすぎず、他の宇宙の中には時間が未来から過去に流れるものも存在する」 ある瞬間、空っぽの空間から始まったベビー宇宙は過去と未来の両方に向かって進化していく。それぞれのベビー宇宙にはそれぞれの時間の矢があるが、そのうちの半数は過去から未来(私たちの宇宙はその1つ)に、残り半数は未来から過去に向いている。だから多宇宙全体で見ると過去と未来に区別はなくなるというのだ。

◎質問者からの返答

ご親切にありがとうございます。


4 ● rsc
●22ポイント

こちらは参考になるでしょうか。科学誌では、こちらが、分かりやすくて権威もあると思います。

●2008年7月31日「砂時計が逆流する宇宙 『時間の矢』の宇宙論的起源 ...

http://scienceportal.jp/news/nikkeidigest/0807/080731.html

http://www.nikkei-science.com/page/magazine/0809/200809_040.html

http://www.nikkei-science.com/item.php?did=55809

◎質問者からの返答

ありがとうございます。参考にします。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ