人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ツタヤ(CCC)は、Tポイント事業で、どのように儲けているのでしょうか?
何が儲かる要点なのでしょうか?

●質問者: duckdown
●カテゴリ:ビジネス・経営
✍キーワード:CCC Tポイント ツタヤ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● chincle
●17ポイント

Tポイントのグループに加入している店が、ポイントによってグループ内で客の囲い込みができるというメリットがあります。

http://q.hatena.ne.jp/1268976276#answer_form

◎質問者からの返答

それはTポイントに参加しているファミリーマートとかも一緒ですよね。そうではなく、Tポイント事業を運営している中核の会社として、こういうポイント事業を引き受けることによってどう儲かるのか、という点を知りたいです。


2 ● supermomonga
●17ポイント

【直接的な収益】

・十中八九、グループ加盟には加盟費用が発生します。

・Tサイトではプレゼントキャンペーンやポイントバックキャンペーンがあります。

恐らくこれは加盟企業が有料で出稿できるものなので、出稿費用がそのまま収益となります。


【副次的な収益】

・TSUTAYA Wカードにアップグレードしてもらえる可能性があります。

クレジットカードの契約はお金を出しても取りたいものですからメリットは大きいかと。

https://tsite.jp/cp/index.pl?xpg=PCIC0103

・Tサイト会員が利用できる「Tモール」でお買い物をしてもらえる可能性があります。

http://tmall.tsite.jp/

・Tポイントを貯めるにはTカードが必要ですが、Tカードを持ってもらうことでTSUTAYAの利用者が増えるかもしれません。


こんな所でしょうか。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

加盟費用、広告費用、クレジットカード収入、Tモール、Tsutaya利用者。

うーん、今考えてみると、CCCはTポイントを利用している企業に、Tポイントを1ポイントいくらで販売している?

それが一番の利益のように思うのですが。

ただ、この販売レートを間違えると大損しかねない?

違ったらすみません。


3 ● nyamu001
●16ポイント

Tポイントのグループ加入店との連携により客のを独占できるメリットがある。

ついでにいうと利益とのばらんすで100円で1ポイントというのは消費者にとってはとても不利だが

ポイントというのは消費者の購買意欲を増す効果があるとも昔から言われている。

http://tsite.jp/

◎質問者からの返答

これは回答1と同じ観点ですね。

Tポイントグループ囲い込みは効果ないのではないかと思います。というのは、囲い込みが効果的なのは資本関係があるグループで囲い込むからでは?

(セブンアンドアイのNANACO=イトーヨーカドー、デニーズ、セブンイレブン、など全部自分の資本が入っている)

例えばファミリーマートは、TSUTAYAが儲かっても儲からなくても、自分たちだけ儲かれば別にOKですよね。


4 ● ko8820
●16ポイント

>それはTポイントに参加しているファミリーマートとかも一緒ですよね。そうではなく、

>Tポイント事業を運営している中核の会社として、こういうポイント事業を引き受けることによってどう儲かるのか、

>という点を知りたいです

クレジットカードと同じです。手数料をもらってるのです。

あと、失効したポイントは利益になります。

Tポイントって限りなく電子マネーに近いのでそういう方面でも儲かります。

http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

1ポイントいくらで、Tポイントを販売している、ということですね。

ちなみに1ポイントの販売価格って、1円より大きいのでしょうか、小さいのでしょうか?

アイデア求む!


5 ● supermomonga
●16ポイント

>CCCはTポイントを利用している企業に、Tポイントを1ポイントいくらで販売している?

販売というよりは手数料といった感じだとは思いますが、仰る様な可能性も十二分にありますね。

あとは、レジ周りの設備費用からも利益が出ているかもしれません。

http://example.com/

◎質問者からの返答

thanks


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ