人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

sshのX11転送で質問です。
ローカルのUbuntuマシンからリモートのCentOSマシンへ-Yオプションを指定してsshでログインし、リモートのシェルからfirefoxを起動しています。

このとき、メニューの[ヘルプ]->[Mozilla Firefoxについて]を表示させると、"Mozilla Firefox for Ubuntu"と表示されてしまい、ローカルで上がってしまってます。

たとえローカルにもFirefoxが入っていても、リモートのFirefoxを起動させるような指定をしたいので、やり方を教えてください。

ファイルをリモートのサーバー上にダウンロードしたいのだけど、ボタンを押してダウンロードを開始させるようなページだと、URLが分からない場合があり、現状では一度ローカルに落として送るか、リモートだけに入ってるKonquerorを起動することで対処してます。

他にも、ローカルとリモートに同じコマンドが入ってるとローカルのコマンドが勝手に上がってしまい、かえって不便なことがあります。
これを回避するにはどうしたらいいでしょうか。


●質問者: Cyclomedusa
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:CentOS firefox Konqueror Mozilla Firefox SSH
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● masahikokimoto
●10ポイント

それはpsで確認しましたか?

なんとなく、localのXサーバのリソースを読んで、ダイアログの表示だけUbuntuのものになっているような気がするのですが。

◎質問者からの返答

ps aux | grep firefoxとしてみたところ、やはりローカルで上がってました。


2 ● masahikokimoto
●60ポイント ベストアンサー

もう一点、remoteのfirefoxを立ち上げた時に、すでにlocalでfirefoxが動いている場合、localのfirefoxで新しい窓を作って動かしてしまっているのかもしれません。

firefox -no-remote

としてみてください。

◎質問者からの返答

既にlocalでfirefox動かしてました。

ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ