人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【予算5,000〜10,000pt情報が良ければそれ以上も】
法人営業に関して、アドバイスやアイデアをください。

2年前に経営コンサルティングで独立しました。
当初は前職のお客様から仕事を頂いていたのですが、
現在もそれ1社のみで、新規顧客を全く獲得することができません。

そういう状況で、新規顧客をどうにか獲得する方法もしくは、
獲得したご経験を教えて頂けないでしょうか。

状況を整理させて頂くと
・設立2年
・提供している業務は、企業への一般的な経営コンサルティング
・対象企業は、サービス・教育・小売業界で、売上100億円以上
・単価は100万円以上
・提供している企業様は、かなり満足されているようです。

知人に相談したところ、知人経由等の紹介が一般的とのことでしたが、
知人も少ないため、できれば知人等の紹介でない方法で顧客開拓したいと考えています。
また、紹介の場合も経営コンサルティングであるため、紹介し辛い部分もあると思います。

具体的な情報意外に抽象的な情報等何でも教えて下さい。
今の1社がなくなると仕事が途絶えてしまうので、最近本当に焦っている状況です。
気長に回答を待ちますので何卒よろしくお願いします。

●質問者: misato19802
●カテゴリ:ビジネス・経営 経済・金融・保険
✍キーワード:お客様 アイデア アドバイス コンサルティング サービス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 17/17件

▽最新の回答へ

1 ● ラフティング
●13ポイント

営業一筋で飯を食ってきた人でしたら、一も二もなく、ターゲットになりそうな企業をピックアップして戸別訪問を行うべしということだと思います。

しかし、先生系の職業ですと、地べたを張ってでもという手法はプライドが許さないことでしょう。

→営業代行会社経由でアポイントを設定してもらう方法

→地元の法人会の集まりに顔を出して、紹介していただく方法

→弁護士など、既存の顧客を有しているところへ紹介をもらうために営業を行う

時間的猶予が多少でもあるようでしたら、ダイレクトメールもしくは経営者向けへの手紙を送る方法や検索エンジン周りの広告(Google Adwordsなど)を試されたらいかがでしょうか?

◎質問者からの返答

仰られる通り、片っぱしから電話し続けて、戸別訪問というのは、業務内容上と、効率からちょっと難しいです。

→営業代行会社経由でアポイントを設定してもらう方法

ちなみにこれはどのような会社があるのでしょうか。

→地元の法人会の集まりに顔を出して、紹介していただく方法

東京なんですが、こういうのはあるのでしょうか。

→弁護士など、既存の顧客を有しているところへ紹介をもらうために営業を行う

ちなみにどのように営業を行えばよいのでしょうか。

できれば具体的に教えて頂けると助かります。

また、経営コンサルティングの業務内容は主に、マッキンゼー等の仕事をイメージして頂けると助かります。


2 ● Km1967
●13ポイント

・対象企業は、サービス・教育・小売業界で、売上100億円以上

・単価は100万円以上

独立して二年目は確かに苦しくなる時期だが、それにしても太く短くの設定だな。

とりあえず敷居を思い切り下げねば、今の時代と独立二年目で現状1社という実績からは、まず無理だろう。

単価100万と設定するから売上100億などになってしまうが、極端な話、年間20万-50万なら数億の企業でも出せるのではないか?

年間売り上げ数億の企業ならザラにあるぞ。そういう小規模企業のほうがコンサルをより必要としてたりするが眼中にないか?

営業規模が違えば対処方法も変わるから対処は難しいとは思うが、それもまた経験であろう。まずは目線だけでも変えてみよ。

大は小をかねぬぞ。大1本より小数本だ。他のコンサルの来ぬ隙間を狙え。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

そういった話も知人からいろいろ受けるのですが、それでは質問の条件からずれてきますので。。。


3 ● winbd
●13ポイント

1社だけの取引ということはご自身にかなり時間に余裕があるのではないかと思いますので、

自ら他企業で働きつつコネを作っていってはいかがでしょうか?


実は、以前働いていた営業職の職場の社長がそうでした。

起業してからいまいち取引先が見つからなかったため、社長でありながらそれを隠して他企業で営業職として働き、そこでコネクションを作りつつ職場の優秀な人材を引き抜いて起業していったのだそうです。


単価や対象企業を考えると知り合いのコネクションを使わなくてはまず無理だと思います。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

現状、私の仕事は他社で働けるほど余裕はありません。

ただ、新規の仕事が入った場合は、休日も徹夜で仕事をこなせます。

(当初は半年くらい休みがない状態でした。)

尚、社員は事務職入れて3名です。


4 ● rsc
●13ポイント

素人考えで申し訳ないですが、たとえば、こちらのようなサイトで紹介して貰うのはどうでしょうか。あと、無料でできるのは、ブログを開設してネット上でPRするのはいかがでしょうか。

●経営コンサルタント探しの「経営堂」 コンサルタントの無料紹介 ...

http://www.keieido.net/

初回のみご登録料が10,500円。月会費はわずか980円(ネット会員の場合)。月々1,000円以下の費用で専用ページでのコンサルタントPRができます。

http://www.keieido.net/regist/index.html

○コンサルジェント

http://www.consulgent.co.jp/

○会社概要|会社情報|株式会社コンサルジェント

http://www.consulgent.co.jp/corp/index.html

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

確かにこのようなサイトも知っているのですが、できれば利用経験等もあると助かります。

ほんとに依頼が来るのか、サイト内での他のコンサルタントの差別化等も含めて。


5 ● Snufkinski
●13ポイント ベストアンサー

見えづらい商材は売り込みにくいですよね?


一番簡単なのはその1社から紹介してもらうことのように思いますが、

対象業種がある程度絞られていることから実績をお持ちなのだという前提で、

具体的なメソッドやフレームワークみたいなものを見えるカタチにしたり、

効果を出した具体的実績などをまとめたうえで、

それらをテーマに経営幹部向けのセミナーなどをされてみては?


そのテーマに興味があって受講する潜在顧客が集まるわけですから、

プッシュよりは効率はいいと思いますよ。

母数を求めるなら無料セミナーで、質を求めるなら有料セミナーで。


セミナーの案内は、FAXDMやメールDMで良いと思います。

リストはできますよね?

もちろんホームページも必要です。


あと、ツールに落とせたり、ルーチン化できるようなら、

2さんが指摘されているように対象企業を広げるのも一考だと思います。

セカンドステージあたりの成長企業は中堅企業の戦略やノウハウがリーズナブルに手に入れば喜ぶでしょうし、

将来的にも強いつながりとなるのではないでしょうか?

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

セミナーは私も考えていたのですが、

「セミナーの案内は、FAXDMやメールDMで良いと思います。

リストはできますよね?

もちろんホームページも必要です。」

の部分が、具体的でよかったです。

セミナーしても人をどうやって集めるのだろうと考えていましたので。

他にもセミナーの集客方法経験談等あれば、教えてください。

もしくは別途はてなで検索してみます。


1-5件表示/17件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ