人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

iPhone3Gを、自宅のYahooBBにWiFi接続したいのですが、うまくいきません。Googleでいろいろ検索したのですが、どれもごく一部の対処療法ばかりで、成功しません。
(1)YahooBBの無線モデムはDefaultで、iPhoneでWiFi接続できますか?特別な設定は必要ですか?

(2)YahooBBにつなぐためのWiFiパスワードとは何のことでしょうか?PCでつなぐ時と同じものでしょうか?
- PCで無線接続する際のパスワードとは違うのでしょうか。あるいは最初に「wep」などの文字を組み合わせるのでしょうか?
- 上記の「正しい」パスワードをPCから確認する方法はありますか?

(3)iPhone側の設定はどのようにするのがいいのでしょうか?
- DNSの設定は関係しますか?
- IPアドレスを固定したほうがいいでしょうか?
- 言語設定をEnglishモードにするとうまくいく、と書かれたページがありましたが本当でしょうか?
- そもそも全体的に、何をどう設定すればいいのでしょうか?

(4)YahooBBの無線電波は認識できるときがたまにあります。でも、iPhoneが3Gの電波を優先的に拾ってしまうようなのです。Wifiを優先させることができますか?apn-disablerがその解になるようなのですが、使えますか?

●質問者: yuji
●カテゴリ:インターネット 家電・AV機器
✍キーワード:3G DNS English Google iPhone
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● seble
●23ポイント

http://broadband.mb.softbank.jp/mb/special/wifi/pdf/wirelessLAN_...

公衆無線LANへ繋げる訳ではありませんが、基本的な設定方法は同じです。

wepキーはPCと同じです。マニュアルの設定方法に従って同一のキーを入れて下さい。

(pdfのAからです)

wepでも64bitと128bitとあり、桁数が違います。一致していなければ接続できません。

(暗号化をやめればキーなしで接続できますが、、)

pcでwepキーを確認する事は基本的にはできない事になっています。

忘れた場合は基地局(モデム、ルーター側)をリセットして、新規にキーを入れ直す事になります。

ログインIDとパスはネットワークへ入るためのものですが、確かyahooBBは不要だったように記憶しています。

空欄のままでよいのかと、、

*自動的に3Gに切り替わる事があります

て、、、

やっぱりSBはセコイな。

パケ放題みたいなのに入っていればいいですけどね。

従量制だと知らないうちに切り替わって、孫さんの預金口座へ振り込む事に、、、

(追記があればコメント欄を開いて下さい)

◎質問者からの返答

早速ありがとうございます。

基本的な操作法は理解しているつもりですが、やはりそれでもつながらないんです。ご紹介の方法で、iPhone自体はWiFiを認識しているようですが、3Gが扇型に変わりません。おっしゃる通り、「セコイ」に関わる問題かと思いました。

尚、パケ放題ですのでお金の問題ではなく、ケータイ電波とネットワークのキャパに負担をかけないようにとの配慮でした。(回り回ってエンドユーザーへの負担となりますから)。

ありがとうございました。


2 ● Gunny73
●23ポイント

iPhone3GSにご自分のワイヤレス環境で、決めたパスワードを入力すれば、OKの筈ですが、判らない場合は、下記の説明でご理解下さい。

入力は、すべて英語[English]モードで行って下さい。

http://www.apple.com/jp/iphone/how-to/#i8a2d5b9a.wi-fi

1.[設定]のアイコンをタッチする。

2.上から[機内モード][Wi-Fi]と並んでいますので[Wi-Fi]をタップする

3.[Wi-Fiネットワーク]が表示され

4.まず、[Wi-Fi]をスライドしてOFFからONに変更

5.Wi-Fi環境の範囲に居ると、貴方が設定した、ワイヤレスネットワークの名前がリスト上に表示されます。

6.そのワイヤレスネットワークをタップし、暫くすると名前の左側に?マークが、表示します。

7.ワイヤレスネットワークをタップすると、ご自分ワイヤレス環境と同じパスワードをiPhoneのソフトキーボードから入力し、キーボードの右下の[Join]をタップで、Wi-Fi接続が完了する筈です。

8.接続が完了すると、携帯のアンテナ表示の右にあるSoftBankの右側にWi-Fiのアイコンが表示されます。

これで完了となります。

◎質問者からの返答

早速ありがとうございます。

設定についての基本操作は理解しているつもりでした。説明不足ですいません。

1の方への返答に書きましたように、基本操作でiPhoneがWiFiを認識していることが多いですので、どうも3G>扇型変換の問題かと思うようになりました。

ありがとうございました。


3 ● Gunny73
●22ポイント ベストアンサー

【(1)YahooBBの無線モデムはDefaultで、iPhoneでWiFi接続できますか?特別な設定は必要ですか?】については、こちらを参照。

http://mb.softbank.jp/mb/iphone/service/wi-fi/

【(2)YahooBBにつなぐためのWiFiパスワードとは何のことでしょうか?PCでつなぐ時と同じものでしょうか?

[正しいパスワード]については、貴方様の設定したワイヤレス環境のパスワードですので、判らなくなった場合は、ワイヤレス環境[無線LAN]の設定をリセットし、新たに設定する必要が有ります。

[PCで無線接続する際のパスワードとは違うのでしょうか。]←同じです。

【(3)iPhone側の設定はどのようにするのがいいのでしょうか?

iPhone側の設定は、先の回答のワイヤレスネットワークの接続を参照。

IPアドレスについては、固定しなくても良いと思われます。

DNSの設定は、特に必要がないと思われます。

以上で、ご理解下さい。

◎質問者からの返答

早速ありがとうございました。

おかげさまで、「標準」の設定方法がよくわかり、やはり設定自体には問題がないとよくわかりました。

3G>WiFiの優先順位の問題のようですね。

ここさえ解決すればいいのですが。

ありがとうございました。


4 ● Gunny73
●22ポイント

【3G>WiFiの優先順位の問題のようですね。】とありましたので、自分の経験から

外出先では、Wi-Fiの電波が確認出来た場合には、3G回線の優先順位は下位となり、

接続出来るネットワークリストが表示され、パスワーを入力後、許可されればWi-Fi接続です。

Yahoo!BBの場合は、自動的接続ですが、その他の場合で、オープンなスポットを検索し、自動接続が可能なアプリを有効に使う方法もあります。

接続出来るネットワークリストをキャンセルすると、3G回線へ、自動的に接続されますので、パケット接続料を低額に抑えたい場合は、Wi-Fi環境のある処で、接続してみては如何ですか。

Wi-Fiの電波の強さ[電界強度]【扇マークが全部点いている場合は約マイナス30〜60dbm】安定した接続>3G

となっています。

http://okwave.jp/qa/q4521442.html

◎質問者からの返答

何度もありがとうございます。なるほど、ご経験ではやはりWiFiが強いところではWiFi優先になるのですね。実はYahooBBでは扇マークは全部付いているんです。それから、上記の設定でもうまく接続できないことがやはり続きます。また、うまくつながり扇型が全部付いていても、どうしても3Gが勝ってしまうようです。ともかく、YahooBBではなく、まずはWiFi環境で試してみて、切り分けてみたいと思います。

これはどうも私の環境か端末に問題があるのかもしれませんね。諦めるしかないのかもしれません。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ