人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

デジカメで写真(あるいは動画)を撮影して、その撮影画像から3Dデータを作成してくれるようなソフトや、サービスってありますか?

3Dデータは何でも結構です。3DCAD系でも、3Dソフト系でも。

ご知見のある方がいらっしゃったら、よろしくご教授願います。



●質問者: seventhwonder
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:3D サービス ソフト デジカメ データ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ
●27ポイント

http://www.motionportrait.com/about/

モーションポートレートです。

◎質問者からの返答

かー、これ面白いっすね!

残念ながらほしいのは3Dモデルなので、合成画像でないところが惜しいです。

ありがとうございました


2 ● tk09
●27ポイント

今日の”トレンドたまご”で放送していました。

質問では3Dデータを作成ということなので、おそらくこういうことでは無いと思いますが。。

コメント欄が開いていないので、回答欄に失礼します。

http://www.tv-tokyo.co.jp/wbs/trend_tamago/tt_229.html

簡単なサービスなのに、料金高いですよね。

◎質問者からの返答

以前に同様のサービスを高解像度HDRでやるサービスがあって、その際はパノラマ撮影でしたが1枚数万円もしていました。

それからすると、大幅なコストダウンってことなんでしょうね・・ただ、ECの商品画像用ってことになると、一枚の写真にかけるコストとしてはかなり割高ですね。

旬な情報をありがとうございました!


3 ● ardarim
●26ポイント

そんな便利なものがあるわけが…!と思って検索してみたら意外とあるものなんですね。びっくり。ちょっとお高いですが…。


S T R A T A - The Power of 3D / ソフトウェア・トゥー(63,000円)

デジタルカメラの写真から3Dモデルを簡単生成

STRATA FOTO 3Dは、デジタルカメラの写真写真から3Dオブジェクトを効率よく低コストで制作するためのソフトウェアです。シンプルな背景で所定のマット上に置いたオブジェクトを、従来のカメラで様々な方向から撮影します。オブジェクトの形とテクスチャは自動的に各写真から抽出され、高品質な3Dオブジェクトが生成されます。STRATA FOTO 3Dが採用する、3DSOM方式のモデル生成およびテクスチャー技術によって、はるかに高価な機材やスキルが要求されるシステムに匹敵するリアルなオブジェクトを素早く作成することができます。

レビュー記事:【レビュー】写真から3Dモデルを作り出すSTRATA FOTO 3D[in] (1) 3Dモデル作成のための下準備 | クリエイティブ | マイコミジャーナル

Photoshop用のプラグイン版もあって、そちらの方が安いようです。(25,200円)


3D S.O.M. ―製品紹介(315,000円)

3D S.O.M.は通常のデジタルカメラで3Dモデリングをしたい対象を撮影し、Windows PCで3Dモデルを自動的に生成します。専用のハードウエア、高度なモデリングソフトウエアの知識、技術、経験は必要ありません。撮影も、専用計測マットの上に対象物を置き、周囲を一回り撮影するだけです、厳密な撮影装置、位置合わせも必要としません。

リンク先に評価版ダウンロード(30日間限定)があります。

◎質問者からの返答

だいぶ、探していたものに近いです。

できたものの精度も高そうですし。

ただ、価格はともかく、照明や撮影条件がちょっと厳しそうですね。

ご回答ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ