人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

新聞を取っていない人のために、折込チラシをPDFにして閲覧できるようにしたり、イベントや求人情報を新聞から転記してあげたいと思っているのですが、やあり権利上まずいでしょうか。新聞記事の著作権は新聞社にありますが、広告やイベントなどはその依頼主にあるわけで逆に情報発信してありがたれると思うのですが。以前、同じようなことをしようとして訴えられた方とかいますか。みなさんのご意見お聞かせください。


●質問者: yamato8800917
●カテゴリ:ビジネス・経営 インターネット
✍キーワード:PDF イベント 広告 意見 新聞
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● TTTTTT78
●5ポイント

まずいと思います。


2 ● minizoku
●28ポイント ベストアンサー

広告は広告主が発注してますが

それに関わるデザイナーや印刷会社がからんでますので

転載は許可をもらった方がいいですね。

作った側からすると、折り込みとしての代金しかもらってないから

契約違反に当たり、訴えられてもおかしくありません。

◎質問者からの返答

なるほどー。


3 ● zenchi
●28ポイント

著作権で守られるのは「作者の思想信条が表現されたもの」ですから「いつ・何処で・何をする」程度の情報には著作権は発生しません。 しかし、その商品やイベントに対して批評や呼び掛け文がある場合は、そのままの文章は使えません。 著作権に配慮すれば、このサービスは可能だと思います。

◎質問者からの返答

勉強になります。


4 ● きゃづみぃ
●11ポイント

http://townmarket.jp/

このようなサイトがあります。

一応、お店とかに許可は とったほうがいいとは思いますけどね。

◎質問者からの返答

わたしもみたことがあります。


5 ● Km1967
●28ポイント

新聞を取っていない人のため

大手スーパーなどでは既にWEBでの表示や配信を行っている。折込チラシがなくて困るのは地元の小さなスーパーのもの。既に安値情報を文字としてメールで送るサービスが各種あるようだ。以前テレビでやっておったが、どこかは忘れた。

折込チラシをPDFにして閲覧できるようにしたり

チラシのデザインに関しては著作権法が適用できる。デザイン会社とチラシ主と両方に確認が必要。

モデルなどが写っている場合には肖像権も絡んでくる。モデル所属事務所とチラシ主と両方に確認が必要。

文字情報として価格だけ配信であれば、今のところ問題はなさそうだ。先にも書いたが現にそういったサービスはある。

イベントや求人情報を新聞から転記

広告やイベントなどはその依頼主にあるわけで逆に情報発信してありがたれると思う

地域限定のイベント等、主催者/広告主の意思を無視してしまう場合もあるから、新聞社だけとのやりとりでは不足。

(とある業界で人を集めるための折込広告を打ったりするのだが新聞購読家庭からの電話応募で失敗した事例は非常に少ない。PCや携帯画面からの応募は「ブッチ」されることもザラなので避けている。WEBに載せられたりしたら迷惑。)

◎質問者からの返答

デザインにも著作権法があるんですね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ