人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

携帯メールマガジンに詳しい方へ質問です。

ドコモのキャリアブロックに関してですが
今まで(1年程) 1秒に20通の速度で配信してもブロックされることはなかったのですが
3月15日頃を境に1秒に3通程度の速度の配信でなければブロックされるようになってしまいました。
同じような方はいらっしゃいますでしょうか?

いずれもエラーメールの数は同じなので配信数の問題です。
ただ一点気になるのは久しぶりに配信することが続いたため(エラーメールが多くなる)
10回以上連続でキャリアブロック(1時間程度)された直後のことでした。
ブロック歴の多いIPはドコモ側が特定のIPの配信数を狭めることもあるのでしょうか?

au・softbankは今までと変わりありません。
ひとつのサーバ・IPから配信しています。
CCやBCCといった同報送信ではなく、ひとりひとりに対して個別に配信されます。

どなたかご教授頂けると幸いです。
宜しくお願い致します。

●質問者: xptree
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:3月15日 au bcc CC IP
○ 状態 :キャンセル
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● klogg

http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/paintptclr/giam.h...


2 ● klogg

携帯にスパムメールが来ることほど腹の立つことはない。

ということで、docomo、au、SoftBankの各キャリアは、スパムメール対策をしているわけだ。いわゆる「キャリアブロック」。あまりにたくさんのメールを送ると、そのメールアドレスから一定時間メールを送ることすらできなくなる。となると困るのは、清く正しくメール配信をしようとしている人たち、会社。

どうしたらキャリアブロックの対象になるかは、各キャリアとも公表していない。(公表したらスパム業者に思うツボだわな。) で、一般的にはどう対策したらいいかを少し調べてみる。

配信しようとしているメールアドレスのうち、5%程度のエラーメールアドレスが含まれていた場合は、キャリアブロックの対象になるようだ。したがってメールクリーニングをまめにしておく必要があるのだが、携帯のメールアドレスって結構すぐにみんな変えるからね。クリーニングするのもたいへん。

こういう記事もあった。

ドコモ、“iモードメール大量送信者”該当条件を1日200通から500通に緩和 - ITmedia +D モバイル

500通かぁ。送る対象が10,000件とか何十万件とかなるとたいした制限緩和でもない。何回かに分けて送信するのは一つのテクニックなのだが、こういう単位になるとメール配信で1日とかかかる、ということだな。

ちなみに3キャリアのスパムメールや大量メール送信に対する案内は以下のとおり。

NTT DoCoMo http://www.nttdocomo.co.jp/service/mail/imode_mail/notice/mass_s...

au http://www.au.kddi.com/notice/manner/jyushin_policy/onegai.html

SoftBank http://mb.softbank.jp/mb/support/safety/information/measures.htm...

参考に使ってくれるとありがたいです


3 ● klogg

静岡にあると言うなら久能山東照宮でしょう。ここは最初に家康が祀られています。

http://www.miyajima-jp.com/column/column1803.html

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1114491...

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ