人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Visual Basic 2008 の初心者です。
変数のことでお尋ねします。
たとえば、Form1で宣言した変数をForm2で呼出して使用したいのですが・・・・。
Form1で
Dim test(10) As String
test(1) = "abc"
test(2) = "efg"



test(10) = "xyz"

のように宣言して、値を得た状態で、

Form2にて
TextBox1.Text = Test(5)
のように値を表示したり、演算にその値を使用したりしたいのですが・・・・。
Form2においても、Dim test(10) As String のように再度、宣言しなくては、その変数の利用ができません。
しかも、変数の中身が空になってしまいます。

Form1で使用した変数の値をForm2でも利用できるようにするには、どのようにすればよろしいでしょうか?

ご教授よろしくお願いいたします。

●質問者: loco123
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:ABC AS String test Visual Basic
○ 状態 :キャンセル
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● T_SKG

Form1 では Dim ではなく

Public test(10) As String と宣言してください。

次いで、Form2 で使うときは、Dimで再度の宣言をせず、

TextBox1.Text = Form1.Test(5) と、Form1 の Test(5) であると解るように

フォーム名と変数名を . でつないで記述してください。

変数をどこまで見せるか、どうやって見るか、

詳しくは変数のスコープと呼ばれるものです。

http://homepage1.nifty.com/rucio/main/kiso/Scope.htm

◎質問者からの返答

大変ご親切なご回答をありがとうございます。

よくわかりました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ