人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Javaアプリケーションの運用方法(リリース手順)について質問です。

開発時は、SVNの最新からWARファイルにして、APサーバーのwebapp以下の対象コンテキストディレクトリを、
全削除してからデプロイしていますが、

運用が開始された後もこの方法でデプロイすることは、正しくないでしょうか?

修正があった場合、修正されたファイルのみコピーして、(必要なら)Tomcatを再起動する方法が良いでしょうか?

前者は、本番環境でテスト済みのソースまで変更されてしまう可能性が心配であり、
後者は、リリース漏れが心配です。

ご意見を伺いたいです。

(他のプロジェクトがどうしているかなど。また、AntやHudsonの導入も検討しております。)
(また、リリース手順について参考になるサイト等あれば教えてください。)

●質問者: nemutaiyo
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:ant AP hudson Java Svn
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● aside
●35ポイント

自社では主に修正ファイルのみ変更し、antでデプロイ、tomcat再起動

を行っています(後者)

サーバーが遠かったり、プロジェクトの規模が大きかったり(全体で700MBぐらい)

リモート接続の方法が限られてたりするため、常に前者の方法をとることは難しいです

その点で考えると後者の方法が勝っていると思います。

(前者の方法も操作が手軽という点で有効だとは思います)


2 ● ko8820
●35ポイント

>運用が開始された後もこの方法でデプロイすることは、正しくないでしょうか?

正しい

◎質問者からの返答

ko8820さん。ご回答ありがとうございます。

是非、理由をお聞かせください。簡単でも構いません。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ