人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

日本に住んでいる外国人で、安月給にもかかわらず(最近はそうでもないか・・・)
母国の家族に仕送りをしたりして慎ましやかな生活をしている彼らの、
なるべく金銭に依存しない生活方法、生活上の情報収集法、生活の楽しみなどが書かれている
ルポルタージュ本やブログなどを教えて下さい。
悲惨さや違法性(最低賃金以下、不法滞在への言及)より、逞しさや生きる知恵などを知りたく思います。

日本国内ででも、出稼ぎで東京や大阪で働いている方は沢山いましたね。今や、戦前のブラジルやハワイ移民のように、日本から海外へ現地採用で出て行く人もちらほら出てきました。
お金は便利で生活を潤す大切な存在ですが、お金だけに過度に依存しない心構えも知っておきたいのです。
こんなこと書くと、ハングリー精神どうのとか、経営者さんや株屋に嫌がれそうですが・・・

●質問者: pkb_wn
●カテゴリ:政治・社会 生活
✍キーワード:お金 ハワイ ハングリー精神 ブラジル ルポルタージュ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● necozanmai
●60ポイント

生活の知恵は勉強になります、

http://www5.ocn.ne.jp/~kmatsu/kirinuki/088setuyakujutu_s.htm

◎質問者からの返答

どうも有難うございます。


皆さん、合理的に考えて節約していらっしゃるようですね。ガマン・ガマンのひもじい思いではなくて。


>(夏に別荘で)電気は引かず、水は井戸を掘ってまかなうことが多い。「使い古しのシャツとズボンで、親子でアウトドアを楽しんでいると、本当に必要なものは極めて少ないことを痛感する」とラレさん。

究極は、こういった体験をしてみることかもしれませんね。


2 ● liku07
●15ポイント

http://housewife.blogmura.com/shufu_foreigner/index.html

こんな ブログはいかがでしょう 自分も国際結婚です

◎質問者からの返答

どうも有難うございます。


どちらかいうと海外での暮らしではなく、少ない所得でうまくやりくりしている、日本の外国人の方に興味があります。

このブログに、各国の文化や考え方を生かしている日本生活の実例があれば、大いに参考にできると思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ