人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

神奈川県横浜市に在住しているものです。先日、車を購入したら、車屋さんが間違えて、川崎ナンバーで登録されてしまいました。そのままでもいいかな、と思ったのですが、車を売る時とか、廃車する時、自分でナンバーの登録変更に行って、横浜ナンバーになおしてから売るなりしなければいけないのでしょうか? そうだとすると、面倒なので、やっぱり、横浜ナンバーに変えてほしい、と、要求した方がいいのでしょうか? どなたか、ご存じの方がいたら、よろしくお願いいたします。

●質問者: rovermini
●カテゴリ:趣味・スポーツ 旅行・地域情報
✍キーワード:ナンバー 川崎 横浜 横浜市 神奈川県
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● apr-25
●60ポイント

車輌の登録には車庫証明が必要となるので所有者の居住地のナンバープレートが交付されるのが通常です。車庫証明の手続きはどうされたのでしょうか。もしかしたら車検証の車の所有者が他人名義のままとかのことはないでしょうか。(中古車ならば前の所有者のままとか新車でも既に車屋などで既に登録されていることもあります)

河崎ナンバーのままでも車に乗ることはできますが、自己所有の車庫でない場合、車庫証明がされている車庫が他人により新たに申請された場合など問題が起き、車庫飛ばしと指摘されかねませんので車屋に言って横浜ナンバーで登録しなおしたほうがよいと思います。(実際には横浜ナンバーのほうがブランド力があると思いますが)

ナンバープレートについての詳細は下記URLをご参照ください。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E3%83%8...

◎質問者からの返答

回答、ありがとうございました。車庫飛ばしとかで面倒になりそうなんですね。理解しました!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ