人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

フラッシュの開発について。

フラッシュを使ったことがないプログラマーに、
フラッシュのソフトでフラッシュゲームを作ってもらう場合、
どれくらいの時間がかかるでしょうか?

素材は全て揃っているという仮定です。

・普通のアドベンチャーゲーム(ときメモ系)
・adobeのフラッシュソフト
・本なども必要なものはそろえる
・プログラマーは、WEBプログラム(php/cgi/mysql)を調べながらできるレベル

という内容です。

また、どのようなステップで学ぶと、
スピードが上がるのかなど、
アドバイス頂けると助かります。

よろしくお願いします。

●質問者: onigirin
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:Adobe CGI MySQL PHP Web
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● aside
●34ポイント

java経験3年の方に1カ月で作成してもらいました

(アドベンチャーパートのみ、フラグによる分岐20程度、

詳細設計はきちんと作られていた、言語はflashのみ

開発?テストを担当)

flashのactionscriptはjavascriptの兄弟みたいなものなので、

javascriptをしっかりやっていると覚えがはやくなります

◎質問者からの返答

どうもありがとうございます。

1ヶ月ほどで、カタチにはなりそうということですね。

flashのソフトを覚えるのが大変かな、と思って気になりました。


2 ● tuni310
●1ポイント

フラッシュを使ったことがないプログラマーがゲームを作るとのことですが、まずhtmlや、css,phpの基本がわかっていないとどうにもならないと思います。

そしてそれらを学んでいくステップですが、397時間動画パソコン教室をお勧めします。

この教材はプログラミングに必要な知識が動画で学べて、もちろんフラッシュについても解説されてますので、見てみてください。

http://dougaset.com/infotop.html

◎質問者からの返答

どうもありがとうございます。

phpなどでwebプログラミングを行っているという前提の質問でした。


3 ● lab_dsk
●33ポイント

パラメータの存在しない選択肢による分岐だけのアドベンチャーゲームであればそんなに難しくはないと思います。

基本的にPHPなどで分岐や変数の管理などがしっかり出来ていれば、あとはFlash特有のボタンやフレーム、ムービークリップの概念を理解するだけで簡単なアドベンチャーのプログラムであればなんとかなると思います。

まずはあまり日数をかけずにプログラマーの方にFlashの仕組みを理解しつつアドベンチャーゲームのタタキを作ることに取り組んで頂いて、プログラマーの方がFlashの感触が掴めてから実際の工数を出したほうがいいかもしれませんね^^

懸念点としてはPHPでクラスを使っていない場合、そのあたりで引っ掛かるかもしれませんので、その点を先に確認しておいたほうが良さそうです。

最後に個人的な意見ですがFlashはモニターが2つあると作業効率が非常に上がります^^

◎質問者からの返答

どうもありがとうございます。

基本的な部分はそれほど難しくないみたいですね。

パラメーターの上下なんかも、

phpでファイルでパラメータ管理できるならなんとかなりそうな気がしてきました。


4 ● some1
●22ポイント

タイムラインとMovieClipの概念が一般のプログラマーさんには慣れないようですが、

AVGで極端にシンプルなものなら、シーンやFrameのgoto分岐だけでもできるので、

プログラミングをやった事のある方なら、1週間ほどチュートリアルでFlashがどのようなものか掴まれれば、

後はコンテンツのボリューム次第かと思います。

(複雑な組み方をすると、細かいFlash特有の癖などで詰まる可能性もありますが)


Eclipseでの開発経験がある方ならFlexで開発した方が早いかもしれません。

http://www.adobe.com/jp/products/flex/

◎質問者からの返答

どうもありがとうございます。

1ヶ月くらいあれば、プログラムとしては完成できそうですね。

flexとcsのどちらか悩みますね・・・。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ