人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ブロガーイベントを開催しようと思っています。
その際、「ブロガーを効率良く集める企業サービス」「ブロガーを集める方法」「ブロガーに参加してもらえる方法」
についてアドバイスをお願いします。

●質問者: yumiechan
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:アドバイス イベント サービス ブロガー 企業
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● うるるん
●24ポイント ベストアンサー

ブロガーイベント参加経験者です。

「ブロガーを効率良く集める企業サービス」

AMN、cyberbuzz、buzzLife、モノフェローズ、ブロガーズラウンジ、ブログタイムズ、モノポータル、百式(敬称略、順不同)あたりが私が知っていてウェブロガーを集めやすい企業だと思います。それぞれの企業に得意・不得意分野があります。業態、取扱品目がわかれば「此処がお薦め」という事も言えると思います。

「ブロガーを集める方法」

ウェブサイト、ツイッターのようなソーシャルメディアの告知、プレスリリースですね。新製品なのか、販売促進、認知の拡大などやりたい内容によっても手法はことなると思います。

「ブロガーに参加してもらえる方法」

可能な限りオープン且つ誰でも参加出来る事が広まりやすいと思います。ウェブロガーのページビューとかを気にしてid:ululunとかいうブロガーを招いてはいけませんwww 個人的には商品が気にならなければ案件の案内を頂いても引き受けない事をポリシーにしていますが、中には何らかの厚遇(お小遣いとかですね)目当ての人もいると思います。そうした事を避ける為にもなるべく多くの人にイベントを認知して貰い、イベント告知がバズされるようにすると良いのでは、と思います。簡単に言ってしまうとtwitterで参加したいとpostしてもらう、みたいな奴です。ただし参加者には参加したいとpostすることが第三者に対して広告的な振る舞いを見せる事になる、という告知があったほうが良いと思います。

過去に参加した経験からの意見を何度か記事にしておりますが、以下の二エントリは特に参考になるかと思います。

http://d.hatena.ne.jp/ululun/20070910/1189386279

http://d.hatena.ne.jp/ululun/20080323/1206260544

◎質問者からの返答

ululunさん。回答ありがとうございます。

ブログのエントリもとても参考になりました!!


2 ● webshop001
●0ポイント

(はてなにより削除しました)


3 ● webshop001
●0ポイント

(はてなにより削除しました)


4 ● ラフティング
●24ポイント

mixiコミュで最も近いところでイベント告知をしてみたらいかがでしょうか?

◎質問者からの返答

自分たちが来て欲しい人がいそうなコミュニティにアプローチするということですね。

アイデアありがとうございます!!


5 ● ぽこたん
●24ポイント

かなりブログを書いているブロガーは、ブログ間で繋がっている場合が多いです。先ずは、その他の方が開催するブログのオフカイに参加するのが良いと思います。それから自分がブログのオフ会を参加すれば、それらの人が参加します。ミクシーで募集してももちろん良いでしょうし、他にもGreeとか同時に宣伝すれば、飲み会するぐらいはすぐに集まると思いますよ。

◎質問者からの返答

企業としてブロガーイベントを開催するのですが、個人間のつながりを作って参加してもらうのもとても良いアイデアですね!!

ありがとうございます!!


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ