人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

だれでもどうぞ。

人力検索を企業の情報収集としてとして活用している人を見かけますが(というか質問の半数近く)
同じID(アカウント)で個人的な質問を行っているユーザーもいますよね。
そこで疑問に思いました。皆さんの意見を聞かせて下さい。

・ポイント購入予算は企業が出している?個人で行っている?
・企業からポイント購入を予算として割り振られている場合個人的な質問を行う行為は容認されているのでしょうか?

●質問者: W--Rabbit
●カテゴリ:はてなの使い方
✍キーワード:アカウント ポイント ユーザー 予算 人力検索
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 12/12件

▽最新の回答へ

[1]マーケティング担当の方なんじゃ? ikekumi

不特定多数の意見を情報収集できるのでマーケティングとしての利用度は高いと思います。

費用は個人かな?

でもある程度統計が出せれば、立派なマーケティングですから予算として計上してくれる

会社もあるんじゃないかな。。。


[2]企業がある程度ポイント購入費を出しているのでは? kisaragisetsuna

企業としてアンケートを集める場合、「はてな」を利用するより多くの費用がかかると思います。

ある程度のサンプルが必要な場合は「はてな」を利用してアンケートをとる方が、安上がりだと思います。

かなりの人数が必要としているアンケートには、100パーセントとはいかないにしろ幾らかのポイント購入の補助金みたいな感じで企業から費用が出ていると、個人的に思います。

しかし、企業から費用としてポイントを購入しているのであれば、個人的な質問にそのポイントを利用する事は普通なら許される行為ではないと思います。

分かりやすく例えると、1人で飲み屋に行ったにも関わらず、接待相手がいるかのように見せかけて接待費で費用を落としているようなもんです。


[3]ヘルプと規約を探ってみては? ken3memo

そんな時はヘルプかなぁと思い、

http://hatenaquestion.g.hatena.ne.jp/

ヘルプを開く。

[法人利用]でヘルプ内を検索するが

「法人利用」をキーワード名に含むキーワードは見つかりませんでした。

「法人利用」をキーワードの説明に含むキーワードは見つかりませんでした。

次に規約を見てみよう

(レンタルサーバーみたいに個人・法人、サークルなどのグループ利用含め区別があるのか?)

https://www.hatena.ne.jp/rule/rule

を探ってみる。

第2条(ユーザーの定義と登録)

本サービスのユーザーとは、登録ユーザー並びにゲストユーザーの総称です。

登録ユーザーとは、ユーザー登録のための書式に必要な内容をデータ入力・送信し、当社が承認した個人のことです。

を見ると、

ユーザーとは はてな が承認した個人のこと

(当社が承認した個人のこと)

みたいですね。

宣伝行為、広報活動はNGですが、

XXXXについて書かれているページを教えてください

個人的に聞くのは良いのでは?

高給取り?の社員が

自分でgoogleやYahooで探すよりもコストダウン?

と会社の了解を取って(月の予算を取って)質問していても不思議じゃないかも?

ヘルプと規約を探ってみては?(もう確認済みだったらスミマセン、スルーしてください。)

と、回答になっていないような気もしますが、アップします。


[4]企業が出しているともろもあれば・・・ mika1001

企業が出しているところもあれば、個人で出している人もいると思います。

個人で出したところで、金額はたいした額ではないと思うし・・・。

リサーチ会社とか利用したら、うん十万の世界ですからね・・・。

企業からポイント購入を予算として割り振られている場合の個人的な質問は、

少しなら、大丈夫なんじゃないですか。 多分・・・。


[5]はてなにとっても美味しいわけで。 doriaso

長期安定的に質問を継続して登録されておりますから、はてなにとってみれば微々たる収入かもしれませんが、チリも積もれば山となるの精神でウエルカムなのだと思います。

あと、ポイントの出所についてですが、そのユーザさんが間違ってもポイント交換などしようとしなければ、これまでの経験上、全く問題ないという気がしています。


[6]>1 企業が出すなら、万単位? pocori

金額的には個人かなと思います。

信頼性という意味では、リサーチとしてはどうなんでしょうか?

1000ほど、ユーザを集めれば、それなりに資料にはなりそうですね。


[7]どちらも個人の範囲でやってるのでは? yam3104

>企業からポイント購入を予算として割り振られている場合個人的な質問を行う行為は容認されているのでしょうか?

それはないでしょう。「費用は個人」だと思いますよ。だからこそ個人的な質問もやれるんじゃないんですか?


[8]>2 なるほど yam3104

これは分かりやすい説明ですね。


[9]>8 確かに gtore

サンプリングの1つの方法かもしれませんね。


[10]>6 同感ですね。 rytyw

同感ですね。


[11]>5 はてなには美味しい gtore

たしかに、はてなには美味しいかもしれませんね。


[12]実は定額制 seachikin

月額で定額支払えばいくら質問してもいいっていう

企業向け裏プランがあるのかも…

だから会社がお金を支払っていても、

何の気兼ねもなく個人的な質問できるんじゃないかなぁって想像してみた事があります。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ