人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

私は↓のブログを書いているey272という者です。
http://d.hatena.ne.jp/ey272/

学生のころはテニスや野球をやったりして、恋愛もしたり、就職したりで・・・。
最近になって、人工知能の勉強したり、テキストマイニングを利用した「恋率」というWebサービスを作ったり、
確率微分方程式を勉強してみたり、株取引をしてみたり、ファイマン物理学関連の本を読んでみたり、
量子力学の本を読んで多次元世界ってほんとにあるの?とか思ったり、
といろいろやってはみたものの、

結局なにがなんなのかわかりません。
なにがどうなのかどうするとなんなのか?
なんなんでしょう?

どなたかアドバイスください。
何が何だかわかりません。

●質問者: ey272
●カテゴリ:ビジネス・経営 科学・統計資料
✍キーワード:Webサービス アドバイス テキストマイニング テニス 人工知能
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● minizoku
●50ポイント

う〜む。

「何もしない」をやってみることをおすすめします。

人生、休憩も必要ですよ。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

のんびり旅行でもしてみたいですね。お金があれば・・・。


2 ● ぽこり
●50ポイント

世の中は不思議と、理論と、哲学に満ちています。

でも、人の一生で、その問題を解決するのは困難です。

そこで、何か興味があること一つを、徹底的に掘り下げる道を進むのか、

それとも、そのような事を追求するのではなく、森羅万象を受け止めて

単純に今を楽しむのも生き方だと思います。

私も小さい頃は、全ての物事を理解できると思ってました。

世界中の本を読破できると思っていました。

ですが、どんな速読の達人でも無理です。

真理を追究するか、人生を楽しむか、両方適度に行うかは、

ey272さんの受け止め方次第ではないでしょうか?

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

おそらく、両方適度に行いたいと思います。


3 ● ぽこたん
●50ポイント

質問者さんの質問は、自分がどの分野を極めていけば良いか分からないという事にお見受けしました。人工知能の勉強したり、テキストマイニング、確率微分方程式を勉強してみたり、株取引をしてみたり、ファイマン物理学関連の本を読んだり。

このヒントから考えられる質問者さんの性質は、文系というより理系の方ですね。つまり、方向性は理系の方で考えて、しかも医学・歯学などの特殊な状況は除外されます。テキストマイニングはデータマイニングに比べて新しい分野ですし、人工知能のプログラムや人間の心理が絡む株取引とも関連してますので、この分野に突破口を開いてみてはいかがでしょう。

もともと、物理学から経済学の分野に入って金融面で道を開いていければ、お金を集めて精神的に少しだけリラックスできるようになるかもしれませんね。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

いいところついてますね!!


4 ● ラフティング
●50ポイント

やりたいと思ったことをやっていけばよろしいのではないかと。

◎質問者からの返答

はい、わかりました。


5 ● f3t00001
●50ポイント

今、おいくつなのでしょう?

今まで、いろいろなことに興味を持ってやってこられたようで、羨ましくもあります。

「いろいろな体験し、学んできたきたものを、そろそろ、纏めては如何でしょう?」と自分が自分に問いかけたいのだ、と思うのです。

「整理することは捨てること」から始まるとよく言われます。今まで、いろいろな事をやってきて自分が“楽しい”と思ったことを残して、他の回答者も言っているように出来れば一つに絞り、深堀りをすることが良いと思います。

それが仕事になればよいのですが、一つ仕事以外の“専門バカ”になるものがあっても良いと思います。ブログもあれこれ書かないで、ほんとに一つの専門テーマに絞り込むことを私はオススメします。

いずれ、専門バカになってよかった、と思う時がきます。一番大切なことは“続ける”ということです。意地でも、3か月、仮に自分のブログで一つのテーマに絞り込んで書いてみていってください。3か月続けられれば、もう大丈夫です。そのまま続けられます。。。これは、メルマガを書いてきた私の体験でもあります。“続ける”ことは大変だけれども“習慣”になるとやめられません。日課になります。

あなたは、頭が良すぎるから何でもやりたいのだと思うのです。バカになって集中し続ける努力・工夫が必要なのだと思います。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

30歳です。

よく大学のとき、T型人間になれと言われたのを思い出しました。

Tの横棒は浅く知識があり、縦棒は深い知識です。

やはり、何か一つくらい深堀してみます。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ