人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Subversionで、コードの変更なしで、コメントのみを1リビジョンとして追加できないか調べています。そういう使い方はできないんでしょうか?

利用目的の一例としては、複数のブランチを並行して開発しているとき、トランクに差分をマージしたあと、トランク側のログではなく、ブランチ側に、「リビジョン・・までマージ済み」のようなマーカーを入れたいということや、開発を止めたブランチに、コメントのみでもう開発しない旨や、移動した旨を書き込めるといいと思っています。

よろしくお願いします


●質問者: nankyokun
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:Subversion コメント コード トランク ビジョン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● ko8820
●27ポイント

>Subversionで、コードの変更なしで、コメントのみを1リビジョンとして追加できないか調べています。そういう使い方はできない

>んでしょうか?

可能です。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

具体的には、どのようにすればいいのでしょうか?

教えていただけるとありがたいです。


2 ● aside
●27ポイント ベストアンサー

最新のrevのコメントを履歴から編集できるので

(履歴→コミット・コメントの編集)

それで対応するのはどうでしょう?

◎質問者からの返答

たしかに、そういう方法もありますね。

理想的にはコメントのみ新規にチェックインできればいいのですが・・

他に方法がなければ、試してみようと思います。

ありがとうございます。


3 ● pyopyopyo
●26ポイント

"タグ"を使うのが一般的だと思います。

まさに nankyokun さんのおっしゃっているマーカーが、タグで、手順としてはこのような感じです。

http://feedtailor.jp/oishi/2007/03/subversion_subversion.html

一見、単なるコピーをやっているだけで、ファイルをディレクトリ丸ごと複製しているように見えますが、

subversionのリポジトリ内部では、ファイルは増えておらず、リビジョン番号とコメント文章のみが、追加保存されるだけです。

仮想的にディレクトリが増えるだけで、余計なオーバヘッドはありません。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

現在、複数のブランチが存在し、諸般の事情で、それぞれが実質的にはほぼトランクのように開発されています。

(これからも各ブランチは、それぞれ更新されていく予定です。)

そして、タグは各ブランチからリリースverのマーカーとしてつかっています。

質問の動機は、あるブランチ上で、「あれ?、このブランチではどこのリビジョンまでトランク側にマージしたっけ?」とおもうことがよくあるのですが、

そんなとき、あくまでそのブランチ上で(svn logだけで)コメントからマージの履歴を確認できると便利だなと思ったわけです。

トランク側のログには、”ブランチA、リビジョンxからyまでマージ"のようなコメントを入れているので、トランク側のlogをみれば、追跡は可能なので問題はないのですが、

"リビジョンyまでマージ"とかいてあっても、yがブランチAでは最新版なのかどうかを確認するためには再度、ブランチA側のlogをみなければならず、面倒くさいとおもったわけです。

ならば初めから、ブランチだけで、マージの必要性や、最後のマージからの差分を確認できないものかと。

代替案を出していただいて、ありがたいのですが、こうした目的を達することにはつかえなさそうです。

おそらくは、そんな使い方はしないということなんだとはおもうのですが、

ソースに変更なしでコメントを入れることができれば、このほかにも、いろいろな活用方法があるのではないかと思い、質問した次第です。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ