人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

知人に聞かれているのですが
自己破産をするとして、国選の弁護士を使うのは
無料なのでしょうか?


●質問者: makocan
●カテゴリ:政治・社会 生活
✍キーワード:弁護士 無料 自己破産
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● azato-ru
●15ポイント

国選弁護士は裁判で使われると思いますので無理でしょう。

知人で探してみてはいかがですか?

http://q.hatena.ne.jp/←ダミー


2 ● ぽこり
●15ポイント

刑事裁判の場合、一定以上の重さの刑が定められている犯罪では、必要的弁護事件といって、弁護人がつかないと裁判ができないことになっています。そして、裁判になる数としては必要的弁護事件がほとんどですので、実際上、弁護人がつかない事件はごくまれです。

これに対し、民事裁判の場合は代理人を置く必要はないので、弁護士を代理人にせずに本人のみで訴訟を進める「本人訴訟」も多くあります。

また、お金がないけど弁護士に代理人を依頼したい、という場合には法律扶助の制度等もありますので、お金がないからといってあきらめることはありません。また、弁護士によっては完全成功報酬で受ける弁護士もいなくはありません。


国選弁護人は、裁判所が選任するのですが、実際には裁判所から弁護士会に照会があり、弁護士会が推薦すると、裁判所がその弁護士を選任する、という手順になっています。

弁護士会が推薦する人を選ぶときは順番ということはあまりありません。国選弁護を進んでやる弁護士がいるので、その人の手が空いていればその人が優先的に推薦されることになります。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%81%B8%E5%BC%81%E8%AD%B...


3 ● suppadv
●15ポイント

自己破産は無料では出来ません。

国選弁護人が付くのは、刑事事件で訴えられて被疑者になった時だけですので、自己破産のときは、国選弁護人は付きません。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%81%B8%E5%BC%81%E8%AD%B...


4 ● lajollashore
●15ポイント

http://ja.wikipedia.org/wiki/%e5%9b%bd%e9%81%b8%e5%bc%81%e8%ad%b...

国選弁護人に公費でお願い出来るのは刑事事件のみです。


もし経済的にお困りでしたら「法テラス」で相談されてはいかがでしょう?

http://www.houterasu.or.jp/service/shakkin/jikohasan/faq2.html

法律問題を抱えながら、経済的な理由で解決できないでいる方のために、無料法律相談を行い、裁判費用や弁護士又は司法書士の費用を立て替える業務です。

援助内容は、経済的に困っている方に対する法律相談援助、代理援助又は書類作成援助(裁判費用等の立替え・弁護士の紹介)です。

援助を受けるには、経済的に困っているなど、一定の要件を満たす必要があります。


5 ● ko8820
●15ポイント

>知人に聞かれているのですが

>自己破産をするとして、国選の弁護士を使うのは

>無料なのでしょうか?

国選弁護士は、刑事事件のみです。

自己破産に国選弁護士はいませんし、いたとしても無料ではありません。

依頼するのにもお金がいるので、借金しなければしかたがありません

矛盾しますが・・。手付けだけ用意して、あとは自己破産後に

分割払いになると思いますよ。

http://q.hatena.ne.jp/answer


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ