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自転車を国内に輸入して販売する場合について教えて下さい。その自転車は海外製の新しいブランドで、まだ日本のみならず海外でも販売されておらず、今回世界で初めて日本国内で輸入販売されます。その場合、自転車がクリアしておかねばならない国内規定などはあるのでしょうか。あるとすれば、どこの機関に申請し、認可を得るのでしょう。自転車といえば人間を運ぶわけですから、強度やら素材など、定められた基準があると思うのです。
また、日本人用の自転車の平均サイズ、などを記した資料などはないでしょうか。サドルの高さやハンドルの位置など、基準値となるような数値が知りたいのですが。よろしくお願いします。


●質問者: aceK
●カテゴリ:ビジネス・経営 科学・統計資料
✍キーワード:クリア サイズ サドル ハンドル ブランド
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● GreenStar
●27ポイント

自転車の輸入手続き - 日本 - ジェトロ

http://www.jetro.go.jp/world/japan/qa/importproduct_13/04M-01086...

一部抜粋。詳細は上記ご覧ください。

(社)自転車協会の「自転車安全基準」に基づく型式検査を受けて認証されたものにはBAAマーク(Bicycle Association (Japan) Approved)を表示することができます。但し、PL保険への加入が義務付けられます。型式検査は(財)日本車両検査協会や(財)自転車産業振興協会技術研究所で行っています。

なお、平成20年10月より原則全ての自転車構成部品を対象に環境負荷の高い6物質(鉛、水銀、カドミウム等)について使用削減のための新基準が設けられています。

ちなみにJISにも「一般用自転車(JISD9301)」「幼児用自転車(JISD9302)」など様々な自転車および部品等の関連規格があります。

自転車産業振興協会 技術研究所 - JBTC -

http://www.jbtc.or.jp/

メニューから「規格の動向」に進めばお望みの資料になりますが詳細すぎて面倒です。

メニューから「試験評価」に進めばおおよそ書いてありますが、委細は直接問い合わせになります。

1.自転車評価機能 フレーム振動試験機/フレーム耐久試験機/ブレーキ性能試験機/ハンドル繰返し荷重試験機/車輪台上走行試験機/荷重試験機/荷重落下試験機/ハブ回転磨耗試験機/ダイナモ特性試験機/電子油圧式疲労試験機/動電型振動試験装置/自転車路上試験路

◎質問者からの返答

ありがとうございます!


2 ● kimudon
●27ポイント

http://www.cycle-info.bpaj.or.jp/japanese/institution/t_institut...

http://www.anzen.metro.tokyo.jp/tocho/caution/bicycle.html

こちらなどは参考にならないでしょうか?

http://www.sg-mark.org/KIJUN/S0052-04.pdf

一例として、SGマークの認定基準です。

◎質問者からの返答

ありがとうございます!


3 ● toit0303
●26ポイント

国内規定の申請場所はわかりました。

http://www.jitensha-kyokai.jp/index.html

日本人平均サイズはまだ見つかっていません・・・。

探してみます。

◎質問者からの返答

ありがとうございます!

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